ピクシブ百科事典

耳郎響香

じろうきょうか

『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

プロフィール

クラス雄英高校1年A組 (ヒーロー科)
個性イヤホンジャック
出身校辺須瓶(べすびん)中学校
誕生日8月1日 (15)
身長154cm
血液型A型
出身地静岡県
好きなものロック
ヒーローネームヒアヒーロー「イヤホン=ジャック」
CV真堂圭

主人公・緑谷出久のクラスメイトで、三白眼のパンキッシュな女の子。
小柄で貧乳(それ以前も貧乳という認識は読者の中に広まっていたが、NO.59の「僕らのヒーロー解体新書」にて公式となる)。髪型は短めのボブカットで、心電図状のハイライトが特徴。コスチュームを着用する際は両頬に三角形のメイクを施している。
サバサバした性格で、一人称は「ウチ」。足は内向きであることが多く、冷めた感じのわりに乙女な部分も魅力。
音楽関係の仕事をしている両親の影響もあってか、本人もロック好き。寮には大量の楽器類を持ち込んでおり、聴くだけでなくプレイヤーとしても筋金入りの模様。

USJにおける敵連合襲撃時には一緒に飛ばされた上鳴電気八百万百、期末テストでは同じく音にまつわる個性を持つ口田甲司とチームアップしており、特に前者の二人とはそれ以外の場面でも会話シーンが多い。
アニメ版では職場体験先がデステゴロの事務所になっており、新規に雄英の授業よりキツいフィジカルトレーニングに弱音を零すオリジナルシーンが挿入された。

個性

個性は『イヤホンジャック』
耳たぶが長いコード状になっている。左右それぞれ6mまで伸ばすことができ、最大の直径は12m。
コードの先端にはプラグが備わっており、プラグを挿した対象に自身の心音を爆音の衝撃波として放つことができる。彼女はコスチュームに特製スピーカーブーツを装備することで爆音の範囲、指向性を操作することに成功している。また、壁などに挿す事で微細な音を探知することもできる。分厚い壁があろうと彼女には筒抜けである。
多様な特殊能力に加えコード自体もかなりの速度、精度を保ちながら操ることが可能であり、出久からは「正確さと不意打ちの凶悪コンボが強み」と称された。
ただし出せる音の大きさに関しては期末テスト時点でプレゼント・マイクに完全に押し負けており、後の仮免習得の際にはコスチュームの腕に音響増幅装置を増設。更にそれを介して地面に衝撃波を叩き込む必殺技「ハートビートファズ」を新たに習得した。

ちなみにこの個性は母親からの遺伝である。

関連イラスト

耳郎響香
無題

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
上鳴電気 八百万百
発育の暴力 ※もちろん彼女のことではないが、彼女のセリフが由来になっている

pixivに投稿された作品 pixivで「耳郎響香」のイラストを見る

コメント