ピクシブ百科事典

ネイビーインベーダー

ねいびーいんべーだー

『イナズマイレブン オリオンの刻印』に登場する新アメリカ代表チーム。
目次[非表示]

概要

イナズマイレブンオリオンの刻印に登場する新アメリカ代表チーム。監督はバハート・デスコム。
チーム名を和訳すると「侵略海軍」となる。
メンバー全員がオリオン財団に所属するオリオンの使徒(全員うなじに刻印が刻まれている)で編成されており、名前がフルネームではなくコードネームで表記されている。
本物の戦場で通用するほど鍛え上げられている。監督の命令下で軍隊の様な組織プレイを重視し、ハンドサインで合図を取る。
当然ながら手段を選ばないプレーを仕掛けて相手を続行不能にさせる。
元々はアメリカのスラム街でストリートサッカーに明け暮れた少年たちで、目を付けたバハートからのスカウトで財団の養成機関に入り、ブートキャンプ式の特訓を受け続ける内に監督に従うだけの「兵士」として鍛え上げられていった。

必殺タクティクスはフィールド上に地雷(と思わしきもの)を設置し、相手選手を爆発で吹っ飛ばし、行動不能にさせる「地雷原」。その正体はメンバー全員が走り回って出来た小さな竜巻であり、地面に触れず絶妙なバランスで留まり続け、物に触れると爆発するようになっている(なお爆発の仕組みはついては触れておらず不明)。

FFI本戦第1試合を終えた「スターユニコーン」の前に現れ、マック監督をチームの運営費を私的流用した特別背任の容疑という口実で拘束し、総入れ替えをかけた模擬戦を焚き付ける。
そしてフィールド全体に仕掛けた「地雷原」でスターユニコーン全員を負傷に追い込み、実力行使で代表の座を手に入れる。

第2試合でイナズマジャパンと対戦。自陣に仕掛けた「地雷原」で不動氷浦坂野上を負傷させるが、アフロディ野坂によってトリックを破られ、地雷原の竜巻をすべて消されてしまう。
後半ではシューズやイレブンバンドに仕込んだ特殊なワイヤーを使い相手選手の足やキーパーの腕を狙い妨害するが、アフロディ、吉良岩戸が編み出した高速回転で弾かれた上に新必殺シュートでリードされてしまい、更に本国の問い合わせで清廉潔白を証明したマック監督と負傷したはずのスターユニコーンの主力メンバーが現れ、バハートが不正行為の取り調べのため解任。マック監督へ交代し、軽傷で済んだ一之瀬、土門、マークが交代出場することとなった。
当然ながらバハートという指揮官を失った選手たちは自分たちのプレーが出来ずに固まっていたが、一之瀬の挑発を受けて始末しようと攻撃を仕掛けるが、一之瀬の敵意を利用した連携プレーで大歓声を受けたことで本来の「サッカーを楽しむ」心を取り戻し改心。上下関係のない自立したチームとして団結力を強くした。試合結果は3-4で敗北。
試合後は代表の座をスターユニコーンに返上し、財団から抜けて自分たちの道を探すと誓った。

最終話のチョウキンウンズシャドウ・オブ・オリオン戦後で起きた危機に駆け付けに来た(ただし尺の都合でコブラとライオンの2人しか出なかった)。

所属メンバー

コブラ
ポジション:DF、背番号:8
色白、茶髪で蛇の様な顔つきが特徴。
チームの中心的存在。
必殺技は「カロネード砲(シュート技)」。
名前の由来は『コブラ台風』からか。

ヨガ
ポジション:MF、背番号:7/キャプテン
後ろを束ねた茶色のドレッドヘアーが特徴。

ビッグマン
ポジション:GK、背番号:1
小柄な体型で、緑のグラデーションがかった逆立てた髪が特徴。
必殺技は「軍事衛星フォボス(キャッチ技)」。

ジェントルマン
ポジション:DF、背番号:2
ツーブロックでオールバックにした茶髪が特徴。

ダイバー
ポジション:DF、背番号:3
逆立てた黒のドレッドヘアーが特徴。頭にラスタカラーのバンダナを巻いている。
名前の元ネタは潜水士を意味する『ダイバー』。ここでは潜水艦の意味合いがあると思われるが。

スモーキー
ポジション:DF、背番号:4
色黒、茶色のグラデーションがかった緑のアフロヘアーが特徴。赤のイヤリングを付け、フーセンガムを膨らませている。
試合後半で土門と交代。
名前の由来は『スモークグレネード』か。

ジャッジ
ポジション:DF、背番号:5
猫背気味、左目を隠した灰色の長髪が特徴。丸眼鏡をかけ破れたフードを被っている。
名前の由来は『アメリカ海軍法務部(Judge Advocate General's Corps)』からか。

ハンター
ポジション:DF、背番号:6
ブロンドの短髪、瞳の無い白目で額に紋章の様な痕があるのが特徴。

シェイキー
ポジション:MF、背番号:9
両目が隠れた稲藁のようなブロンドヘアーが特徴。
試合後半で一之瀬と交代。

コンボイ
ポジション:FW、背番号:10
色黒、前が角刈り、後ろが縮れたピンクの髪(頭頂部のU字部分を紫に染めている)、瞳のない水色の目が特徴。
試合後半でマークと交代。
名前の由来は護送船団を意味する『コンボイ』から。トラックでの輸送もコンボイと呼ぶ。

ライオン
ポジション:FW、背番号:11
ライオンの様な顔つきとたてがみの様な向日葵グラデーションの髪が特徴。
名前の由来はアメリカ海軍の潜水艦『シーライオン』からか。

ホーン
ポジション:GK
控え選手。
中柄の肥満体型で、黄色のグラデーションがかった緑の長髪と常にニタリ顔の表情が特徴。

マジシャン
ポジション:MF
控え選手。
センター分けしたブロンドのロングヘアーが特徴。髪の先端部をリボンで結び、紺のベネチアンマスクをかけている。

ジャック
ポジション:FW
控え選手。
左に流した黄色と茶色のモヒカンヘアーが特徴。

土門飛鳥
ポジション:DF、背番号:17
スターユニコーンメンバー

一之瀬一哉
ポジション:MF、背番号:18
スターユニコーンメンバー

マーク・クルーガー
ポジション:MF、背番号:19
スターユニコーンキャプテン

関連タグ

イナズマイレブンオリオンの刻印
アメリカ代表
チームK黒の騎士団…これまでのシリーズで総入れ替えを目論んだチーム。いずれも失敗に終わっている。
王牙学園…同じく軍隊を元ネタとしたチームというか士官学校の生徒達。劇場版の試合ではイレブンを潰す目的とはいえ、サッカーだけでケリをつけようとする辺り、正々堂々としている。

関連記事

親記事

オリオンの使徒 おりおんのしと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネイビーインベーダー」のイラストを見る

コメント