ピクシブ百科事典

湊あくあ

みなとあくあ

マリンメイド服のバーチャルYouTuber。VTuber事務所「ホロライブ」の第2期生。
目次[非表示]

バーチャルメイド⚓️湊あくあ(みなとあくあ)です!ど、ドジとか言わないでください!
(※YouTubeチャンネルの紹介文より)

チャンネル紹介動画

概要

2018年8月に活動を開始したバーチャルYouTuber(VTuber)。VTuber事務所「ホロライブ」の第2期生で、同期には「紫咲シオン」「百鬼あやめ」「癒月ちょこ」「大空スバル」がいる。イラストレーターのがおう氏が、彼女の人物像およびマリンメイドの服装をデザインした。

肩書は「バーチャルマリンメイド」。本人は頑張っているつもり・・・なのだが、おっちょこちょいでドジなダメイドである。動画視聴者は「あくあクルー」と呼ばれているのだが、たまに狂気的(?)な発言をすることがあるため、「あくあ狂う」などのコメント評価を受けることがある。
配信動画はリアルタイム配信のほうがメイン。ゲームの実況動画や「歌ってみた」系動画などがあり、そのゲームセンスや歌唱力は高く評価されている。

ゲームは高難易度指向であり、ダークソウルSEKIROのような高難易度ゲームから、スマブラスーパーマリオメーカー2などの対人要素のあるゲームでのレート戦、果てはポケモンMinecraftのような本来高難易度という訳ではないゲームでも厳しい縛りを付けてプレイする事を好む。
クリア出来ずに投げ出すプレイヤーも多かったSEKIROを苦戦の末クリアした後は、わざわざ新たな縛りを課したり、RTAに挑戦したりと根っからのゲーマー。しかし、ホラーゲームは大の苦手。

関連動画

「体重バレ」と称しているが、WiiFitが正しく判定できなくなるので、生まれた年を適当に設定しただけ。多分バレていない・・・はず。

1部では「頭が紫タマネギに似ている」とネタにされており、当人も似ていることを認めている。

アズールレーンコラボ

スマホゲーム「アズールレーン」にてホロライブコラボイベントが行われた際、限定キャラクターの1人として参戦。

艦種カテゴリは、何をどう間違ったのか潜水艦。本人は足がつく深さでないと水に入れないほど水泳が苦手なのに、である。
しかしその性能たるや、おおよそ1.5線級の性能に落ち着く事が常であるコラボキャラの中で、潜水艦最強の呼び声も高いほどに超ハイスペック。詳細は長くなるので省くが、「潜水艦の売りである水中に潜ったままの魚雷連射・ピンポイント支援火力に特化した超攻撃型でありながら戦場離脱もしっかり高速でやられにくい」という無駄を省いた性能をしている。
ステータスが高いというより、無駄な動作を一切しないで役に立つ事だけをしてくれるタイプ。

なお、他のホロライブコラボキャラクターはデフォルトスキンで通常の衣装を、着せ替えスキンで水着(水着3Dで実際に着たものとほぼ同じデザイン)になっているが、あくあのみ潜水艦である関係上からか、デフォルトスキンは通常の衣装ではなく水着(水着3Dモデルとも違う新規衣装)で、着せ替えでいつものメイド服を着る。

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber メイド ドジッ娘 ホロライブ 
湊イサミ(ウルトラマンR/B):「湊」で「アクア」な人物
アクア(このすば):名前繋がり。こっちはもっとダメな駄女神である。

関連記事

親記事

ホロライブ2期生 ほろらいぶにきせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「湊あくあ」のイラストを見る

コメント