ピクシブ百科事典

プロダクションI.G

ぷろだくしょんあいじー

プロダクションI.G.は日本のアニメ制作会社。
目次[非表示]

概要

1987年設立。東京・武蔵野市に本社を置く。本社スタジオの他、国分寺市府中市新潟市にスタジオがある。旧称「IGタツノコ」。

社名の「IG」は2人の創設者―石川光久と後藤隆幸に由来する。タツノコプロに属していた石川と、アニメーター集団「スタジオ鐘夢」を率いていた後藤は、両氏が関わっていた『赤い光弾ジリオン』の終了後にスタッフが四散するのを惜しみ、タツノコや京都アニメーションの支援を得て会社設立に至った。

どの大手アニメスタジオにも言えるが、プロダクションI.G.も下請け製作から出発した。主な元請け先はシンエイ動画で、現在も『クレヨンしんちゃん』などで関係を維持している。
1988年、OVA『赤い光弾ジリオン 歌姫夜曲』で元請け製作を開始。1995年にはTVアニメ制作専門会社としてXEBECを設立。同年に劇場アニメ『攻殻機動隊』がヒットし一躍その名を轟かせた。
1998年に社名を「IGタツノコ」から現在の「プロダクションI.G.」に改称し、現在に至る。

なお正確には、現在存在するプロダクションI.G.は、2007年の会社分割によって設立された会社である(旧プロダクションI.G.は持株会社化し「IGポート」に改称)。

(IGポートとして、ではあるが)東映アニメーションなどと共に、アニメ制作会社では稀な株式公開企業である。IGポート傘下には、プロダクションI.G.やXEBECの他、旧エニックス出版部門の内紛で誕生したマッグガーデンがある。

主な作品

OVA

ほか、テニスの王子様、holic、アザゼルさんなど派生OVA

劇場アニメ

ほか、blood、東のエデン、図書館戦争など派生劇場作品

ゲーム、その他

外部リンク

関連タグ

WIT_STUDIO
OLM-代表取締役社長の奥野敏聡が2010年8月から取締役として在籍して居るためかIGやXEBECと共同製作が多い

pixivに投稿された作品 pixivで「プロダクションI.G」のイラストを見る

コメント