ピクシブ百科事典

ワリオランドシェイク

わりおらんどしぇいく

『ワリオランドシェイク』とは、任天堂から発売されたWiiのゲームであり、ワリオランドシリーズのひとつである。
目次[非表示]

概要

ワリオランドシリーズの6作目で、ワリオアクションゲームとしては8作目に当たる。Wiiリモコンを横持ちで操作するが、本作はそれに加えて「シェイク」というゲームタイトルの通り、Wiiリモコンを振る動作を併用する事である。本作ではライフ制で「ワリオは不死身」と言う要素はあまりないため、敵の攻撃を受けて変身が起こるというのも精々モクボーか雪の塊によるものくらいで、体力がなくなるとミスになる。ただし、ゲームオーバーの要素はない。

前半はお宝とコインを集めつつ(それらは後半でもできる)カゴに閉じ込められたメルフルを救出し、後半は制限時間内に入り口まで行くのがこのゲームの流れ。1つのコース毎にミッションがいくつかあり(ミッションは例を挙げると「ダメージを受けずにクリア」「コインを特定の数まで集める」「脱出時に特定の時間までにクリア」など)、そのミッションを全てクリアするとそのコースのBGMがサウンドテストで聴けるようになる。ちなみに、ボスの曲はゲームクリア後にでてくるミッションを3つとも全てクリアすると聴けるようになる。

グラフィックは今までのワリオランドシリーズと同様に2Dで描かれているが、特徴的なのはゲームグラフィック自体にアニメーションを取り込んでいることである。そのため通常のゲーム画面そのものがムービーともいえるものとなっており、開発スタッフによると、ワリオのグラフィックだけで約2000枚のアニメを使用していて、一世代前のハードであるニンテンドーゲームキューブであったら背景グラフィックだけで容量が限界に達してしまうほどだという。

登場キャラ

ワリオ
本作の主人公。キャプテン・シロップからユーレトピアの入った古代儀が送られてきて、中から出て来たメルフルから「デルデルのサイフ」の話を聞き、ユーレトピアに向かう。

キャプテン・シロップ
シェイキングとはまた別にお宝を狙う女海賊。自分ではシェイキングからお宝を奪うのは困難と判断して、ワリオにシェイキングを倒させようと考える。シロップ自身も計画を成功させるべく「シロップショップ」という形でワリオにアイテムを売って協力する。

メルフル族
ユーレトピアの住人たち。シェイキングの魔の手から逃れた1人が外の世界に助けを求めようとし、ワリオと出会う。ユーレトピア各地に捕らわれたメルフル達を助けるのが当面の目的となる。住人達は皆同じ顔だが服の色はいろいろ。

クイーンメルフル
ユーレトピアの女王(ただ、幼いので「姫」と言われている)。シェイキングに捕らわれてしまう。

シェイキング
ユートレピアを襲ったシェイキング海賊団のリーダーであり、本作の黒幕兼ラスボス。伝説のお宝「デルデルのサイフ」を奪うとともにメルフルたち及びクイーン メルフルを捕らえてしまい、ユーレトピアの王を名乗る。

その他

当ゲームのBGMがスマブラシリーズに収録されている。

関連タグ

ワリオランド Wii 任天堂
毛糸のカービィ - 同じ開発元(グッド・フィール)だからか、効果音が同じである。

関連記事

親記事

ワリオランド わりおらんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワリオランドシェイク」のイラストを見る

コメント