ピクシブ百科事典

マリオカート8デラックス

まりおかーとえいとでらっくす

ニンテンドーSWITCHで発売されるマリオカート8のパワーアップ版
目次[非表示]

概要

ニンテンドーSWITCHで2017年4月28日に発売されたマリオカート最新作。基本的に内容は前作『マリオカート8』と変わらないが、DLCのすべて収録、キングテレサクッパJr.カロンの復活、splatoonからガールとボーイ参戦、WiiU「8」では「ふうせんバトル」のみだったバトルゲームのパワーアップなどの新要素が登場する。レース中、バトル中には最大2つまでのアイテムを持てる。
ニンテンドーSWITCHの特徴として、テレビ画面で迫力のあるレースやバトルを楽しめるほか、本体を立ててJoy-Conを分け合ってレースやバトルを楽しむことができる。SWITCH本体の両端にJoy-Conをつけて外に持ち出すのはもちろん、SWITCH本体を持ち寄ればローカル通信で最大8人までプレイできる。

『8デラックス』追加キャラクター

キングテレサ重量級
カロン軽量級
クッパJr.軽量級
ガール中量級「splatoon」から
ボーイ中量級「splatoon」から
ゴールドマリオ重量級隠しキャラ

『8デラックス』ではゴールドマリオのみある条件を満たすと入手できる隠しキャラとして登場。ゴールドマリオはメタルマリオの別カラーとして追加されるが、デフォルトとして扱われる。
ゴールドマリオ以外の42人のキャラが最初から使えるようになっている。
むらびとは男の子、女の子別枠となり、ヨッシーヘイホーは色違いを選べる。

『8デラックス』追加アイテム

はねバトルモード専用。ジャンプでこうらをかわせるほか、ライバルを飛び越えると、ライバルの風船を奪える。
テレサ使用すると透明になり、こうらやバナナによるダメージを受けなくなる。ライバルからアイテムを奪うことがある

『8デラックス』追加マシンパーツ

クッパクラウンカートフレーム
トルネードATVフレーム
スプラバギーATVフレーム

これによりフレーム40種、タイヤ21種、グライダー14種となり、組み合わせは11760通り、キャラクター42人を含めると、493920通りの組み合わせがある。

『8デラックス』に登場するバトルルール

ふうせんバトル
マリオカートシリーズでおなじみの風船バトル。相手の風船を割った数と持っている自分の風船の数の合計を競う。
ドッカン!ボムへい
ダブルダッシュ!!』に登場した、ボムへいを投げ合うバトル。アイテムボックスからボムへいのみを入手でき、ボムへいを10個までストックできる。前に投げたり後ろに置いたりしてライバルの風船を減らす。
あつめてコイン
Wii』『7』に登場した、制限時間内に集めたコインの数を競うバトル。1位のプレイヤーは王冠が目印。
いただきシャイン
コース上に1つだけ落ちているシャインを取り、最後まで逃げきれば勝利。
パックンVSスパイ
マリオカート版「ケイドロ」。パックンチームとスパイチームに分かれ、パックンチームはスパイチームを全員捕まえると勝利。スパイチームは制限時間まで1人でも逃げ切ると勝利。

バトルモード専用コース

バトルスタジアム
スカイスイーツ
ドラゴンドージョー
ムーンステーション
SFC バトルコース1
GC ルイージマンション
3DS ウーフータウン
デカライン高架下 - 「splatoon」に登場する市街地コース

関連タグ

ニンテンドーSWITCH マリオカート8

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオカート8デラックス」のイラストを見る

コメント