ピクシブ百科事典

ほねクッパ

ほねくっぱ

ほねクッパとは、マリオシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

Newスーパーマリオブラザーズ』で初登場。
この作品では溶岩に落ちてたクッパ本人で、溶岩によってクッパが骨になる瞬間と来たらあまりにも生々しいことこの上なし。
ワールド1でその伏線をたてた後、ワールド8で戦うことになる。
放物線を描くかのように骨を投げてくる上にファイアボールが効かない。
しかしワールド1のクッパと戦った時と同様に後ろのスイッチを押せばクリアであり、攻略自体は然程困難ではない。
その後、ワールド8のクッパ城でクッパJr.により壺に投げ入れられて、巨大なクッパが襲ってくる。

上記の設定が不評だったためか、その後の『マリオカートWii』や『スーパーマリオ3Dランド』、『マリオテニス オープン』などではクッパ本人とは別キャラクターという扱いになり、クッパと同時に登場している。
『マリオ&ソニック』シリーズでは部下として同じ骨キャラであるカロンを引き連れている。

鉄骨タッグトーナメント

クッパとの関係は不明だったが『マリオパーティ アイランドツアー』でクッパがほねクッパについて「まさかほねクッパを倒すとは!」と言及しているのでクッパの部下だという説が浮上している。
また、過去の作品では別の作品ではクッパが溶岩に落ちてもほねクッパにはならずに火傷する(『ヨッシーの万有引力』や『マリオ&ルイージRPG3!!!』)かそのまま沈んでいくだけである。

Newスーパーマリオブラザーズ2』では真の最終ワールドであるスターワールドの城のボスとして登場し、真ラスボス的な位置づけになっている。

マリオカート8』では有料DLCキャラとして2015年4月23日よりむらびと、しずえと共に登場。
キノコやダッシュボードでの加速時に甲羅の亀裂が光るなどよりカッコよくなっている。
また『マリオストライカーズチャージド』では感電した時のクッパの骨格はほねクッパのと明らかに違う。

『マリオ&ルイージRPG』シリーズでは、『マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX』と『マリオ&ルイージRPG3DX』に登場。前者は隠しボスとして登場し、後者は追加シナリオ『クッパJr.RPG』のエピローグにて登場。クッパJr.がメタコロ病にかかったクリボーを元に戻す為に作ったサプリ『ガリナールZ』を色んな物を吸い込んだり食べたりしたため太り気味になったクッパに勧めたが、クッパがそれをいっぺんに全部飲んでしまった為、痩せすぎでこの姿になってしまった。
その後ほねクッパがJr.のイタズラだと勘違いし、前作のクリボー隊長の時(そちらはクリボー隊長のドジで記憶喪失、ひいては数々の災難に遭ったため)の様に怒り心頭で追いかけた。エピローグのオチが天丼な為、前作以上にキレのあるオチにする為に出したのだろうか?

マリオカートツアーでは2020年6月3日から開催されるクッキングツアーにてゴールドバージョンのほねクッパが登場した。

スーパーマリオくんでは

クッパが溶岩に落とされた後、復活した姿として登場。『NEWスーパーマリオブラザーズWii編』のラスボスとなる。骨になってしまったがクッパ本人は「パワーアップした!」と喜んでおり、実際に骨とは思えない圧倒的な力でマリオたちを痛めつけた。しかし見た目が変わり過ぎていたため手下にクッパだと信じてもらえず、マリオたちが変装して「あいつはクッパの仇だ」と騙したことで形勢逆転。手下から容赦のない総攻撃を受け粉々に砕かれてしまった(正体を知るカメックは説得しようとしたが聞く耳持たず巻き添えになった)。その後、カメックが手下を説得したことで信じてもらい、修復作業が行われた。

関連タグ

マリオシリーズ Newスーパーマリオブラザーズ クッパ

関連記事

親記事

クッパ くっぱ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ほねクッパ」のイラストを見る

コメント