ピクシブ百科事典

ゴールドマリオ

ごーるどまりお

ゴールドマリオとはNewスーパーマリオブラザーズ2で登場するパワーアップしたマリオの一つ。
目次[非表示]

概要

ゴールドフラワーを入手する事でパワーアップする、マリオの状態の一つである。全身金色となっており、ゴールドボールを投げることが出来る。

ゴールドボールは威力の高いファイアボールのようなものであり、敵などにぶつかると爆発し、周囲の敵などを撃破することも出来る。また、ゴールドボールを当てた敵は通常より多くのコインを落とす他、爆発に巻き込んだブロックなどがコインに変わる等、とにかくコインを入手しやすくなるのも特徴の一つ。

他のマリオの状態と比べても攻撃面が強く、通常のファイアボールでは撃破出来ない敵(メットなど)も撃破することが出来る。但し、金色になるからといって無敵ではない為、ダメージを受けると通常のマリオ(スーパーマリオ)に戻ってしまう。

また、他の状態と異なり、ステージクリア時にゴールドマリオであった場合は、コインのボーナスを入手した上でファイアマリオになってしまうため、基本的にゴールドフラワーが入手出来るステージ以外ではゴールドマリオになる事は出来ない。

如かしながら一部、ゴールドフラワーをストック出来る場所もあり、ストック状態で挑めば、一応どのコースでもゴールドマリオになることは可能。

マリオカート8デラックス

隠しキャラクターとして登場。条件を満たすとメタルマリオの別カラーとして追加されるが、ゴールドマリオがデフォルト扱いとなる。

マリオゴルフワールドツアー

DLCの「まとめ買いパック」で登場。最大の特徴はいつでもゴールドファイアショットが打てるところ。
ダブルボギーでの演出でノコノコの甲羅があたまに落ちてしまうと普通のマリオに戻ってしまう。もしかしたら全身の金は金メッキなのかもしれない。
ちなみに上記の「まとめ買いパック」ではゴールドマリオ以外にもキノピコトッテンロゼッタの三人が手に入る。

関連タグ

Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールドマリオ」のイラストを見る

コメント