ピクシブ百科事典

概要

スーパーマリオブラザーズ3のステージ5-3にだけ出現する「くつクリボー」は、ブロックの下から叩くとくつだけが残る。
その中に入る事で変身可能。とても丈夫に出来ており、普段は踏めないトゲゾーパックンフラワーを倒すことが可能。ブラックパックンやトゲの上を移動することもできる。
タヌキマリオで地蔵になりながらくつマリオになると完全無敵になるが、土管に入れないので実用性は低い。一応この状態でも別のパワーアップになれば土管に入れる。
残念ながらステージクリアすると靴が消えてしまうため、他のステージへの持越しはできない。

スーパーマリオアドバンス4のカードe+ではお助けアイテムとして登場しており、マップ上で使って他のステージに持ち込むことが可能になっている。

マリオ&ルイージRPG3!!!にて、スペシャルアタック『スイーツバスケット』修得イベント中に、この状態になったルイージで探索する部分がある。この間は戦闘が発生せず、棘の上を歩くことができ、敵モンスターに話しかけることが可能。

スーパーマリオメーカーでは設置できる敵にくつクリボーが再登場したことで再び変身できるようになる(マリオブラザーズ・マリオブラザーズ3スキン限定、ワールドやUスキンではヨッシーに置き換わる)。
バリエーションも増え「ハイヒール」のようなくつマリオや巨大化したくつマリオ、羽付きでちょっとの間だけ空中に浮かべるくつマリオに変身する事もできる。特に巨大化ハイヒール状態では、ヒップドロップが可能で、通常では倒せない敵やブロックも破壊できる。
原作では使い方が限られたアイテムだけに、これを思う存分使えるステージが多数投稿されている。

関連タグ

スーパーマリオブラザーズ3 マリオブラザーズ マリオシリーズ
マリオ マリオ(スーパーマリオ) クツクリボー/くつクリボー

星のカービィwii…道中のステージでこれをモチーフとした靴アイテムが登場する

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「くつマリオ」のイラストを見る

コメント