詳細

ピクシブ百科事典

雪花ラミィ

ゆきはならみぃ

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」5期生。
目次[非表示]

「おはらみです、こんらみです」

プロフィール

誕生日11月15日
身長158cm
年齢210歳(雪の一族の年齢)/21歳(人間換算)
初配信日2020/8/12
キャラクターデザインリン☆ユウ
ファンネーム雪民(ゆきみん)
配信タグ#らみらいぶ
ファンアート#LamyArt
趣味配信、エゴサ
特技華道、雪民との大喜利
好きなもの(特に日本酒)辛いものつらら(※)、タイムリープ系アニメ、雪民のみんな
苦手なものレバー、ぶよぶよした食感の食べ物、ホラー、計算、暗記、虫

※…同期の桃鈴ねねからのごり押しで定着してしまっていた。本人は「好きじゃないですwww」と否定している。

概要

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。 「ホロライブ」の5期生。キャラクターデザインはイラストレーター・リン☆ユウ氏。

人里離れた白銀の大地に住む、雪の一族の令嬢。「ユニーリア」という雪国生まれのお嬢様で、父がエルフで母が人間のハーフエルフ。ホロライブ待望の清楚キャラで、丁寧で落ち着いた「~です」「~ます」調の言葉遣いで話す。 よく勘違いされやすいが雪女ではない。
事務所の先輩の笑顔や彩りあふれる配信に心を打たれ、お供の精霊・だいふくと共に家を飛び出した。真面目だが世間知らずで抜けたところがある。

ホロライブ秋の大運動会での肩書きは『ホロライブのママ』。「ホロライブの母」という肩書きの人物もあり、微妙なニュアンスの違いを感じさせられる。

2021年1月24日に3Dお披露目となった(下記関連動画参照)。また、ホロぐらに出演する際にラミィから「NGはありません」とスタッフに伝えていることもあって、初登場回から公式地獄企画で生み出された芝刈り機のモノマネを(顔芸を交えながら)披露している。

2021年9月2日の新衣装発表時に長らく決まらなかった彼女のファン「雪民」のビジュアルが決定。猫耳と帽子がついたモコモコした1頭身のキャラクターとなった。デザインを考案したのはむーらん氏。

2021年11月16日にオリジナル楽曲「明日への境界線」がリリースされた。

2022年5月21日にYoutube登録者数100万人を達成した。

余談であるが、このページは本人巡回済みである。

人物・エピソードなど

  • 優しい父親と厳しくもユーモアのある母親の元で育ち、幼少期にクラシックバレエ華道書道ピアノ(母親のスパルタで苦手だったそうだが…)を嗜んだ本物のお嬢様であり、怒っても崩れない清楚さ・可愛さがウリ。その落ち着きっぷりからママ扱いされやすく、ホロライブ内からもナチュラルに「ママ」呼びされている。一方で優しい口調で「圧」をかけたり、それが由来で「重い女」扱いされることもある。同期とのコラボではリラックスした様子で会話するが、同期が皆フリーダムに振舞うのでまとめ役に回らなければならない時も…。
    • ママ扱いされる彼女だが、ラミィ自身もかなりの甘え上手半年記念コラボでは「雪民さんもラミィのママ」と表現していた。
    • 配信に慣れてきてからは雑談配信は雪民がボケて、ラミィがツッコむという大喜利スタイルが主流になってきている。
    • 実のところ初配信の時は喉を痛めていた状態であり、医者に無理を言って強い薬を処方してもらって挑んでいた(発言元配信)。そのため、「初配信の声は出ない」とコメントしている。しかし、後に100万人耐久配信にて限りなく初期の声質に近づけることに成功している。
  • 酒豪であり、雪民たちからのプレゼントも日本酒おつまみが多かった(※)ためよく飲酒配信がある他、消費も兼ねてゲーム配信中に飲むこともある。お酒が入ると急に病みだしたり積極的に雪民たちに絡みだす、という普段とはまた違った可愛らしい(めんどくさいとも)一面が見られる。飲酒配信が多いため先輩の戌神ころねからは「顔が肝臓」と言われる始末。2021年1月からはっちゃけた言動も増えたが、シラフなのにリスナーから「お酒飲んでる?」と聞かれるのが通例になってしまった。このことから誤解されやすいが、彼女の飲み方はおつまみと一緒に一口一口ゆっくり味わう"上品な飲み方"であり、強かったり一度に飲む量が多いというわけでもなく、水を挟むなどして悪酔いしないように気を付けている(コラボの場合は相手に合わせることもある)。比率は「酒、酒、酒、酒、つまみ、酒、酒、酒」(本人談)と酒が多いが、これはラミィが少食なため。また、2021年6~7月頃に喉の調子が良くなかった際にも自ら1ヶ月禁酒をするなどちゃんと自分を律することができる(何故かマネージャには禁酒を驚かれたが…)。

