ピクシブ百科事典

梶原空

かじわらそら

漫画「スケッチブック」の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:花澤香菜

クラス:1年2組
身長:155cm
誕生日:2月4日
血液型:A型
自己紹介スケブコメント:美術部員の集合イラスト

概要

主人公。寡黙であまりしゃべらず、漫画では、台詞に吹き出しが使われていない。筆談をしたり、身振り手振りで意思表示をすることもある。ただし空閑木陰相手では長々と(?)喋ることもある。
性格はいわゆる「天然ボケ」であり、常にマイペース。考えていることが常人と極めてズレており、奇行も多く、実弟の梶原青も姉の考えていることは謎らしい。
人見知りが強く、さらに人の顔を覚えるのが極めて苦手。髪型を変えた美術部員に遭遇し混乱に陥ることもしばしば。
お茶をこよなく愛し、他の飲み物はほとんど飲まない。おやつの嗜好も大変に変わっており、いわゆる菓子よりも炒り子やカツオブシのような海産乾物系の食品を好む。
青曰く料理に「姉ちゃん関わるとなんかいつも和風になっちゃう」とのこと。
劇中に姿は現していないが、父親の存在も確認でき、彼女に負けず劣らずのマイペースでどこか抜けている自由人であることが伺える。性格は父親に似たものかもしれない。

散歩が好きで、スケッチの道具などを背負ってどこまでも歩き続けるといったことを繰り返してきたため、見た目に反して相当に体力がある。しかしその行動は気ままであり、日没まで歩き続けて極端に遠くに来てしまい、帰路はバス頼みになることも多い。
絵は上手いが、意外と道具の使い方は下手で、今まで使い方に失敗した道具はそれ以降嫌いになって触ろうとしない(画鋲、コンパス、セロハンテープカッター、瞬間接着剤など)。
勉強も苦手で、宿題が解けずにクラスメイトの小木高嶺に頼ることもある。

声を担当した花澤香菜はこの役でブレイクし、以後彼女には無口キャラの仕事が多く舞い込むようになった。

友人関係

人見知りが強いためあまり社交的でないが、美術部での同級生である麻生夏海鳥飼葉月とはすぐに打ち解けた。ただし極端にテンションの高いケイトには気圧されがちである。
先輩陣とはあまりかかわりが無いが、物知りな栗原渚には比較的よくなついており、他にも物静かな空閑や大庭月夜とは波長が合うらしい。
部外では同じクラスで面倒見も良い霧島渓小木高嶺と仲が良い。
一番苦手なのはすぐにキレるネギシゴンと無神経なのがすか先生

猫好き

猫好きの多い本作の中でも特に好きである。猫たちからも猫好きの梶原さんとして慕われており、空が家から出るなりどこからともなく猫たちが寄ってくる。
空は猫たちに名前をつけているが、そのネーミングセンスは微妙なものが多い。しかし猫たちにとっては空に名前をつけてもらうことは名誉なことであると考えられている。
また、意外と猫に対する知識は豊富ではない。

容姿など

黒髪ロングで、髪留めをつけるでもなく、毛先を切りそろえるでもなく、分け目をつけるでもなく、至って素っ気無い。耳を出していることが、黒髪ロングの漫画キャラとしては珍しいかもしれない。目の色は黒。ちなみに視力は両目2.0.

関連イラスト

梶原空 その2
とたん

関連タグ

スケッチブックFULLcolor's 天然 無口 美術部
梶原青

pixivに投稿された作品 pixivで「梶原空」のイラストを見る

コメント