ピクシブ百科事典

湊あくあ

みなとあくあ

バーチャルYouTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のVTuber。「ホロライブ」2期生。
目次[非表示]

皆さんどうもこんあくあ~! バーチャルアイドルゲーマー猫耳メイドの湊あくあで~す!!
(※公式サイトの紹介文より)

プロフィール

誕生日12月1日
身長148cm
キャラクターデザインがおう
配信開始日2018/8/8
ファンネームあくあクルー
配信タグ#湊あくあ生放送
ファンアート#あくあーと
趣味歌うこと
特技ゲーム
好きなものオムライス、寿司、おでん、アニメ、漫画
苦手なもの野菜、牛乳、アールグレイ、料理、勉強、ホラー、水泳

概要

2018年8月に活動を開始したバーチャルYouTuberVTuberグループ「ホロライブ」の第2期生。

肩書は「バーチャルマリンメイド」「アイドルゲーマーメイド」など。
ご主人(あなた)の家に住み込みで働いてるメイドさんのようである。本人は頑張っているつもり……なのだが、料理をはじめとして家事はろくにできず、ゲームばかりしている駄メイド

愛称は「あくたん」。年齢は5歳で、今のところ年をとっていない。
自ら生み出した「NEKO」という謎のマスコットキャラクターがいる。
一人称は「あたし」だが、舌っ足らずな発音をするので「あてぃし」と表記されがち。
笑い方に特徴があり、「ぴゃー↑」というヤカンが沸騰した音のような笑い声と、「いひ、いひ、いひひ」という(本人曰く「スケベそう」な)笑い声がある。
( ^)o(^ )という変な顔文字をよく使う。

YouTubeでは歌やゲーム実況、雑談、企画、同時視聴、料理(壊滅的)などの配信をしている。
動画視聴者は「あくあクルー」と呼ばれているのだが、本人が狂気的(?)な発言をすることがあるため、「あくあ狂う」などのコメントをされがち。

人物・エピソードなど

  • 最強の陰キャ
    • ホロライブはおろか、VTuber界隈全体で見てもワーストクラスの自他共に認める壊滅的なコミュ障。
    • 何度も会っているホロメン相手でもまともに目を合わせる事が出来ず、視線切りのために室内だろうと野球帽を被りっぱなしにするほど(本人曰く「陰キャップ」)。特に陽キャのホロメンに絡まれると怯えて逃げ出しがちなので、夏色まつりは「総逃げ」と評している。
    • 人見知りの傾向が強く、知らない人との電話は大の苦手。外食の注文にも抵抗があり、自分以外に誰かがいるなら必ず任せてしまう。コミュニケーションが全くできないわけではないが、MP消費が激しくすぐに疲れてしまう。
    • この性格のせいで接客のバイトが続かなかったことがある。配信で喋りまくるのは、自分でできる範囲でも何とか克服しようとしているコンプレックスの裏返し的な行動とも言われている。
    • コミュニケーションがうまくいかなくなったり、都合が悪くなったりすると「スゥー…」という蕎麦をすするような息の音が漏れる。
    • 趣味はアニメ漫画ゲームが中心で完全な引きこもりオタク型。かつてはアニメを週40本ぐらい見ていたらしく、00年代半ば以降のオタク向けアニメをたくさん知っている。
    • なかでもお気に入りの作品が『ソードアート・オンライン』で、主人公のキリトが好き。もともと引きこもりのソロプレイヤーという点に共感を覚えているらしい。ただし、キリトを恋愛対象として見ているのではなく「自分がキリトになりたい」タイプで、実際に自分をキリトだと思い込んでいるような言動をとることもある。
    • はつゆきさくら』『Summer Pockets』などギャルゲーも好んでプレイしており、『天色*アイルノーツ』のコミケ限定水着タペストリーを部屋の壁に飾っていたこともあるとか。

