佃煮のりお
31
サークル「のりおいける!」(旧名armomo)で同人活動中の(元)漫画家である。

概要

佃煮のりおとは、日本の女性漫画家である。新潟県長岡市出身。1993年4月16日生まれ。

現役女子高生時代に『ひめゴト』でプロデビューを飾る。これにより忙しくなるため書店のバイトを辞めようとした際、実際に取扱商品に自分の作品が載っているのに全く信じてもらえずなかなか辞めれなかった、とのこと。

その後は2017年より白泉社のヤングアニマルにて『双葉さん家の姉弟』を連載するも、犬山たまきの活動等に専念するため休載している。

現在は漫画を全く描いていないので漫画家ではないと自虐することも。

美少女や男の娘のイラストを多く描く。

代表作は男の娘を題材とした4コマ漫画ひめゴト』で、2014年にアニメ化され、その後の男の娘ブームの火付け役の一端にもなった。

注)男の娘の第一次ブームは2005年の恋愛ゲームの女装キャラが発端である。ひめゴトの頃はエロゲは下火で、ショタやBLが勢いづいてる頃であった。

同作はファンも多く、後述の犬山たまきの活動において、同作のファンであった縁から共演へ繋がった人物も多い。

また、同作にて声の出演もしており、この際に小野早稀とたいへん仲が良くなったのだが、当時は髪形や服装がボーイッシュであり、小野早稀と彼氏のツーショットと小野がネタ画像投稿をしたことで、女性声優の彼氏の話題等でインターネットミーム化している。

かつての趣味は自撮りで定期的に自身のtwitterへ投稿していた。

ペンネームと同名のPixivユーザーであり、ひめゴトやアイドルマスターシンデレラガールズのイラストを投稿している。デレマス壁ドンシリーズも参照。

同人サークルやインターネット生放送においては、漫画以外にもマルチに活躍しており、YouTuberブームの前から生主をやっていた古の猛者である。

同人CDとして、作詞・歌・カバーイラストを自身で担当したオリジナルミニアルバム『17歳』『TWINS』を頒布。

デビュー前にイナズマイレブンの二次創作BL同人誌を出していた時代もあったのだが当時はまだあまり売れていなかった……にもかかわらず、そのほとんど売れてない作品を会場で手に入れ持っていた郡道美玲とは後に運命の再会を果たしている。さらには北小路ヒスイ奈羅花も同じ会場にいて所持していたり差し入れを受け取っていたことが判明し、後にVTuber関係で再会する人間が十年以上前からの因縁だった事実に恐怖している。

のりプロ

2018年9月22日より、自身のプロデュースするバーチャルYouTuber犬山たまきがデビュー。

声がそっくりなのは親子だからであり、あくまで別人である。たまきの口からのりお目線の発言が飛び出すこともあるが、親子としてあれもこれも話しているから知ってるのであり、別人である

犬山たまきの配信が始まる時間になると決まって腹を壊し、トイレから出てこれなくなる……が「佃煮のりお襲来」「超美麗3D配信」などと銘打った配信の時は同じ部屋にいるようで、電卓のソーラーパネルの反射ですっぴんの顔が見えたこともあった。

この犬山たまきの活動に関連した方向へ仕事を切り替えたため、前述の漫画は再開未定の休載となっており、現在では漫画家やニートと自らの職業を表現している。

なお、かつて連載の座を奪い合った相手である俺太郎氏とは懲役太郎を通し、思わぬ形で因縁の再会を果たすこととなる………。

2019年12月5日、犬山たまきの妹及び兄となる新たなバーチャルYouTuberを送り出すプロジェクト「のりプロ」が本格的に始動。

これに伴い現在はバーチャルYouTuberの事務所運営やプロデュースを主な仕事として活動している。

犬山たまき及び1期生4人は自身が作画を行ったが、犬山たまき及びプロデュースに関連した業務で極めて多忙であるため、1期生集合記念グッズや犬山たまき2.0を機に1期生でもある姫咲ゆずるをキャラデザに抜擢、2期生以降も他のイラストレーターを起用と、自身が作画をする機会も減りつつある。

また、当初よりしぐれういをはじめ他のイラストレーターとの交流を重ねる中で、自身は漫画家であるため、1枚絵のイラストレーターとはそもそも描ける絵が違うとも語っていた。

