ピクシブ百科事典

ディディーコング

でぃでぃーこんぐ

ディディーコングとは、スーパードンキーコングシリーズのキャラクターである。
目次[非表示]

概要

チンパンジーのキャラクター。赤色のベストと帽子を着用しているのが特徴。アニメでの一人称はオイラ。
ドンキーコングの良き相棒。ドンキーと比べてパワーは劣るが身軽なためスピードが速い。また、ドンキーと比べてしっかり者である。
初登場は『スーパードンキーコング』。ドンキーの相棒として、キングクルールに盗まれたバナナを取り返しに向かった。『スーパードンキーコング2』ではクレムリン軍団に捕まったドンキーを助けるべく、ガールフレンドのディクシーコングと共に冒険をした。
ディディーコングレーシング』では初のタイトルを飾ったが、主役は実質的にティンバーであり、他の出演者と同等に扱われていた。

スマブラ

大乱闘スマッシュブラザーズX』ではプレイヤーキャラクターとして参戦。『ドンキーコング64』で使用した「バレルジェット」や「ピーナッツポップガン」といった技を見せる。最後の切りふだはバレルジェットで空を飛びながら、地上に向けてピーナッツポップガンを撃つ、「バレルジェットパニック」である。
Xのストーリーの『亜空の使者』では、敵に捕らわれたドンキーを助けるために、冒険の道中で出会ったフォックスファルコを半ば無理やり連れて行くなど、強引な一面を見せていた。
次回作の『スマブラ3DS/WiiU』にも出演しており、最新作の『SPECIAL』にも出演を予定している。

声の担当

アニメ版での担当声優は林原めぐみ。ゲーム版は『マリオテニスGC』以降は鈴木勝美が担当している。
スマブラシリーズでは、ドンキーと同じく声優は起用せず、サウンドエフェクトとなっている。

関連イラスト

Dk
SSB - Diddy Kong

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディディーコング」のイラストを見る

コメント