ピクシブ百科事典

イナズマイレブン

いなずまいれぶん

『イナズマイレブン』は、2008年にレベルファイブより発売されたニンテンドーDSの育成型サッカーRPG。及び原作とした漫画やアニメを含むメディアミックスの総称である。ここでは主に円堂時代のイナズマイレブンについて記述する。
目次[非表示]

概要

ゲームソフトメーカーのレベルファイブが2008年8月に第1作を発売。
通常のサッカーゲームではありえない荒唐無稽さに比重を置いた内容から 人気ソフトとなり、続編もリリースされている。

ゲームと同時にアニメや漫画など様々なメディアで同時展開していくレベルファイブの「クロスメディアプロジェクト」の草分け的存在となった作品である。ゲーム発売に先駆けて月刊コロコロコミックにてタイアップが行われ、やぶのてんやによるコミカライズが2008年6月号から連載された。全10巻。

2008年10月からはテレビ東京にてアニメ版も放送開始。当初は日曜朝9時の放送だったが、人気が高かったため、半年後の2009年4月からはゴールデンタイムである水曜19時台に進出。
同時間帯には裏で当時人気絶頂にあった「クイズ!ヘキサゴン」が放送されており、それまでこの枠で放送されていたアニメは視聴率で苦戦していたが、本作はその中でも善戦して固定ファンを掴むことに成功した。

公式な略称は「イナズマ」。ファンの間では「イナイレ」と呼ばれることも多い。

キャッチコピーは 「これが超次元サッカーだ!」
このキャッチコピーは6作目となるイナズマイレブンGOギャラクシーのアニメの次回予告でも未だに使われている

イナズマイレブン

2014年3月のGOギャラクシーをもってイナズマイレブンシリーズは一旦終了することとなったが、2016年6月24日、ニコニコ生放送で配信された『レベルファイブ公式生放送SP 情報先出し! 「妖怪ウォッチ3」&「LEVEL5 VISION 2016」』にて新作を出すことが発表。
そして7月27日に開催された『LEVEL 5 Vision 2016 -New Heroes-』にて最新作アレスの天秤を発表、主な情報が公開された。
時間軸は『脅威の侵略者』以降のパラレルワールド(平行世界)という設定となっている。

登場人物

イナズマイレブンの登場人物一覧を参照。

シリーズ

「イナズマイレブン」

クライマックス

マンモス中学校の雷門中サッカー部のキャプテン円堂守は悩んでいた。チームはメンバーが足りず廃部寸前。このままでは公式な試合にも出られない。そんな時、雷門中に転校生がやってくる。伝説のストライカー、豪炎寺修也だ。円堂は豪炎寺をチームに誘おうと考える。この2人の出会いが、弱小サッカー部の運命を変える!!!

「イナズマイレブン2 脅威の侵略者」

これが超次元サッカーだ!!

ファイア・ブリザードの2バージョン発売。

「フットボールフロンティア」を見事制した雷門イレブン。いつものように練習にはげんでいると、突然雷門中の方から、ものすごい爆音が!あわてて校舎に向かう円堂たちが目にした衝撃的な光景!謎の宇宙人「エイリア学園」が突如学校を襲ったのだ!彼らは一体何者!?彼らの足取りを追いつつ、最強のチームを作るため、イナズマキャラバンに乗って旅に出る!

ゲーム版では、1から一週間後だったが、アニメ版では全国優勝して中学校に戻った直後に襲撃されている。

ファイア・ブリザードのバージョン別で出てくる敵チームが違う。
ファイアはバーン率いるプロミネンス。ブリザードはガゼル率いるダイヤモンドダスト

「イナズマイレブン3 世界への挑戦!!」

仙台青春カップ!

スパーク・ボンバーの2バージョン発売。
後に新システムや新チームなどが追加されたジ・オーガが発売され、3バージョンとなった。

いよいよ日本代表チームが結成される。その名もイナズマジャパン。ついに始まる世界大会「フットボールフロンティアインターナショナル (FFI)」!各国の強豪が集結、円堂たちの前に立ちはだかる!響木正剛は、日本代表監督に謎の新監督「久遠道也」を指名。円堂守をキャプテンとして、かつて敵として戦った者たちも含め、最強の代表チームが結成される。イナズマジャパンが世界に挑戦する!!