漫画家時代のトラウマから女性絵描きとの交流に極めて消極的であったが、たまたまオフコラボ関連でしぐれういと出会ってしまったことで克服し、現在は多くの女性絵描きと交流がある。そして、しぐれういは犬山たまきの正妻と公言している(しぐれういいわく一方的で迷惑らしいが、ツンデレ疑惑がある)。

なお、のりプロ1期生は全員が佃煮のりおがママにあたる兄弟姉妹設定だが、全員の苗字が違うため、違いと公称されている。闇が深い。

なおそれぞれの父親は不明だが、佃煮のりお公式セフレである伊東ライフは関係がないもよう。

また、犬山たまきは2.0にて佃煮のりおベース姫咲ゆずる作画に新生したため、現在は犬山たまきは2人のママを持ち、姫咲ゆづるは妹でありママという状態にある。意味がわからない。

結婚5ヶ条

佃煮のりお及び犬山たまきを語る上ではずせない定番ネタとなっていた定型文。その名の通り、のりお・たまき両者共通の結婚してもよい男性の条件であり、5つ全てを満たさなければ妥協は許さない。

お決まりのフレーズのため「詠唱」と称される。

1.顔面が三浦春馬

2.身長180cm以上

3.年収が佃煮のりお以上

4.年齢はプラス5歳まで

5.ママになってくれる男性

なお、三浦春馬の身長は178cmであり本物でもこの条件を満たしていない。

また、学生時代からの付き合いである白雪みしろいわく、のりお目線で三浦春馬に似てると評されるイケメンは、だいたいイケメンではあるが三浦春馬に似てはいないらしい。

犬山たまきのコラボ配信における恋愛トークでの定番ネタとなっており、特に「27歳で結婚する」と豪語するのりおママの27歳の誕生日後はその手の話題の頻度も上がっていた。

しかし、同年7月18日に三浦春馬が急逝。現在でも三浦春馬のファンであり、また顔が似た男性が好みであることに変わりはないが、故人の名を含むネタは不謹慎ととられかねないため、彼の死後はこのネタは控えられている。

このネタのために同日のTwitterには大量にこの訃報に関するリプライがついており、そのような状況下で犬山たまきの配信をしても、故人への言及を求めるコメント欄となり暗い空気になることが予想されたため、世間が落ち着くまで一時的に犬山たまきの活動を休止させた。

なお、後に仮にこの5ヶ条を満たしても、結婚はした上で普段は別居を希望しているといったさらなる追加事項が発覚。理想は同じタワマンのお隣。

また、仮に満たした人物を見つけ結婚を決意しても、愛宮みるくが100の問答にてのりおとの結婚を認めるかどうか立ちふさがるもよう。

本当に結婚する気はあるのか?というくらい、条件と壁が高すぎるとネタにされていた。

……が、2021年4月16日(28歳の誕生日)、会社経営者の男性と入籍していたことを報告おめでとう!

なお、実際に結婚していたのはこの日よりもそこそこ前であり、誕生日に発表したいことや、結婚しても仕事に変化は無いと示すために「言われなきゃ結婚してたって気づかなかったでしょ」と言う状況にしたかったため、意図してすぐには発表しなかったという。

ちなみにマジでイケメンらしい(因幡はねる談)。

婚姻届けを提出に行った際、待ち時間が長く腹痛でトイレに離脱した間に呼ばれてしまい、空気を読まなかった旦那が一人で手続きを済ませたため、トイレから戻ってきたらもう結婚していた。そのことを本人はダイナミックトイレ入籍とネタにしている。

同日の結婚報告配信ではお相手のことも話題に挙げられたが、夫NGが多いため語れることは少ない様子。

「仕事をしすぎると怒られる」等のエピソードが語られたが、これはあまりにものりおが多忙でワーカホリックじみている様子を気遣ってのものであり、活動自体にはよくわからないお仕事と思いつつも理解は示してくれているらしい。仕事に反対はしないが働きすぎは咎める、まさしくママである。

佃煮のりおVer.3.0

2023年4月16日、十数回目の17歳の誕生日にて、ついに永遠の17歳を卒業し30歳を認める

これに伴い、ニコ生時代に公約していた「顔出しは20代まで」という宣言に基づき、フリー素材化していた超美麗3Dを脱却し佃煮のりお2Dへと活動を移すこととなった。

たまきは別人なので、のりおのバ美肉は初であり実写から2Dに次元が下がっている

なお、一般的に絵描きは自分の理想の姿として自分で受肉する傾向にあるが、あくまでフリー素材として定着している実写の姿をベースにしたいという事情から、カンザリンに外注してデザインしている。当然ながら、犬山たまきではなく佃煮のりおの2D化を依頼された面々は最初は意味不明で困惑したらしい。