  • すーぱーアイドルゲーマーメイド
    • アイドルかつゲーマーかつメイドであることを自称している。
    • アイドルとしての活動はかなり本格的で、YouTubeの内外でいくつものソロライブを行っている。ライブで歌う曲は、ボカロ曲、アニソン、声優ソングが多い。最近ではオリジナル曲が増えてきている。
    • 水瀬いのり小倉唯田村ゆかりなどのアイドル声優が大好きで、彼女らのライブを参考にしている。
    • もともと運動音痴ダンスも未経験であったが、レッスンを通してかなりのダンスの実力を身につけてきている。ライブのたびに成長していく姿には、教えているダンスの先生も感動しているという。
    • アイドルのイメージを守るために、下品な話や生々しい話はしないようにしている(ただし、根がスケベなので軽くえっちな話はする)。また、「アイドルはトイレに行かない」という信念から、長時間配信でもトイレに行くことはない。しかし、「水を取りに行く」などと言って席を立つことがやけに多いような……? 
    • ゲームは高難易度指向であり、ダークソウルSEKIROのような高難易度ゲームから、スマブラスーパーマリオメーカー2などの対人要素のあるゲームでのレート戦、果てはポケモンMinecraftのような本来高難易度という訳ではないゲームでも厳しい縛りを付けてプレイする事を好む。クリア出来ずに投げ出すプレイヤーも多かったSEKIROを苦戦の末クリアした後は、わざわざ新たな縛りを課したり、RTAに挑戦したりと根っからのゲーマー。しかし、ホラーゲームは大の苦手。
    • APEXではソロマスター(パーティを組まず、野良プレイのみでマスターに到達する)の称号持ちの腕前。ただし立ち回りはソロプレイに特化しすぎており、2022年のVTuber最協決定戦常闇トワ星街すいせいとチーム"Startend"を組んで出場する際も、トワから「リードを持つ手が千切れる」「野放しにしたほうが強い」と言われている。誰が呼んだか「ホロライブの狂犬」
    • 本職はメイド。しかし、家事は全般的に苦手で、メイドらしい能力を見せることはほとんどない。そのため、ただのコスプレメイドなのではと言われることもあるが……。メイドったらメイドなんです。
    • 2021年9月11日の料理配信では、メイドらしく「ご主人♡」とケチャップで書いたオムライスを作ったが、焦げて見た目が黒い上に中身は炒めておらず生の玉ねぎがそのまま入っているという凶悪な出来栄えであった。
    • メイドのなかでも「マリンメイド」を名乗っているが、泳げない

  • 「あてぃしのこと好きすぎ」
    • 他人のちょっとした言動で自分がその人から好かれていると思い込み、それを大げさに主張することが多い。しばしば「思い込みの狂気」と称される。
    • あくあが死んでしまう夢を見た紫咲シオンが連絡してきたときには、「#シオンちゃんあてぃしのこと好きすぎ」というハッシュタグを作って拡散。
    • これ以降「あてぃしのこと好きすぎ」は湊あくあを象徴するセリフとなり、ついには「あくたんのこと好きすぎ☆ソング」なる電波ソングまで完成させてしまった。

  • ムッツリスケベ
    • 清楚系アイドルを自称しているが、隠しきれないスケベ気質が漏れ出ている。
    • 日頃から美少女のえっちなイラストを愛好しており、生みの親であるがおうパッパの同人誌もお気に入り。ホロメンとのコラボでも、相手のおっぱいパンツ匂いなどに強い関心と執着を示すので、「エロあくあ先生」「あくおじ」などと呼ばれるようになった。
    • 元来のコミュ障で会話の引き出しが少ないこともあって、凸待ちや逆凸の配信では相手の履いているパンツの色や種類を尋ねるトークデッキを定番のひとつとしている。
    • 2020年12月1日の誕生日凸待ち配信では、ホロライブの大先輩であるときのそらにまでパンツの色を質問。大空スバルをして「勇者すぎんだろ」と言わしめた。
    • その一方で自分のパンツについて教えることからは逃げ回る傾向があり、パンツの色を聞き返されると通話を切ったり、「パンツ履いてない」と言って誤魔化したりする。
    • このような日頃の行いが祟ったのか、デビュー3周年を迎える前日のマインクラフト配信では桃鈴ねねが造った迷宮の罠に嵌り、パンツの色を言う罰ゲームを課されてしまう。さらに、スパチャ読みでこの話を掘り返されて茶番を演じている最中に夜中の0時を迎え、「パンツの色の話で3周年を迎えた女」という不名誉なレッテルを貼られることになった。
    • 2022年5月には「ねこねこおっぱいねこ事件」が発生。NEGI☆Uのメンバーで集まっているときに、あくあが「最近のツイッターは自分が見てる系統をオススメされる」「あてぃしのタイムラインはねこしか流れてこない!」と言い出したので、スバルねねと一緒に見てみることに。しかし、実際にタイムラインに流れてきた画像は「ねこ、ねこ、ねこ、ねこ、おっぱい、ねこ、おっぱい、ねこ、ねこ、おっぱい、おっぱい」といった調子だったため気まずい空気に。あくあはフォローしている絵師さんのリツイートだと弁解したが、「あてぃしやっちゃったね~!」などと煽られたらしい。

  • 44.5事件
2019年5月のWiiFit実況で起こった事件。自身の体重を設定し忘れていることに気づき、体重の部分を「わたくしで隠さなきゃ…」するも、BMI値20.32が隠し切れずに視聴者によって体重44.5kgが算出されてしまった。以降、「44.5」はなんJでいう「33-4」レベルで彼女を象徴する数字となり、ついには公式プロフィールにまで書かれてしまっている(ある種本人のうっかりが原因なのだが)。な湊関無

