ピクシブ百科事典

不動明王(イナズマイレブン)

ふどうあきお

『イナズマイレブン』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

不動明王(ふどうみょうおう)についてはこちら

「悔しいだろォ?」

CV:梶裕貴

プロフィール

2年MF。出生日は2月8日(イレブンライセンスカードより)。

イナズマイレブン

あきおっち

初登場はゲーム版は第2作、アニメ版は第2期。
アニメでは緑色のエイリアボールを使って雪崩を起こし、護送中の影山零治を救出。
影山と結託して真・帝国学園に所属。自身も選手でありながらスカウト活動も行っていた。

挑発的な物言いで人を見下す言動が多い(ただし、彼が正しいパターンも多い)。
アニメでは直接佐久間源田エイリア石による洗脳でスカウトした。その際、なぜか窓の外から病室に入ってお見舞いの品のバナナを勝手に食べた挙句、そのバナナの皮を源田に投げつけるというエキセントリックな行動をしており、たびたびネタにされている。

雷門イレブンとの試合でアニメでは染岡にスライディングタックルを決め、イナズマイレブンのキャラで初めてイエローカードを貰った。

上述通りエイリア学園と関係があるらしく、「真・帝国学園の一員として雷門イレブンを倒し、あのお方に認めてもらう」というエイリア学園の一員になることが魂胆であった模様。
しかし試合に勝つことが出来ず(アニメでは同点)、影山からは「二流」と言われ、散々な結果に終わる。

3期では、日本代表イナズマジャパンの一員となる。
そして名は体を表すかの様に不動ベンチウォーマーと化していた。
アジア予選では決勝までジョーカーとして長らくベンチで温存され、世界大会本戦でも外側から戦況を把握するためにベンチスタートが通例となってる。
そのためベンチ関連ネタを扱ったイラストが多量に投稿されている。

ベンチコート!
ベンチの座り方

世界大会本戦では影山との接触を鬼道に見つかり寝返りを疑われるが、その後影山の存在に動揺していた鬼道を一喝。
影山から「二流」と言われたことを見返すため、寝返るために探していた訳では無いと判明した。
ちなみに鬼道を一括する際、アニメではスライディングタックルを仕掛けているが、ゲームだと思いっきりビンタしている。

最終話で帝国学園に転校していたことが判明。性格もだいぶ丸くなっていた。

イナズマイレブンGO

あきおもふもふ

アニメでは劇場版に登場。雷門OBの面子に混じり新世雷門に特訓をつけた。

ゲームではダーク版に風丸壁山とセットで登場する。

モヒカンとメッシュはやめ、逆毛の茶髪になっており、その激増した髪の量故にファンから「もさお」という愛称で呼ばれている。
また、同時期に画像が公開された吹雪と共に、「ニートっぽい」とも言われていた。
だが実際は、高校卒業後はいきなり海外に単身サッカー修行に出かけ、ヨーロッパのチームに参入して大活躍していた(小説版より)。
その行動力とマイペースぶりは海外でも話題になるほどで、スポーツニュースでは彼が試合に出場すると、その活躍は細かく報道されるほど。しかし、円堂たちとゴッドエデンの調査をするために、帰国した。
ちなみに、突然の帰国だった為、世間では怪我で故障したのかと話題になったらしい。
性格はさらに丸くなった。

初出は『イナズマイレブンストライカーズ』の公式企画。

イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W

レジェンドあきお

イナズマレジェンドジャパンのメンバー。
映画本編での出番は少なかったが、ドラマCD『時を超える絆!!』にも登場している。

イナズマイレブンGOギャラクシー

フドカンまとめ

アニメ14話にて登場。初出はゲーム公式サイト。
髪の毛を結び、210(語呂合わせで 2 10)と書かれたジャージを着ている。
余談だが、他の読み方にすると「210(ニート)」になる。

イナズマジャパンに対抗するレジスタンスジャパンの監督。
黒岩からの指示でイナズマジャパンを潰しにやってきた。

14話冒頭にて「影や・・・黒岩監督」と言っていることから、鬼道同様、黒岩の正体を知っている模様で丁寧語を使う珍しいやり取りも拝める。

イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ

映画感想

敵チーム「バトルイレブン」の司令塔。所属は真・帝国学園。

イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印

アレスあきお

孤高の反逆児」。

2016年9月30日のレベルファイブ制作番組『イナズマウォーカーVol.0』内にて、新作「アレスの天秤」への登場が発表された。同番組内では新作に登場する際の髪型について投票が行われ、結果『イナズマイレブン』(無印3期)時代のものが採用されることとなった。

冠婚

エイリア学園が侵略に来なかった1年後のパラレルワールドの話となり、2017年1月20日の『イナズマウォーカーVol.3』内にて放送されたショートアニメ「イナズマイレブン アウターコード」3話で帝国学園に転入したことが判明する。
帝国学園の新監督が影山零治ということには驚いており、彼との関係性は無い模様。
アニメージュ2018年11月号のQ&Aでは影山の手引きではなく、自分の意志で帝国へ転入したと明かされている。

雷門中との試合では佐久間や他のメンバーに悪態をつきながらも影山の意図を見抜き、しっかりと連係プレーを見せている。
また空気抵抗や電動機能が付いた新スパイクシューズを履いて勝つことに疑問を浮かべ、一番手に影山の指示に背き、彼に従う風丸に雷門中の様に正々堂々と戦うべきと言い放つなど、潔い言動をとった。
おそらくエイリア石と関わらなかったことが影響していると思われる。

また2017年8月19日に放送された『イナズマウォーカーVol.7』内のショートアニメ「イナズマイレブン アウターコード」第6話で再登場。帝国学園への転入前に美容院「ザ・エッジ」へ訪れ、豪炎寺壁山と初対面する。スタイリスト・滝田あつしによって彼も新しいヘアースタイルに変えられるが・・・

2017年3月24日の『イナズマウォーカーVol.4』内にて結果発表されたファン投稿企画「イナズマイレブンとのバレンタイン2017」では投稿数が第3位となり、ホワイトデースペシャルイラスト・スペシャルボイスが公開された。

イナズマウォーカーネタ

続編「オリオンの刻印」では日本代表「イナズマジャパン」のメンバーに選ばれる。その際に初めて鬼道と対面するが、悪事を働いておらず真っ当なサッカー選手であるためか険悪な雰囲気は無く、和やかに互いの自己紹介を交わした。
同じチームメイトとなった一星充の攻撃的な面に気付いており、わざわざ指摘して一星に目を付けられるような行動に出ている。
第2試合「シャイニングサタンズ」戦では灰崎吉良の一星への妨害行動を不審がるも、一星の味方もせず必殺技のデスクラッシャーゾーンで巻き込んだ以外は特に敵対行動も取らなかった。
第7話では一星本人やチームメイトの見えないところから、一星は悪党としては中途半端と独り言を残している。

2018年11月9日のオリオンの刻印6話「鬼道の反撃」にてアニメでは初めてとなる1人での必殺技を披露するも太陽のギロチンに止められてしまった

特徴

顔立ちそのものは割りと整っているが、髪を逆立たせていないモヒカンという独特の髪型をしている。
真・帝国学園時代は頭部に赤いボディペイントの様な物があったが、3期ではそれが無くなり、代わりに髪に白いメッシュが入っている。

厭味かつふざけた印象を与える物言いだが、サッカーの高度なパステクニックに的確な指令やトラップ技術を持つ。その技術は鬼道が舌を巻くほど。
洞察力も高く頭の回転が速いため鬼道と共にファンからW司令塔と呼ばれている。

幼少時代は普通のサラリーマン一家で育つ普通の髪型をした普通の少年だったが、父親が上司の失敗の責任を取らされて会社を不当にリストラされた上に多額の借金を背負わされてしまい、それからは家に借金取りが押しかける日々を送り家庭は暗く沈んでしまい、借金取り達に頭を下げることしか出来ない父親を目の当たりにしたのと、そんな父親に愛想つかした母親から「あなたは偉くなって人を見返しなさい」と悲願されたことが影響になって成長し性格を歪ませることになった。

だが、なかなか仲間思いで優しい一面も見受けられ、イナズマジャパンに入ってからは少しずつだがチームに馴染んていく。
アレスの天秤でのイレブンライセンスでも「正々堂々とサッカーをしたいという想いを人一倍抱えている」と記載されている。

モヒカン(?)つながりなのです

また、2010年の秋頃に、超有名RPGそっくりさんが出たとか。

必殺技

無印

  • ジャッジスルー2(ファウルしやすい)
  • キラースライド(ファウルしやすい)
  • キラーフィールズ(前2つに比べマシになったがやっぱりファウルしやすい)

等がある。さらにレベルを上げると…?

GO

  • マッドジャグラー(ファウルしやすい)
  • デスドロップ
  • エンドレスサマー(相変わらずファウルしやすい)
  • 皇帝ペンギン2号

オリオンの刻印

  • マキシマムサーカス
  • デスクラッシャーゾーン

関連イラスト

筋少あきお
ペンタブを筆圧感知できるのに変えた記念

210
What's your choice.

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO イナズマイレブンアレスの天秤/イナズマイレブンオリオンの刻印
不動 もさお 不憫明王 かつらむきの王子様 ふさお きれいなあきお ふわお
帝国学園 真・帝国学園 真帝国 ネオ帝国 
イナズマジャパン 影山チルドレン 梶ベンチ組 W司令塔 ちょい悪組 B4組

pixivに投稿された作品 pixivで「不動明王(イナズマイレブン)」のイラストを見る

コメント