ピクシブ百科事典

ワリオランド2

わりおらんどつーぬすまれたざいほう

ゲームボーイカラーのローンチタイトルの一つ。正式名称は『ワリオランド2 盗まれた財宝』
目次[非表示]

概要

『ワリオランド2 盗まれた財宝』とはゲームボーイカラーローンチタイトルの一つ。

ナンバリング作品としては2だが、ワリオランドシリーズとしては通算3作目に当たる。
物語的には『スーパーマリオランド3ワリオランド』の直接的な続編とも言えるが、別に『スーパーマリオランド4』ではない(これは海外版がスーパーマリオワールド2という扱いのヨッシーアイランドが『スーパーマリオブラザーズ5』ではないのと同じ)。
本作からワリオは不死身という仕様上、いくら攻撃されてもミスすることはなくなった(ただし、ボス戦はうっかり攻撃を食らうと部屋の外に飛ばされて回り道して戻らないといけない為もどかしい)。
隠しゴールによってステージが分岐するマルチエンディング式でありルートによってラスボスは異なる。

バーチャルコンソール版はゲームボーイカラーの起動を基準にしているので問題ないが、オリジナル版はカラーで起動かモノクロで起動かでセーブデータを作り直さなければならない羽目になる。

あらすじ

念願のワリオ城を建設したワリオ。ある日、以前ワリオによって倒されたブラックシュガー団がワリオ城の財宝を盗んだ挙げ句城を乗っ取ろうとしていた。この先どのようなことがワリオを待ち受けているのか、それはプレイヤー次第。

登場人物。

ワリオ
主人公。
盗まれた財宝を取り戻すべく、ブラックシュガー団との追跡劇を繰り広げる。
本作以降、不死身という設定になり、攻撃を受けた際のリアクションを逆手に取って謎を解く。とあるステージでは寝ているだけでステージをクリアしてしまう。

キャプテン・シロップ
ブラックシュガー団の頭。
前作はマリオの宝を奪ったが、本作はワリオの宝を奪いワリオ城の乗っ取りも画策していた。基本的にラスボスだが、ルート次第では囚われの身になる。

関連タグ

ワリオランド

外部リンク

公式サイト
ワリオランド2 盗まれた財宝 - Wikipedia

関連記事

親記事

ワリオランド わりおらんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワリオランド2」のイラストを見る

コメント