ピクシブ百科事典

ワリオランド3

わりおらんどすりーふしぎなおるごーる

ゲームボーイカラー専用ソフト。正式名称は『ワリオランド3 不思議なオルゴール』。
目次[非表示]

概要

『ワリオランド3 不思議なオルゴール』とは2000年3月21日に発売されたゲームボーイカラー専用のアクションゲーム。
システムは前作『ワリオランド2』からほぼ引き継がれているが、今作では一部のアクションが特定の宝を入手する事で解禁される様になっている。またとある場面に限り『スーパーマリオランド3ワリオランド』以来のゲームオーバーが存在する。

昼夜システムが実装されており、ステージを出入りすることで昼と夜が切り替わる。
昼と夜ではほとんどのステージの様相などが異なる。

その他、ゲーム中のテキスト表記を日本語英語から選択する事が出来る。
オリジナル版ではおしゃれシールが付属していた。

2012年5月2日3DSバーチャルコンソール版が配信開始。

登場キャラクター

ワリオ
主人公。
今回は飛行機でフライトを楽しんでいたがエンジントラブルで森に墜落。
森にある洞窟で見付けた変わった形のオルゴールを鳴らすとオルゴールの中の世界に吸い込まれてしまった。
神殿で出会った喋る石像の頼みを引き受け、元の世界に戻る為(ついでに宝も貰う為)オルゴール世界を冒険する。

ナゾのぞう
本作のキーパーソン。
オルゴール世界に吸い込まれたワリオが神殿で出会った喋る石像。
オルゴール世界の守護神であったが、この世界を支配しに現れた邪悪な者に石像に封印されてしまったと言う。
ワリオに封印を解く5つのオルゴールを集め自身を開放してくれたら、元の世界に帰し同時に宝も譲ると言うが…?

関連タグ

ワリオランド
ニンテンドーパズルコレクション:本作の一部のキャラクターが『ドクターマリオ』に登場している。

外部サイト

公式サイト
バーチャルコンソール版公式サイト

関連記事

親記事

ワリオランド わりおらんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワリオランド3」のイラストを見る

コメント