ピクシブ百科事典

恥ずかしがり屋

はずかしがりや

性格上の特徴の一つ。
目次[非表示]

概要

人前で何かをする際や、他人とコミュニケーションをとる際に恥ずかしがる傾向が強い人のこと。
男女ともに、自分に自信がなく、臆病性格である事が多い。

世間的に恥ずかしがり屋がプラスととられるかマイナスととられるかはその時々である。軽度の恥ずかしがり屋であれば「純朴そう」「擦れていない」など好意的に受け止められる場合が多い。しかし、恥ずかしがり屋なあまり 他人とのコミュニケーションが円滑に取れないような場合は「気を使ってあげなければいけないので面倒」「コミュニケーションがとりづらい」などの悪印象を持たれる事もある。

特に、社会人となってからある程度年数を重ねている場合は、「消極的」「協調性に欠ける」「コミュ障」というネガティブな評価につながる事が多い。
ただ、厚顔無恥図々しい者と比べれば、「他人の目を気にする」という点において、人間的には余程まともであると言えるだろう。
その反面、中には「自分は恥ずかしがり屋なんだから、それをちゃんと理解して付き合ってほしい」などと、自分のエゴを他人に押し付けてくる、別の意味で恥を知らないタイプも存在するので注意。

また、極端な恥ずかしがり屋の場合、「社交不安障害」という病気の可能性もあるため、心配な人は一度病院で相談してみてもいいかもしれない。

二次元では

アニメ漫画などでは、恥ずかしがり屋のキャラクターに限って容姿端麗である事が多い(自分の容姿を褒められると恥ずかしがるなど)。また意外と芯の強く信念を曲げないタイプも多い。
ヒロインが複数いるアニメの場合は周りのキャラの属性によって人気が大きく左右されやすい属性でもある。分かりやすく言えば、周りが華やかなヒロインばかりだと個性負けして空気扱いされ、逆に派手すぎて暴力系ヒロインだらけの場合は相対的に人気が出やすい傾向にある。ただし、中には暴力系ヒロインを兼ね備えた恥ずかしがり屋キャラもいる。

関連キャラクター

関連イラスト

元絵ー
【PTC】ライゾゥ♪

別名・表記揺れ

シャイ 照れ屋 はにかみ屋 

関連タグ

性格 萌え属性
緊張 恥じらい … 関連タグのまとめあり 
内気 臆病 消極的 人見知り 引っ込み思案 ツンデレ
あがり症 赤面症 対人恐怖症 コミュ障 ネット弁慶
頬染め 赤面 オドオド / おどおど

pixivに投稿された作品 pixivで「恥ずかしがり屋」のイラストを見る

コメント