※…2021年9月の獅白ぼたんの誕生日プレゼントを最後に、安全面の問題からプレゼントは手紙・色紙のみの受け付けとなっている。

  • 上記の「先輩の配信に心を打たれ」というプロフィールに違わぬ……というかそれ以上のホロライブガチ勢。2020年12月の2ndライブ応援企画(動画リンク)でもホロライブオタクっぷりを大いに発揮し、1stライブの同時視聴配信でも限界化しながらホロライブへの愛を大いに語った(動画リンク)。2ndライブ同時視聴での反応は言わずもがな(動画リンク)。2021年3月1日のプロフィール帳紹介雑談でもホロライブ愛の詰まったプロフィール帳を見せた(動画リンク)。
    • また、ホロライブに入る前はホロライブが所属しているカバー株式会社の社長YAGOO(谷郷元昭)氏のブログも10年前まで遡ってチェックしていた(動画リンク)。
    • そのホロライブオタクっぷりが暴走することもあり、牧場物語では牛の名前に「のえる」と「ふれあ」と名付けた挙句、生まれた子牛に「らみぃ」と名付けたため大空警察に「牧場でやりたい放題罪」という罪名で逮捕されている。
    • ホロライブに入った直後から先輩の夏色まつり宝鐘マリンといったホロライブのやべーやつらに目を付けられていたが、コラボを経たことで圧に負けずにツッコミを繰り出したりプロレスを展開するなど彼女が一皮剥ける一因ともなった(コラボも積極的に誘うようになった)。初単独コラボ相手は赤井はあとである。何気に桐生ココの「Reddit MEME review」コラボの中で締めの汚いワードを最後まで抵抗して言わなかった唯一の人物。
   『グッバイマザーラーブ!

  • 主な配信時間帯は朝か夜で、定期的に朝活を行う貴重な人物。「配信がストレス解消」と豪語しており、10時間を越えるような長時間配信こそ無いが、一回の配信時間が4時間を越えることが多く、2回行動も多い。先輩の羊後輩のコヨーテの存在で霞みがちだが彼女もホロメンの中では隠れた配信モンスターでもある。
  • ゲームは考えるよりも脳筋戦法を好み、モンスターハンターシリーズは大剣使いのガチプレイヤー。一方Minecraftでは非常にかわいらしいオシャレな内装を作り出す(私服もオシャレとのこと)。車の運転は苦手でマリオカート8デラックスでは最初アシスト無しではまともに運転できない程であったが、特訓を重ねた結果2021年1月の「ホロお正月CUP」にて決勝チームに食い込む程の上達を見せた。
  • 女子力の維持に対してかなりストイックな面があり、常々ボディラインの出る服で自分を追い込み(体型が崩れたら着られなくなるため)、体型維持のためのトレーニングも欠かさない(曰く「ムキ花バキィ」)。太もも周りは43cmとのこと。先輩ほどではないが握力が強く、ジェルボールを握るとボールが悲鳴を上げる。
  • リスナーに癒しを届けるためにASMR配信もよく行う。このために100万円するマイクとして有名な「KU100」も購入している(耳部分の素材が柔らかい3dioを使うこともある)。半年記念配信時にはASMR配信ガチ勢である白銀ノエルとのオフASMRコラボを希望しており、2021年4月17日にノエル枠にて実現することとなった(動画リンク)。
  • (特に蜘蛛)とホラーが大の苦手。しかし、同期の獅白ぼたんからよくホラゲーデートに誘われている。ホラー描写に怯えるラミィとそれを見て楽しむぼたんとのイチャイチャしたやり取りは完全にバカップルのそれであり、視聴者たちをほっこりさせている。なお、プレイヤー側に反撃手段がある作品ならラミィも(ビビりながら)強気に振舞うことができる。
   『やるんか?やるんか!?

関連動画

○本人チャンネル

○オリジナル楽曲

○切り抜きなど

関連リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ

関連記事

親記事

ほろふぁいぶ ほろふぁいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「雪花ラミィ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「雪花ラミィ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました