ピクシブ百科事典

不動明王(イナズマイレブン)

ふどうあきお

『イナズマイレブン』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

不動明王(ふどうみょうおう)についてはこちら

「悔しいだろォ?」

プロフィール

CV:梶裕貴

イナズマイレブン

あきおっち

初登場はゲーム版は第2弾、アニメ版は第2期。
アニメでは緑色のエイリアボールを使って雪崩を起こし、護送中の影山零治を救出。
影山と結託して真・帝国学園に所属し、自身も選手だがスカウト活動も行っていた。

挑発的な物言いで人を見下す言動が多い(ただし、彼が正しいパターンも多い)。
アニメでは直接佐久間源田エイリア石による洗脳でスカウトした。その際、なぜか窓の外から病室に入ってお見舞いの品のバナナを勝手に食べた挙句、そのバナナの皮を源田に投げつけるというエキセントリックな行動をしており、たびたびネタにされている。

雷門イレブンとの試合でアニメでは染岡にスライディングタックルを決め、イナズマイレブンのキャラで初めてイエローカードを貰った。

上述通りエイリア学園と関係があるらしく、「真・帝国学園の一員として雷門イレブンを倒し、あのお方に認めてもらう」というエイリア学園の一員になることが魂胆であった模様。
しかし試合に勝つことが出来ず(アニメでは同点)、影山からは「二流」と言われ、散々な結果に終わる。

3期では、イナズマジャパンの一員となる。
そして名は体を表すかの様に不動ベンチウォーマーと化していた。
アジア予選では決勝までジョーカーとして長らくベンチで温存され、世界大会本戦でも外側から戦況を把握するためにベンチスタートが通例となってる。
そのためベンチ関連ネタを扱ったイラストが多量に投稿されている。

ベンチコート!
ベンチの座り方

世界大会本戦では影山との接触を鬼道に見つかり寝返りを疑われるが、その後影山の存在に動揺していた鬼道を一喝。
影山から「二流」と言われたことを見返すため、寝返るために探していた訳では無いと判明した。
ちなみに鬼道を一括する際、アニメではスライディングタックルを仕掛けているが、ゲームだと思いっきりビンタしている。

最終話で帝国学園に転校していたことが判明。性格もだいぶ丸くなっていた。

イナズマイレブンGO

あきおもふもふ

アニメでは劇場版に登場。雷門OBの面子に混じり新世雷門に特訓をつけた。

ゲームではダーク版に風丸壁山とセットで登場する。

モヒカンとメッシュはやめ、逆毛の茶髪になっており、その激増した髪の量故にファンから「もさお」という愛称で呼ばれている。
また、同時期に画像が公開された吹雪と共に、「ニートっぽい」とも言われていた。
だが実際は、高校卒業後はいきなり海外に単身サッカー修行に出かけ、ヨーロッパのチームに参入して大活躍していた(小説版より)。
その行動力とマイペースぶりは海外でも話題になるほどで、スポーツニュースでは彼が試合に出場すると、その活躍は細かく報道されるほど。しかし、円堂たちとゴッドエデンの調査をするために、帰国した。
ちなみに、突然の帰国だった為、世間では怪我で故障したのかと話題になったらしい。
性格はさらに丸くなった。

初出は『イナズマイレブンストライカーズ』の公式企画。

イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W

レジェンドあきお

イナズマレジェンドジャパンのメンバー。
映画本編での出番は少なかったが、ドラマCD『時を超える絆!!』にも登場している。

イナズマイレブンGOギャラクシー

アニメ14話にて登場。初出はゲーム公式サイト。
髪の毛を結び、210(語呂合わせで 2 10)と書かれたジャージを着ている。
余談だが、他の読み方にすると「210(ニート)」になる。

イナズマジャパンに対抗するレジスタンスジャパンの監督。
黒岩からの指示でイナズマジャパンを潰しにやってきた。

14話冒頭にて「影や・・・黒岩監督」と言っていることから、鬼道同様、黒岩の正体を知っている模様。

イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ

映画感想

敵チーム「バトルイレブン」の司令塔。所属は真・帝国学園。

イナズマイレブン アレスの天秤

アレスあきお

孤高の反逆児」。

2016年9月30日のレベルファイブ制作番組『イナズマウォーカーVol.0「新情報で盛りあがリーヨ!』内にて、新作「アレスの天秤」への登場が発表された。同番組内では新作に登場する際の髪型について投票が行われ、結果『イナズマイレブン』(無印3期)時代のものが採用されることとなった。

冠婚

エイリア学園が侵略に来なかった前提の話となり、2017年1月20日のレベルファイブ制作番組『イナズマウォーカーVol.3「ついにあいつが帰ってくる…!」』内にて放送されたショートアニメ「イナズマイレブン アウターコード」3話で帝国学園に転入したことが判明する。
帝国学園の監督が影山零治ということには驚いており、彼との関係性は無い模様。

2017年3月24日のレベルファイブ制作番組『イナズマウォーカーVol.4「ついに!ゲームとアニメの新作映像が!」』内にて結果発表されたファン投稿企画「イナズマイレブンとのバレンタイン2017」では投稿数が第3位となり、ホワイトデースペシャルイラスト・スペシャルボイスが公開された。

イナズマウォーカーネタ

特徴

顔立ちそのものは割りと整っているが、髪を逆立たせていないモヒカンという独特の髪型をしている。
真・帝国学園時代は頭部に赤いボディペイントの様な物があったが、3期では無くなっており代わりに髪に白いメッシュが入っている。

厭味かつふざけた印象を与える物言いだが、サッカーの高度なパステクニックに的確な指令やトラップ技術を持つ。その技術は鬼道が舌を巻くほど。
洞察力も高く頭の回転が速いため鬼道と共にファンからW司令塔と呼ばれている。

幼少時代は普通のサラリーマン一家で育つ普通の髪型をした普通の少年だったが、父親が上司の失敗の責任を取らされて会社を不当にリストラされた上に多額の借金を背負わされてしまい、それからは家に借金取りが押しかける日々を送り家庭は暗く沈んでしまい、借金取り達に頭を下げることしか出来ない父親を目の当たりにしたのと、そんな父親に愛想つかした母親から「あなたは偉くなって人を見返しなさい」と悲願されたことが影響になって成長し性格を歪ませることになった。

だが、なかなか仲間思いで優しい一面も見受けられ、イナズマジャパンに入ってからは少しずつだがチームに馴染んていく。

モヒカン(?)つながりなのです

また、2010年の秋頃に、超有名RPGそっくりさんが出たとか。

必殺技

無印

  • ジャッジスルー2(ファウルしやすい)
  • キラースライド(ファウルしやすい)
  • キラーフィールズ(前2つに比べマシになったがやっぱりファウルしやすい)

等がある。さらにレベルを上げると…?

GO

  • マッドジャグラー(ファウルしやすい)
  • デスドロップ
  • エンドレスサマー(相変わらずファウルしやすい)
  • 皇帝ペンギン2号

関連イラスト

筋少あきお
ペンタブを筆圧感知できるのに変えた記念

210
210の愛をあきおへ

関連タグ

不動 イナズマイレブン イナズマイレブンGO アレスの天秤
もさお 不憫明王 かつらむきの王子様 ふさお きれいなあきお ふわお
帝国学園 真・帝国学園 真帝国 ネオ帝国 
イナズマジャパン 影山チルドレン 梶ベンチ組 W司令塔 ちょい悪組 B4組

pixivに投稿された作品 pixivで「不動明王(イナズマイレブン)」のイラストを見る

コメント