ピクシブ百科事典

キャプテン・シロップ

きゃぷてんしろっぷ

キャプテン・シロップとは、『ワリオランドシリーズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

初登場はゲームボーイソフト『スーパーマリオランド3ワリオランド』。
海賊ブラックシュガー団を率いる女首領でマリオからピーチ姫の姿をした『黄金像』を盗むなどの悪事を働いていた。

活躍

同じく『黄金像』を狙っていたワリオにキッチン島まで乗り込まれ、シロップ城にて対峙。ランプの精デンプーを呼び出して対決するも敗北を喫し、ランプも奪われ憤慨したシロップは大きな爆弾を残して逃げ去ってしまう。爆発したことで城の内部に隠されていた黄金像が表れとなり、ヘリコプターで回収に来たマリオに持っていかれてしまう。
以降ワリオとは宿敵の関係になる。
それから続編『ワリオランド2盗まれた財宝』では自らラスボスとして立ちはだかる。
……が、『ワリオランド2 盗まれた財宝』はマルチエンドのため、他のラスボスに捕まっていたりと悲惨な目に遭っていたりする。
宿敵ワリオに救出されるもショルダータックルを食らっての退場というお約束の展開に。

『ワリオランド2』以降の『ワリオランド』シリーズには登場せず、一時姿を見せなくなってしまった。

しかし、Wiiで初のワリオランドシリーズ『ワリオランドシェイク』においてまさかの再登場を果たす。
今作のキャプテン・シロップとワリオは敵対関係ではない。
ワリオと同様にユーレトピアのお宝を狙っているが、そのお宝は敵の海賊団の親玉であるシェイキングが所持していた。
そのため財宝を手に入れるのが困難と判断したキャプテン・シロップは、シェイキングの手から唯一逃れたメルフルと話をつけたうえで「シロップショップ」を開き、アイテムを売ってワリオに協力する。
しかし、あくまでもシェイキングの持つ宝を手に入れるために彼を利用しただけで、最終的にお宝を手に入れたワリオからお宝を奪っていくという女海賊らしさをみせた。
ちなみに『ワリオランドシェイク』でのCVは廣瀬仁美

ワリオが出ないとシロップも出られない、そんな関係性から、2人のカップルイラストも多い。

≪シロップから報酬をせしめろ!≫

ちなみにメイドインワリオゴージャスでは、ワリオにゲーム作りを頼まれるも断っていた事が判明する。
どこでその事実が判明するかは是非メイドインワリオゴージャスをプレイして確かめてみよう。

主な部下

スーパーマリオくん

「ワリオランド編」に登場。元ゲームと比べると美少女風のデザインに直されており、性格もかなりおてんばなピーチ姫という感じになっている。基本的に高飛車でマリオたちを見下しており、部下に対してもねぎらうことはない。部下が約束の時間に遅れるとお仕置きとして電流を浴びせたり、熱狂すると周囲の部下を殴る、腹いせに何の責任もない部下に八つ当たりしたりといった暴力的な一面も持っており、これらはワリオに通じる部分もある。

ゲームとは異なりヨッシーのお見合い相手チラ子(恐竜)たちが大事にしていた黄金像を始めに財宝を奪い取っており、それらを取り返すためにマリオとワリオが手を組んだことで対立する(ただしワリオも当初はチラ子たちを襲っていたので、敵の敵は敵ということでヤリクリたちがふんじばったことがある)。

最終決戦ではデンプーにコインを渡して従わせるが、通りすがりのゴリラ仮面の横槍やデンプーの自爆などで形勢不利となる。しかもデンプーのせいで城が崩れ始めたため、さっさと見捨てて一人だけガシャポン型のシェルターで逃げ出してしまう。置き土産(嫌がらせ)として爆弾を残していったが、自身はシェルターから出られず呼吸困難になるなど大ボケをかましていた。
その後、再び城(の廃墟)に舞い戻り、偽物の黄金像を掴んだマリオを「おバカさん」とあざ笑い、本物の黄金像をヘリコプターで運んで逃げ去ろうとする。そしてマリオたちにシロップ城最後のモンスター(本作オリジナルキャラクター)をけしかける。だがマリオの奇策でモンスターは戦闘不能となり、勢いを得たワリオに黄金像を奪い返されてしまう。腹いせにワリオを槍で突いてチビワリオに変えさせ、落下した黄金像がモンスターを押しつぶしてしまう。直後、ショックで黄金像の装置が起動したことから慌てて逃げてしまった。

実は黄金像の正体は人格を持ったタイムマシンであり、マリオ、ルイージ、ヨッシーを舌で捕まえて強制的に未来へと転移してしまった。転移先で黄金像も壊れてしまい、ワリオも目当ての財宝を得られず犬小屋しか建てられないなど、勝者のいない結末となった。
上記とは別の視点で描いた巻末マンガでは、マリオたちを撃退することに成功している(扉絵では「もう一度戦ってもらうわよ」とマリオたちに告げている)。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

シロップ
キャプテン・シロップ2

関連タグ

ワリオ ワリオランド 女海賊 ライバルヒロイン

関連記事

親記事

ワリオランド わりおらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・シロップ」のイラストを見る

コメント