ピクシブ百科事典

湊あくあ

みなとあくあ

マリンメイド服のバーチャルYouTuber。VTuber配信アプリ「ホロライブ」の第2期生。
目次[非表示]

バーチャルメイド⚓️湊あくあ(みなとあくあ)です!ど、ドジとか言わないでください!
(※YouTubeチャンネルの紹介文より)

自己紹介動画

概要

2018年8月に活動を開始したバーチャルYouTuber(VTuber)。VTuber動画・ライブ配信サービス「ホロライブ」の第2期生で、同期には「紫咲シオン」「百鬼あやめ」「癒月ちょこ」「大空スバル」がいる。イラストレーターのがおう氏が、彼女の人物像およびマリンメイドの服装をデザインした。

肩書は「バーチャルマリンメイド」。本人は頑張っているつもり・・・なのだが、おっちょこちょいでドジなダメイドである。動画視聴者は「あくあクルー」と呼ばれているのだが、たまに狂気的(?)な発言をすることがあるため、「あくあ狂う」などのコメント評価を受けることがある。
配信動画はリアルタイム配信のほうがメイン。ゲームの実況動画や「歌ってみた」系動画などがあり、そのゲームセンスや歌唱力は高く評価されている。

また、夜の挨拶は「こんあくあー⚓」、配信動画の終わりには「おつあくあー⚓」・・・という風に、挨拶の際は「●●あくあー⚓」という独特の言い回しを動画視聴者ともども使用している。

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber YouTuber メイド ドジッ娘 ホロライブ

pixivに投稿された作品 pixivで「湊あくあ」のイラストを見る

コメント