ピクシブ百科事典

稲森明日人

いなもりあすと

『イナズマイレブン アレスの天秤』の登場人物で主人公の一人。
目次[非表示]

CV:村瀬歩

プロフィール

太陽に選ばれたサッカー小僧」。

概要

伊那国中雷門中2年FW。出生日は11月3日(イナズマイレブン大復活祭で配布されたスペシャル・プロトタイプライセンスカードより)。これはイナズマイレブン(11)のシリーズ第3弾が元ネタと思われる。

かつて伊那国中サッカー部部員としてメンバーと共にサッカーに明け暮れていたが、少年サッカーの制度の影響を受けて、校長の冬海卓の判断により廃部が決定。それでもサッカーグラウンド撤去を阻止しようとするも制止させられてしまう。
そんな状況の最中、唯一の肉親でもあった母・百合子が病で息を引き取り、何もかも失われようとしていた明日人は仲間と共に、東京にあるサッカー名門校・雷門中への転入を決意。少年サッカー大会『フットボールフロンティア』に出場する。

初戦・星章学園では敗れはしたものの、スポンサー獲得後は順調に予選試合を勝ち続けていく。
予選最終戦・二度目の星章戦前に母の遺した手紙で「事故で亡くなっていたと思われた父が、実は海外のクラブチームで活躍するプロサッカー選手で生きている」ことを知り、生き別れの父に会うため本気でサッカーに向き合うと誓う。
物心ついたときから島で母と二人暮らしだったため、「父は海外での赴任中の事故で亡くなった」と聞かされていた。

特徴

髪と瞳の色は黒。寝癖のように一部の髪が跳ね上がっている。
左手を右ひじに置き、右手で指鉄砲という決めポーズをとる。これには「てっぺん目指す!」といった意味合いが込められている(アニメージュ6月号Q&Aより)。

これまでのシリーズの主人公同様サッカー好きで、なおかつサッカーの事になるとへこたれない力を持つ。そのひたむきさは味方にだけでなく敵チームにも影響することがある。

必殺技

イナビカリ・ダッシュ(ドリブル技)
2017年3月24日に放送された『イナズマウォーカーVol.4』内で、彼の必殺技を投票で決めるというコーナーがあったが、4つの技名の中から「イナビカリ・ダッシュ」が決定された。
先行披露された漫画版によるとドリブル技であることが判明し、アニメ第8話御影専農戦で御披露目された。
ちなみに奥入がこの必殺技の名付け、日和がそれに反応を見せた。

北極グマ2号(シュート技/ロング)
アニメでは帝国学園戦で初披露した、パートナーは小僧丸海腹

余談

・イナズマイレブンシリーズの主人公で初めて男性の声優が起用されたキャラで、オーディションではなく指名だったとPASH!2018年05月号の明日人役・村瀬氏へのインタビューで語られている。

関連イラスト

稲森明日人
新しいイナズマ「稲森明日人・イナズマイレブンアレスの天秤」

イナビカリ・ダッシュ
稲森くん

関連タグ

イナズマイレブン アレスの天秤
伊那国中

吹雪士郎/フェイ・ルーン…どちらも母親を亡くしている主要キャラ。なお、アレスの天秤の時間軸では吹雪は家族を失ってはいない。

「太陽」に関連しているキャラ

円堂守…ゲーム版のイナズマイレブン2で研崎に「あなたは本当にまっすぐで太陽みたいにまぶしい人だ。」と言われている。そのためブリザード版のエンディング曲である「あいつは太陽ボーイ!」の「あいつ」とは円堂のことだと思われる。
イナズマイレブンGOと主人公の松風天馬を情報公開した際に、日野社長が天馬を「そよ風」、円堂を「太陽」と例えている。
プロミネンス…イナズマイレブン2で登場したエイリア学園マスターランクのチームの1つ。名前が太陽に関係ある用語の為かキャプテンのバーンをはじめ、他の選手も火属性が多い。
雨宮太陽…イナズマイレブンGOから登場。作中で名字より名前の太陽と呼ばれる事が多く、髪もオレンジ色、化身「太陽神アポロ」を使う火属性の選手。ポジションや属性もほぼ酷似している。
日向翔陽…主人公キャラ&中の人繋がり。氏名が名字名前共に太陽に関係する漢字があり、髪もオレンジ色。
菜花黄名子…化身が太陽神を元ネタにした暁の巫女アマテラス

pixivに投稿された作品 pixivで「稲森明日人」のイラストを見る

コメント