ピクシブ百科事典

壁紙

かべがみ

PCのデスクトップや携帯待ち受け、PSPのHome背景などに使えるイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 建物の室内のに張るのこと。装飾や壁の保護を目的として用いる。「壁紙」とは言うものの紙が用いられることは少なく、ビニールクロスや布クロスが主流である。日本では和紙が用いられることもある。
  2. パソコンなどのデスクトップの背景のこと。本項ではこちらについて説明する。
  3. 個人サイト掲示板の背景に固定する画像の素材のこと。シームレスタイルを並べる形式のもの、画面の右下に固定するものなど、タイプは様々。

概要

デスクトップ背景に使えるイラストに付けられるタグ。

ピクセルサイズが解像度規格に合わせてある作品が多いが、特にXGA(1024x768)以上のイラストに付けられる。最近の液晶サイズを考えればUXGA(1600x1200)以上が望ましいかもしれない。また、規格に合わなくても、縦横1200ピクセル以上であればトリミングして使う人も居る。

PC用の壁紙は縦横比16:9(1366×768=HD、1920×1080=フルHD)、4:3(UXGA=1600×1200、XGA=1024×768など),5:4(SXGA=1280×1024)などが多い。

PC用のみならず携帯待ち受けスマートフォンの起動画面背景・PSPのHome背景などを壁紙と呼ぶ事例もある。

キャラクターものを描いた同人系から、世界観性の高い緻密な風景画、グラフィックデザイン系・抽象的アートワークに至るまで作風は多彩。自分の嗜好に合う壁紙を見つける愉しみもまたpixivの醍醐味。

関連タグ

 デスクトップ スクリーン ディスプレイ
壁紙サイズ SXGA UXGA ワイド壁紙 PSP壁紙
壁紙推奨 壁紙使用禁止推奨
素材 グラフィック 反復  風景
【ゆめ2っき壁紙】

他の記事言語

Wallpapers

関連記事

親記事

デスクトップ ですくとっぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「壁紙」のイラストを見る

コメント