ピクシブ百科事典

壁山塀吾郎

かべやまへいごろう

『イナズマイレブン』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

「豪炎寺さんが帰ってきたッス~」

CV:田野めぐみ

プロフィール

「心優しき巨人」

概要

雷門中1年生、ポジションはDF、背番号3番。出生日は7月28日(アレスの天秤のイレブンライセンスカードより)。
『第2回爆熱キャラクター人気投票雷門MVP決定戦!!』では去年の五条勝に続き、今年は彼が劇場版公式サイトの人気投票にて1位を独走。
MVPに輝いたキャラクターが中央に配置される壁紙が配布された。
五条祭り同様に順位に関しては紆余曲折あったものの、壁紙自体は出来栄えがいいため比較的好評である。
また『激突!イナダン総選挙』でも見事1位の座に輝いたことが発表され、同時に担当声優の田野めぐみ氏によるコメントも配信された。

イナズマイレブン

緑色のパンチヘアーにアゴヒゲが特徴の巨漢。語尾に「~ッス」と付けて話す。非常に体が大きいが、膝から下が細い特異な体型をしている。
大きな壁のような巨体とは裏腹に気が弱く、恐怖や緊張を感じるとロッカーに篭ったり、トイレに駆け込む癖がある。また、重度の高所恐怖症でもあり、「イナズマ落とし」の特訓の際はかなり苦労していた。
同じ1年生の栗松少林寺木暮と仲が良く、行動を共にすることが多い。
3期では日本代表「イナズマジャパン」のメンバーに選ばれる。

また、主人公である円堂を除けば一度も離脱していないメンバーでもある。
スタッフ曰くマスコット枠として外さないようにしていたとのこと。

ちなみにゲーム1では豪炎寺にタメ口で話したことがあり、(帝国学園初戦で豪炎寺が得点を決めた際。しかもお前呼ばわり。このボイスはよく聞き取らないと聞こえない。)

家族でサクという小学生の弟がいる。

イナズマイレブンGO

ずっと大好きなんだ

成人後は増毛し、髪全体が丸く横顔を覆っている。
アニメでは2011年の劇場版「究極の絆グリフォン」に登場。新生雷門イレブンに特訓をつける。
現在では風丸と共に日本のプロリーグで活躍している。
小説版によると、その巨体と愛嬌のある顔で子供たちから人気を博しているらしい。
また2012年の劇場版「イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W」では円堂率いる『イナズマレジェンドジャパン』のメンバーとしても登場。

ゲームではダーク版に風丸と不動とセットで登場する。

ビジュアルの初出は『イナズマイレブンストライカーズ』の公式企画から。

イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印

本作はエイリア学園の襲撃が無かった1年後のパラレルワールドという設定で、フットボールフロンティアで急成長した雷門中から全国の中学校へ『強化委員』が派遣され、その中学校の選手として共に戦うという新システムが導入される。彼の派遣先は美濃道三中。ディフェンスの極意を伝授し、まるで要塞の様な高い守備力を誇る学校へと導いた。

伊那国雷門中との試合では前日に足首を捻挫してしまい初めて欠場となる。

2017年8月19日に放送された『イナズマウォーカーVol.7』内で放映されたショートアニメ「イナズマイレブン アウターコード」第6話で登場。
美容院「ザ・エッジ」のスタイリスト・滝田あつしによって豪炎寺、不動と共に新しいヘアースタイルに変えられるという内容だが・・・。

続編の「オリオンの刻印」ではイナズマジャパンのメンバーに選ばれず、アジア予選第1試合を栗松と共に観戦しており、その際にマヨラーであることが判明し、おにぎりにマヨネーズをかけて食べていた。

必殺技

関連イラスト

[イナイレ]壁山兄弟
『ザ・ウォール』

ゴール!!

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO イナズマイレブンアレスの天秤 イナズマイレブンオリオンの刻印
雷門中/旧雷門 美濃道三中
壁山 1年生組

pixivに投稿された作品 pixivで「壁山塀吾郎」のイラストを見る

コメント