詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパーマリオ64』で、緑ブロックに入っているメタル帽子を取ると変身できる。
高所からの落下ダメージを除いてほぼ無敵であり、大半の敵も触れただけで倒せる。また重いため水に沈むので、その特性を利用して海底を歩くことができる。

スマブラシリーズにおいて

大乱闘スマッシュブラザーズ』の1Pモードのステージ9に、敵専用キャラクターとして登場。
非常に重い為に吹っ飛びにくい上にかなりひるみにくいが、落下速度が速いので一旦ステージ外に押し出すと復帰技(スーパージャンプパンチ)を上手く使われない限りほぼ確実に撃墜出来る。

次回作の『大乱闘スマッシュブラザーズDX』で続投したのに加え、緑ブロックがアイテムとして登場、取ったり攻撃を加えたりするとそのキャラがメタル化して吹っ飛びにくくなる。
さらに、本作における1Pモードの一つ『シンプル』では、メタルマリオ以外にも他のファイターがメタル化した敵専用キャラが登場する。
また、『アドベンチャー』では一定の条件を満たすとメタル化したルイージも一緒に登場し、メタルマリオブラザーズとして現れる事がある。
尚、メタル化している間はボイスが一切出ない。

最新作である『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』では勝ちあがり乱闘をクッパでプレイするとマリオ撃破後に専用BGMであるメタルバトルが挿入されると共に乱入する最後のボスとして登場。
また、スピリットとしても登場しており入手条件がかなり難しい(メタルキラーを持っているスピリットを持っていれば難易度がかなり下がる)。

他メディアにおいて

ニンテンドーパズルコレクション』のDr.マリオ(国外版におけるDr.MARIO64)では、ワリオルートでNORMAL以上の難易度でノーコンテニューでラスボスに勝利すると隠しキャラとして対決することになる。外見はドクターマリオをメタル化させたような感じになっている。
なお、戦う事になる経緯が「ワリオが横取りしようとした魔法の薬が転んだ拍子にマリオの全身にぶっかかって変身する」というもの。また、声が少し変わっている。

マリオカート7』ではドライバーとして初登場、クッパにおけるほねクッパのようなポジション(別キャラ扱い)である。
メタルらしく重量級プレイヤーで、エフェクトのかかったマリオの声を発する。
次回作の『マリオカート8』、前述の作品のアッパー版の『マリオカート8DX』、『マリオカートツアー』にも登場した。

海外版『マリオゴルフ64』ではバーディバッジを108個全て集める事で使用出来る。

余談

マリオストーリーでは2ターンの間動けない代わりに3ターンの間石化状態になり無敵になる「ストーンぼうし」というアイテムが登場する。

関連キャラ

メタルワリオ
スーパーマリオ64DSに登場したワリオがパワーフラワーで変身した姿。
リメイクに伴いキャラが追加され、マリオの3種の変身がルイージとワリオに分散されたことにより登場。そのため64DSではメタルマリオへの変身はできない(パワーフラワーでは風船マリオに変身する)。
キャラの基本仕様はワリオのものだが、メタル化については64のメタルマリオと変わらない。

ピンクゴールドピーチ
マリオカート8に登場した隠しキャラ。
全身がピンクゴールド風のメタリックボディになった重量級ピーチ。

ゴールドマリオ
Newスーパーマリオブラザーズ2に登場したマリオが変身した姿。
その名の通り全身が黄金ボディになったマリオ。
他にもマリオカート8DXにて隠しキャラとして登場している。

ニセマリオ
クッパJr.が変身したマリオの偽者。

関連イラスト

メタルマリオ
メタルマリオ

メタルマリオ
メタルマリオ

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ
メタル化 状態変化
大乱闘スマッシュブラザーズ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メタルマリオ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「メタルマリオ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました