ピクシブ百科事典

ゴールドマリオ

ごーるどまりお

ゴールドマリオとはNewスーパーマリオブラザーズ2で登場するパワーアップしたマリオの一つ。

概要

ゴールドフラワーを入手する事でパワーアップする、マリオの状態の一つである。全身金色となっており、ゴールドボールを投げることが出来る。

ゴールドボールは威力の高いファイアボールのようなものであり、敵などにぶつかると爆発し、周囲の敵などを撃破することも出来る。また、ゴールドボールを当てた敵は通常より多くのコインを落とす他、爆発に巻き込んだブロックなどがコインに変わる等、とにかくコインを入手しやすくなるのも特徴の一つ。

他のマリオの状態と比べても攻撃面が強く、通常のファイアボールでは撃破出来ない敵(メットなど)も撃破することが出来る。但し、金色になるからといって無敵ではない為、ダメージを受けると通常のマリオ(スーパーマリオ)に戻ってしまう。

また、他の状態と異なり、ステージクリア時にゴールドマリオであった場合は、コインのボーナスを入手した上でファイアマリオになってしまうため、基本的にゴールドフラワーが入手出来るステージ以外ではゴールドマリオになる事は出来ない。

如かしながら一部、ゴールドフラワーをストック出来る場所もあり、ストック状態で挑めば、一応どのコースでもゴールドマリオになることは可能。

関連タグ

Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールドマリオ」のイラストを見る

コメント