ピクシブ百科事典

風が強く吹いている

かぜがつよくふいている

三浦しをん作の小説。本屋大賞3位受賞。舞台化、映画化、漫画化と様々な形で注目されている
目次[非表示]

概要

漫画海野そら太ヤングジャンプで連載。2009年12月18日に最終6巻が発売されている。
舞台では清瀬役を黄川田将也、蔵原役を和田正人が、映画では清瀬役を小出恵介、蔵原役を林遣都がつとめた。

2018年秋を予定としてテレビアニメ化される。アニメーション制作は黒子のバスケハイキュー!!等のスポーツアニメを担当したプロダクションI.G、放送局は箱根駅伝でおなじみである日本テレビおよびBS日テレのほか、読売テレビ、ついでに静岡第一テレビで放送予定。
なお、テレビアニメ版のシリーズ構成及び脚本は喜安浩平が担当する。

ストーリー

 東京の住宅街にある古ぼけた寛政大学の学生アパート、竹青荘。アオタケという通称で親しまれるこの建物に、ある日の夜住人の1人の清瀬灰二が1人の少年を連れてくる。春から寛政大学に通う蔵原走という名の少年は、ここ数日野宿同然の生活をしており、コンビニでパンを万引きしたところを清瀬に捕まり、アオタケに連れてこられる。
 事情を聞いた清瀬は、蔵原にアオタケに住まないかと誘い、個性あふれる8人の住人と引き合わせた。しかし、清瀬が蔵原を誘った裏にはとんでもない野望が秘められていた。ある日の飲み会で、清瀬はこう言い出した。

「目指すは、箱根駅伝だ!」

 素人ばかりの住人たちが、走ることを通して成長していく爽快青春小説。

登場人物

寛政大学

清瀬 灰二(ハイジ)CV:豊永利行
文学部4年生。箱根駅伝を目指すといい始めた張本人。住人の食事作り、練習メニュー作りも1人でこなしている。アオタケの住人全員が清瀬に胃袋と首をつかまれている。高校時代は監督である父のもと、将来を渇望されるランナーであったが、怪我をし手術を経験している。

蔵原 走(カケル)CV:大塚剛史
社会学部1年生。天性のスピードランナー。かっとなりやすい性格で、高校時代に問題を起こして退部し、それ以来走らないと決めていた。しかし走ることから離れることはできず、清瀬と出会うことをきっかけにアオタケの住人らと共に箱根を目指すことに。

平田 彰宏(ニコチャン)CV:星野貴紀
理工学部3年生。留年と浪人を重ね3年だがすでに25歳。箱根を目指す前までヘビースモーカーだった。あだ名の由来はニコチンにちなんだもの。高校時代は陸上部に所属していたが、生まれつきの骨太の体格から挫折を味わい、大学入学を機に辞めている。

岩倉 雪彦(ユキ)CV:興津和幸
法学部4年生。3年の時点で既に司法試験に合格していた秀才であり、現在は反動でクラブに通う遊び人に。高校時代は剣道部に所属していた。知的でペース配分に長けており、それが走りにも活かされるが、ニコチャンの煙害にはしばしば激昂している。

坂口 洋平(キング)CV:北沢力
社会学部4年生。雑学王(クイズ王)であることがあだ名の由来。漫画では関西弁になっている。高校時代はサッカー部であるが、アオタケの住人では王子の次に走力は劣る。明るく振る舞っているが、それは本来の暗い性格を隠すため。

杉山 高志(神童)CV:内山昂輝
商学部3年生。山奥の村で育ち、田舎では勉強も運動も一番であったため、神童と呼ばれていた。しかし東京の大学に出て、自分は凡人に過ぎないことを知る。山奥で往復10キロを歩いて通学していたため、足腰が強い。温厚な性格で、自分のことよりも他人を優先にしがち。

ムサ=カマラ(ムサ)CV:株元英彰
理工学部2年生。ケニアの国費留学生で成績優秀かつ日本語に堪能。裕福な家の出身だが、社会勉強のためアオタケにやってきた。黒人ではあるがスポーツに強いわけでなく、全ての黒人が運動ができると思われていることに抵抗を感じている。優しくシャイな性格の持ち主。

柏崎 茜(王子)CV:入野自由
文学部2年生。王子のように綺麗な顔をしているが、二次元にしか興味が無く、その容姿が活かされたことはない。極度の運動音痴であり、アオタケの中では最弱。部屋で漫画に囲まれる生活を至福としており、現実のスポ根には抵抗を感じていた。

城 太郎(ジョータ)CV:榎木淳弥
1年。双子の城兄弟の兄。高校時代は弟と共にサッカー部に所属。弟と共に明るいムードメーカー。一卵性双子であるジョージとは、幼い頃からよく間違えられたが、双子であることを嫌と感じたことは一度もない。陸上は弟の方が向いていると感づいている。

城 次郎(ジョージ)CV:上村祐翔
1年。双子の城兄弟の弟。高校時代は兄と共にサッカー部に所属。何をやっても嫌われない明るく無邪気な性格。女の子にモテたいという気持ちが常にある割に、鈍感である。ジョータには俺がいないとと思っている。

勝田 葉菜子(かつた はなこ)1年
八百屋の娘でマネージャー。美人で快活な性格で、アオタケの住人をサポートする。双子を好ましく思っている。アニメ版では高校三年生の設定。

東京体育大学

榊 浩介(さかき こうすけ)1年
蔵原の高校時代の同級生。寛政大に対抗心をもっている。漫画では訛りが抜けておらず、身長が小さいという設定が増えていた。漫画の予選会では背番号6。映画では10区を走っているが、それ以外ではいずれも8区を走った。

漫画オリジナルキャラクター
朝倉 恭平(あさくら きょうへい)4年
東体大の主将で、松平と同じ一般入試組。予選会での背番号は1で、箱根では10区を走る。

古賀 智己(こが ともみ)3年
3年生エースで、高校は榊、蔵原と同じ仙台城西高校に所属していた。2年、3年と連続で2区に抜擢される。

松平(まつだいら)3年
マネージャーで、高校時代は島根で走っていた。清瀬に憧れを持っている。

丸谷 陽二(まるたに ようじ)4年
1500m専門の選手だが、長距離も走れる。初登場は5巻で、ニコチャンに女と間違われた。

持田 廉(もちだ れん)2年
話し方から九州出身と思われる。6巻で初登場した。

池内(いけうち)
7区での給水担当だった生徒。

六道大学

藤岡 一真(ふじおか かずま)4年
高校(出雲一高)時代は清瀬のチームメイトだった。六道のエースで箱根3連覇の立役者。

漫画オリジナルキャラクター
林 憲二郎(はやし けんじろう)2年
箱根では2区を走り、古賀とは8秒差の4位で襷を繋ぐ。入学当初から期待のルーキーと騒がれていた。

馬背田大学

漫画オリジナルの大学。前回の箱根では3位で、襷にはお守りが縫い付けてある。

山科 隆広(やましな たかひろ)4年
馬背田の不動のエース。箱根では連続で2区を走る。1万mの自己ベストは28分14秒。

関連イラスト

寛政大学陸上部2
アオタケ
\一番いい走りをたのむ/

外部リンク

アニメ版サイト(ティザー)

関連タグ

駅伝 三浦しをん 風が強く腐いている(腐向けとの棲み分けタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「風が強く吹いている」のイラストを見る

コメント