概要
Nintendo Switchにて発売されたマリオパーティシリーズの一作。据え置き機では11作目であり、通算17作目の作品でもある。
同じ派生シリーズのマリオカートシリーズは1作目で『"スーパー"マリオカート』とお馴染みの『スーパー』が付けられていたのに対し、マリオパーティシリーズは本作で初めてタイトルに『スーパー』が付けられた。
ゲームシステムやNo.1を目指して競争するストーリー、キノピオが進行役を務めるなど初代『マリオパーティ』の原点回帰がなされている。
前々作からクッパのほか、クッパ軍団の一部キャラクターもプレイアブルキャラクターとなった。キャサリンは登場するが、こちらはプレイヤーキャラではない。
マリオパーティシリーズとしては初めてオンラインプレイに対応している。
ストーリー
またも誰がスーパースターを決めるのか争っていたマリオ達。今度こそ真のスーパースターを本気で決めようとマリオが提案してみんなは納得した。キノピオとキノピコはスタッフとして真のスーパースターを決める為にマリオパーティが始まる……と思いきや、
「待て待て待てーーーーッ!!ワガハイ達もスーパースターになる権利がある筈だ!」
そこへいつもマリオ達のジャマをしていたクッパが、息子のクッパJr.を含めた軍団を引き連れてきた。どうやら今回はスーパースターになるライバルとして参加するようで、部下のカメックをスタッフとして加えた。そして、真のスーパースターを決める為に11度目のマリオパーティの開幕が上がるのであった。
モード
マリオパーティ
双六のマップで遊ぶモード。進行はDS時代に戻り、1人ずつサイコロを振るようになった。しかし、マップの広さはお世辞にも広いとは言い難い。
2on2
2対2のチーム戦。
ミニゲームモード
収録されたミニゲームを遊ぶモード。
チャレンジロード
ミニゲームを指定されたお題をクリアしていく1人用モード。全てのミニゲームが解放されるとアンロックされる。
オンラインアスロン
10種類のミニゲームから5つを選択して連続でスコアを競うモード。世界中のプレイヤーと競う「ワールドマッチ」、フレンドと競う「フレンドマッチ」の2種類のモードがある。
リバーサバイバル
4人協力プレイ。オールを漕ぎながら川を下って行きゴールを目指す。道中にあるバルーンに接触するとミニゲームが始まり、クリアタイムによって制限時間が延長される。
なりきりビート
画面の表示に合わせてポーズを決めるリズムゲーム。
トイパーティ
Switch2台を使い、様々なゲームをするモード。
キャラクター
プレイヤーキャラ
本作初参戦
司会
その他
マップ
バッタンのドミノ遺跡
鉱山のゴールドアッシュ
巨大スイカのスター
ゴージャスタワーのガチャマシーン
関連動画