ピクシブ百科事典

メタルマリオ

めたるまりお

メタルマリオとは、メタル帽子で変身したマリオである。

概要

スーパーマリオ64』で、緑ブロックに入っているメタル帽子を取ると変身できる。
高所からの落下ダメージを除いてはほぼ無敵で、大半の敵を触れただけで倒せる。また重いため水に沈むので、その特性を利用して海底を歩くことができる。

また『大乱闘スマッシュブラザーズ』の1Pモードのステージ9にも登場(但し敵専用)。
非常に重い為に吹っ飛びにくい上にかなりひるみにくいが、落下速度が速いので一旦ステージ外に押し出すと復帰技(スーパージャンプパンチ)を上手く使われない限りほぼ確実に撃墜出来る。

因みに次回作である「大乱闘スマッシュブラザーズDX」では緑ブロックがアイテムとして登場し、取ったり攻撃したりするとメタル化して吹っ飛びにくくなる。
さらに、本作における1Pモードの一つ「シンプル」では、メタルマリオ以外にも他のファイターがメタル化した敵専用キャラが登場する。
また、一定の条件を満たすとメタル化したルイージも一緒に登場し、メタルマリオブラザーズとして現れる事がある。
尚、メタル化している間はボイスが一切出ない。

ニンテンドーパズルコレクション』のDr.マリオ(国外版におけるDr.MARIO64)では
ワリオルートでNORMAL以上の難易度でノーコンテニューでラスボスに勝利すると隠しキャラとして
対決することになる。外見はドクターマリオをメタル化させたような感じになっている。

マリオカート7』ではまさかのドライバーとして登場。クッパにおけるほねクッパのようなポジションである。
メタルらしく重量級プレイヤーで、エフェクトのかかったマリオの声を発する。

海外版『マリオゴルフ64』ではバーディバッジを108個全て集める事で使用出来る。

余談だが、マリオストーリーでは2ターンの間動けない代わりに3ターンの間石化状態になり無敵になる「ストーンぼうし」というアイテムが登場する。

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ メタル化
大乱闘スマッシュブラザーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルマリオ」のイラストを見る

コメント