また、「カンザリンのお腹の中あったかい」等とさんざんにセクハラをしているが、2Dの姿は局部さえ見えなければナニしてもオッケーですとエロ絵許諾を出し、リスナーより率先して自らエロさをネタにしまくったことで、セクハラ同士で和解している。

言わずもがなVer.3.0とは三十路のことであり、宝鐘マリン神楽めあといった三十路越えポジションの先駆者達からも年齢いじりを受けており、年齢ネタも解禁となった。

可動差分として結婚指輪を見せびらかすポーズがあり、上記の結婚五ヶ条に代わる新たな持ちネタとして「でも私、人妻です」を使っていく様子。

関連タグ

漫画家 pixivユーザーの絵師一覧 ひめゴト 双葉さん家の姉弟

デレマス壁ドンシリーズ

関連リンク

Pixivアカウント

のりおの公式サイト

twitterアカウント

概要

佃煮のりおとは、日本の女性漫画家である。新潟県長岡市出身。1993年4月16日生まれ。

現在は漫画を全く描いていないので漫画家ではないと自虐することも。

美少女や男の娘のイラストを多く描く。

かつての趣味は自撮りで定期的に自身のtwitterへ投稿していた。

のりプロ

結婚5ヶ条

お決まりのフレーズのため「詠唱」と称される。

1.顔面が三浦春馬

2.身長180cm以上

3.年収が佃煮のりお以上

4.年齢はプラス5歳まで

5.ママになってくれる男性

なお、三浦春馬の身長は178cmであり本物でもこの条件を満たしていない。

ちなみにマジでイケメンらしい(因幡はねる談)。

佃煮のりおVer.3.0

2023年4月16日、十数回目の17歳の誕生日にて、ついに永遠の17歳を卒業し30歳を認める

たまきは別人なので、のりおのバ美肉は初であり実写から2Dに次元が下がっている

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 多面的多次元的世界観配信者≪バーチャルライバー≫よろず語りー赤の章ー

    逢魔きらら 「逢魔が時の邂逅」

    本日は本来ならばD.D.Rバトル・オブ・エキシビジョンズの次のお話を投稿しようと思っていたのですけれど、昨夜の一報により本日は急遽こちらの作品を投稿いたします。 ということで佃煮のりお先生、ご結婚おめでとうございます!って言う作品がこれかい!って感じですけれども、きららさんの話も一度腰を据えて書いてみたかったもので。今回はきららさんがのりプロに参戦することになったきっかけ話を捏造してみました。のりお先生との会話を多めにしたら何たる巡り合わせか。ちょっとこの気まぐれに運命を感じました。 感想等頂けると嬉しいです、泣いて喜びます。改めて佃煮のりお先生、ご結婚おめでとうございます!祝福リプの多さがあなたの人望そのものを見ているようで門外漢ながら不覚にも胸が熱くなりました。今後もたまき君諸共、ずっと応援して参りますよ! 登場ライバー ・逢魔きらら(一人称主人公) ・鬼灯わらべ ・夢乃リリス (佃煮のりお) (敬称略)
  • 多面的多次元的世界観配信者≪バーチャルライバー≫よろず語りー赤の章ー

    逢魔きらら・胡桃澤もも 「たそがれトウィンクル」

    昨日の続き、というか少しあれから時系列の進んだ時間軸のお話です。多少駆け足気味かとは思いましたが、2人の出会いを描きたいなと思いまして。 感想等頂けると嬉しいです、泣いて喜びます。2人はそろって発表されたのもあって、2人ともアイドル枠なのかなって思ってたのが懐かしいですね。きららさん、濃ゆいよなあ…。ディアシミュレーターやってるももさんめちゃめちゃ可愛くて飛んでました。 登場ライバー ・逢魔きらら(一人称主人公) ・胡桃澤もも(一人称主人公) (敬称略)
  • にじさんじ

    短編・コ〇ケにて

    初のにじさんじ小説になります・・・ この間のコラボ配信(https://youtu.be/cyu3NXraQFQ?t=2954)を見て思いつきました。 のりお先生、郡道先生、どうかお許しを・・・(笑) ※当然ですがこの話はフィクションです。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    頼間リヨ

    読む
  2. 2

    ろじ

    読む
  3. 3

    餅田むぅ

    読む

pixivision

カテゴリー