前作同様バージョンごとに出てくる敵が違い、スパークでは天空の使徒、ボンバーでは魔界軍団Z、オーガでは王牙学園/オーガが出てくる。

イナズマイレブン ストライカーズ

円堂守と最強で最高な仲間達

シリーズ初の据え置きハード (Wii) 作品。
明確なストーリーは無く、いわゆる「お祭り作品」的な位置づけとなる。
必殺技等がボイス付きになっており、アニメでセリフのなかったキャラクターやアニメ未登場のキャラクターにも新たに声があてがわれている。

イナズマイレブンフューチャー

詳細は『イナズマイレブンフューチャー』にて

「イナズマイレブンGO」

イナズマイレブン3 世界への挑戦!!から10年後の雷門が舞台となっている。
主人公は円堂守から松風天馬へと交代している。
詳細は『イナズマイレブンGO』にて

イナズマイレブン アレスの天秤

シリーズ最新作。6作目のイナズマイレブンGOギャラクシーが発売されてからおよそ3年ぶりに発表された。

イナズマイレブン(無印1作目)の続きであるが、無印の物語上ですでに故人だった人物が生存しており、エイリア学園が設立されず、雷門中含む日本全国への襲撃が無かったパラレルワールドの物語。
詳細は『アレスの天秤』にて

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説

ゲーム1からゲーム3ジ・オーガまでのバージョン違いを含めた全6作品を3DSに移植し一本に纏めた3DS用ソフト。
グラフィック向上の他、ゲーム1での円堂、豪炎寺、鬼道などの顔グラフィックが2以降のデザインに変更されているなど細かい変更点が含まれている。
発売予定日は2012年11月15日だったが延期、同年12月27日に発売された。
ダウンロード版は2013年5月29日発売。

劇場版

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来

時間軸はまだ円堂守率いる雷門中サッカー部のフットボールフロンティアの時の話。
雷門中サッカー部は、フットボールフロンティア決勝戦に進出。
だが、世宇子中との決勝戦に挑む雷門中の前に現れたのは、世宇子ではなく、「王牙(オーガ)学園」と名乗る、未来から送りこまれた戦闘集団だった。
あまりの強さにかなわない雷門イレブン。
そしてピンチの時、円堂カノンが未来から、吹雪ヒロトたちを連れてくる。

シリーズ初の劇場作品。2010年12月23日に公開された。

壁紙

余談

ゲームとアニメで描写が違うシーンも多いが、どちらも偽物であってはならないと言う趣旨である。
だが、前作でいう吹雪アツヤの兄に対する態度がゲームとアニメで真逆なのは、当時原作ゲームのストーリー考案者・日野社長が多忙だったためアニメの脚本に十分目を通せなかった為である。
そのためゲーム発売前だったり2期などのストーリーを鋭意製作中の場合、アニメの脚本に十分目を通せない場合があるので、アニメとゲームで全く違う設定になってたりする場面があるのはこの為である。

関連タグ

<
全般関連ゲーム ニンテンドーDS レベルファイブ イナズマイレブンGO アレスの天秤 超次元サッカー
略称イナズマ イナイレ
劇場用タグ最強軍団オーガ襲来 超次元ドリームマッチ
評価タグイナイレ100users入りイナイレ500users入りイナイレ1000users入りイナイレ5000users入りイナイレ10000users入り
キャラまとめ関連イナズマイレブンの登場人物一覧 イナズマイレブン学校一覧 イナズマイレブンコンビ・トリオ・カルテットタグ一覧 イナズマイレブンシリーズの必殺技一覧 中の人つながリーヨ イナイレ女子/エイリア女子
コラボ・パロディイナズマイレブンパロ
カップリングイナイレ男女カプ
腐向けカップリングイナイレ【腐】

他の記事言語

Inazuma Eleven

pixivに投稿された作品 pixivで「イナズマイレブン」のイラストを見る

コメント