ピクシブ百科事典

ほねクッパ

ほねくっぱ

ほねクッパとは、マリオシリーズに登場するキャラクターである。

概要

Newスーパーマリオブラザーズ』で初登場。
この作品では溶岩に落ちてたクッパ本人で、溶岩によってクッパが骨になる瞬間と来たらあまりにも生々しいことこの上なし。
ワールド1でその伏線をたてた後、ワールド8で戦うことになる。
放物線を描くかのように骨を投げてくる上にファイアボールが効かない。
しかしワールド1のクッパと戦った時と同様に後ろのスイッチを押せばクリアであり、攻略自体は然程困難ではない。
その後、ワールド8のクッパ城でクッパJr.により壺に投げ入れられて、巨大なクッパが襲ってくる。

上記の設定が不評だったためか、その後の『マリオカートWii』や『スーパーマリオ3Dランド』、『マリオテニス オープン』などではクッパ本人とは別キャラクターという扱いになり、クッパと同時に登場している。
『マリオ&ソニック』シリーズでは部下として同じ骨キャラであるカロンを引き連れている。

鉄骨タッグトーナメント

クッパとの関係は不明だったが『マリオパーティ アイランドツアー』でクッパがほねクッパについて「まさかほねクッパを倒すとは!」と言及しているのでクッパの部下だという説が浮上している。
また、過去の作品では別の作品ではクッパが溶岩に落ちてもほねクッパにはならずに火傷する(『ヨッシーの万有引力』や『マリオ&ルイージRPG3!!!』)かそのまま沈んでいくだけである。

Newスーパーマリオブラザーズ2』では真の最終ワールドであるスターワールドの城のボスとして登場し、真ラスボス的な位置づけになっている。

マリオカート8』では有料DLCキャラとして2015年4月23日よりむらびと、しずえと共に登場。
キノコやダッシュボードでの加速時に甲羅の亀裂が光るなどよりカッコよくなっている。

また『マリオストライカーズ チャージド』では感電した時のクッパの骨格はほねクッパのと明らかに違う。

関連タグ

マリオシリーズ Newスーパーマリオブラザーズ クッパ

pixivに投稿された作品 pixivで「ほねクッパ」のイラストを見る

コメント