ピクシブ百科事典

ワルイージ

わるいーじ

ワルイージとは、マリオシリーズのキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ルイージライバル(?)。
体は細い。のシャツに、いオーバーオールをしている。
ピンと伸びたをしていて、顎が長い。
帽子のマークがLを上下反転させた『Γ』(ギリシャ文字の「ガンマ」のような文字)になっている。
体が非常に柔らかくイナバウアもできる。
一人称は「俺様」で二人称は「お前」。
マリオテニス64』で初登場。それから様々な作品に登場している……が、
未だにパーティ系のゲーム以外の出演はなくワリオと違い本人が主人公となる作品はない。
ルイージが主人公のゲームでも登場することがない等不憫である。

ワリオとの関係

マリオとルイージとは違い、兄弟ではない。いわゆる『いたずら仲間』である。「スーパーマリオベースボール」でも二人の相性は相変わらず良い。しかしプライベートは別らしく、ワリオが主役の「ワリオランド」シリーズや「メイドインワリオ」シリーズでも未だ登場していない。

登場の背景

彼は純粋な任天堂キャラではなく、
NINTENDO64ソフト『マリオテニス64』開発元のキャメロットによって新たに作り出された経緯がある。
当時はテニスというゲームの特性から、人型のキャラを大量に必要としており、
主要キャラだけでは到底足りず、デイジードンキーコングJr等、
長期にわたって出番のなかった懐かしいキャラクターまで引っ張り出された。
しかし、ワリオとダブルスを組むのにふさわしい人物が見当たらず、キャラ選考に難航していた事から、ある社員が挙げた「ルイージライバルキャラクターを作ったらどうか?」という案が、任天堂宮本茂との相談を経て採用された。
提案当初は「ワイージ」という名だったり、アメリカ側のスタッフからは「ジェロージ」や「ジナニー」などの名前が出てきたが、
言いやすさやインパクトから「ワルイージ」となった。
ちなみにピーチライバルとして「ワルピーチ」という
キャラクター案も候補に挙がったが、こちらは宮本から却下された。(理由はお察しください。)
キャラ作りに際し、マリオを強調したワリオと同様に、
体格はルイージを強調した長身のガリガリ体型となり、
帽子にはMを上下反転させてWとしたワリオに倣い、Lを上下反転させた「Γ」(ギリシャ文字の「ガンマ」の様な文字)のマークを付けた。
このサイトによると、ルイージと同い年で、マリオブラザーズが「スーパースター」に上り詰めていく姿に対抗心を燃やし、マリオブラザーズに対抗できる力を蓄えるまで下積みを続けてきたという経緯が紹介されている。
マリオパーティ8では、おじゃまボイスで「Waruigi No.1!」と発言したり、ゲームに勝ったりスターを獲得したりすると片手にバラを持ちながらもう片方の手で帽子のつばをつかむというきざなポーズを見せたりと、ナルシストな一面を見せている。
大乱闘スマッシュブラザーズXフィギュアではマリオテニス64の設定の影響か努力家であると説明されている。

ワルイージスタジアム

マリオカートダブルダッシュマリオカートWiiに登場したコース。モトクロスのコースでカーブが多い。

ワルイージピンボール

マリオカートDSマリオカート7に登場したコース。独特のBGMでピンボールらしいコース。
BGMは人気が高くスマブラのBGM(マリオサーキットX)にも使われる。
だがマリオカート7でワルイージがリストラされたのでワルイージ本人が走ったのはマリオカートDSのみ。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

大乱闘スマッシュブラザーズX』以降の全作品においてアシストフィギュアとして参戦している。相手を踏みつけて連続攻撃をした後、ケンカキックもしくはテニスラケットで勢いよく吹き飛ばしていく。
体力0で食らったらかなりのダメージを食らうので注意。

また、『X』以降のルイージの色替えパターンや、『3DS/WiiU』以降のはマリオの色替えパターンに、ワルイージを意識したものがある(ただし『3DS/WiiU』以降のルイージは「L」マークの色が異なる)。

ちなみに最新作の『SPECIAL』では、もう一人のパーティー系ゲーム限定キャラにファイターの座を持っていかれた。

スーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカーではワルイージも参戦。スーパーマリオブラザーズのスキン限定だがキャラマリオの変身によりワルイージを操作することが可能。100人マリオチャレンジをクリアしたらランダムでワルイージが出現。パーティー系やレース系を除けば初めて操作が可能となるゲームである。

マリオテニスエース

マリオテニスシリーズ最新作でも登場。
体験版にもルイージとワリオを差し置いて一早く参戦。
今作ではGC以来久々にストーリーモードにて、ワリオと共に今作の騒動の原因を作り出すトラブルメーカーとして活躍。
元々マリオテニス64が初出演作なのと、ワリオ共々キャメロットのお気に入りだからか、シリーズが進む事に個性的なキャラ付けがされてきた彼だが、今作では…

・コスチュームがテニス仕様に一新(これはマリオ、ルイージ、ワリオにも当てはまる)
・テクニカルショットでムーンウォークを披露する。
・スペシャルショットでバラを加えて指パッチン後、ビールマンショットを決める。

等かなり強烈な個性付けがなされた。

マリオテニスエース体験会楽しかった!

マリオファミリー屈指のナルシストキャラとしての道を歩み始めてるのかもしれない……もっともこれは他の連中にも言えることだが。

カップやきそば現象

ボヤッキーとワルイージはかなり似てる。体格、鼻の形、髭がほぼ同じ。二人書かれたイラストはあまりない。また、御堂筋君にも似ている。

余談

マリオテニスGCのOPでワルイージの体が柔らかくなった原因が分かる。
マリオテニスGBAでは、ワリオ・デイジー姫ヨッシーを差し置いて登場。
またマリオテニスGBAでは一言しか話さないが語尾に「~ざます」と言う。この作品のみ。

関連イラスト

ワリオ&ワルイージRPG
ペンキΓ

イケメン
魔ルイージ様

Γ
Γ

関連タグ

スーパーマリオ マリオファミリー
ルイージ ワリオ
デイジー姫 ワルデジ
ライバル ガニ股
ワルイージピンボール

ロゼッタ…公式ではないがワルイージとロゼッタのカップリング(ワルロゼ)がある。理由は不明だが海外では人気があり、仲のいい関係である事が多い。

ボヤッキー御堂筋翔・・・・カップやきそば現象ではあるが、ワルイージはボヤッキーがモチーフだとも言われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ワルイージ」のイラストを見る

コメント