  • 紫玉ねぎ
髪型のせいで「頭が紫玉ねぎに似ている」とネタにされており、本人も似ていることを認めている。他のホロライブメンバーからも先輩・後輩問わず玉ねぎネタでイジられる。

  • 胸の成長
当初のキャラ設定ではお胸のサイズが控えめで、貧乳扱いされることすらあった。しかし、生みの親である絵師・がおう先生の性癖によって、新しいイラストが出てくる度にお胸のサイズが大きくなってしまい、いつの間にか立派な巨乳キャラに
2020年6月27日の「ホロライバーの主張」では、がおうパッパに対して「おっぱいの主張が激しすぎるんだああああ」と抗議したが、その後も胸がふくらみ続けている。本人は身長のほうを伸ばしてほしいらしいが、こっちはまったく伸びていない。
最近では胸の成長ぶりを自らネタにすることも。さらに、コラボ動画の歌詞分けを通してぺったんこ勢に対する貧乳煽りをした疑惑がかかっている。

  • アズールレーンコラボ
2019年11月。スマホゲーム「アズールレーン」にてホロライブコラボイベントが行われた際、限定キャラクターの1人として参戦。艦種カテゴリは何をどう間違ったのか潜水艦。本人は足がつく深さでないと水に入れないほど水泳が苦手なのに、である。

しかしその性能たるや、おおよそ1.5線級の性能に落ち着く事が常であるコラボキャラの中で、潜水艦最強の呼び声も高いほどに超ハイスペック。詳細は長くなるので省くが、「潜水艦の売りである水中に潜ったままの魚雷連射・ピンポイント支援火力に特化した超攻撃型でありながら戦場離脱もしっかり高速でやられにくい」という無駄を省いた性能をしている。
ステータスが高いというより、無駄な動作を一切しないで役に立つ事だけをしてくれるタイプ。
なお、他のホロライブコラボキャラクターはデフォルトスキンで通常の衣装を、着せ替えスキンで水着(水着3Dで実際に着たものとほぼ同じデザイン)になっているが、あくあのみ潜水艦である関係上からか、デフォルトスキンは通常の衣装ではなく水着(水着3Dモデルとも違う新規衣装)で、着せ替えでいつものメイド服を着る。

  • AKUKIN・AKUKIN建設
「AKUKIN」は、YouTuber・HIKAKIN氏を師匠と仰ぎ彼女が名乗っている別の名義(「AQUA」なので本来は「AQUKIN」とすべきだが、多分ツッコんではいけない)。Minecraft実況では「AKUKIN建設」と題して建設会社を立ち上げ、宝鐘マリンと共同で作った巨大な船「あくあマリン号」をはじめとする様々なものを製作している。ホロ鯖建築勢の最王手だが、自由参加のスタイルを徹底しているためフルメンバーが揃うことは滅多に無い。
また視聴者・ファンの有志の手により、AKUKIN建設の公式サイトも作られた。

  • サーバーキラー
オンラインライブで主催者の想定を超える観客を動員してしまい、サーバーダウンでライブ中止に追い込まれた事が2回もある。本人は何も悪くないし人気の証明でもあるのだが、事が事だけに仕方ないとしつつもかなり凹んでいた。今後は是非主催者側には頑強なサーバーを確保して欲しいものである。

  • 湊総長像
毎年入試シーズンに、京都大学では生徒の手により折田先生像」をオマージュ・パロディー化したオブジェが制作されているが、2020年10月に湊長博氏が総長に就任したことから、「同姓だから」という理由で2021年に湊あくあ総長像(湊総長像)なるオブジェが制作された。ついでに、スーパーチャット用の1000円札と紫玉ねぎなどをお供え。

衣装

マリンメイド服

あくあちゃん
可愛いメイド

水着1

特別に水着を見せてくれるあくあちゃん
水着あくあちゃん良かった(語彙消失)

水着2

センシティブな作品
夏陰キャ

制服風衣装

あくあちゃん
JUMP

オリジナル曲

関連動画

チャンネル紹介動画

Wii Fit中に体重バレし、発狂する湊あくあ

【.5】少数点に厳しいあくあ

紫玉ねぎと完全一致してしまう湊あくあ

コミュ障過ぎて注文を紫咲シオンに頼む湊あくあ

ホロメンの前でも帽子を外せないコミュ障全開のあくあ

湊あくあ社長を特製の社長室に軟禁し、団体交渉を行う宝鐘マリン・大神ミオ

海外ニキ達に『バ(カあ)くあ』と呼ばれていると知った湊あくあ

京都大学に銅像が建てられ紫玉ねぎをお供えされるも、セフィロスと一緒に出荷される湊あくあ

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber メイド ドジッ娘 永遠の5歳 ホロライブ

関連記事

親記事

ホロライブ2期生 ほろらいぶにきせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「湊あくあ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「湊あくあ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました