ピクシブ百科事典

Bowser

ばうざー

Bowserとは、クッパの英語名である。 元々は英語圏の苗字であり、他には、(飛行機の)給油(給水)車や、米俗語で「番犬」という意味もある。

バウザー(Bowser)

  1. 英語圏の苗字のひとつ。
  2. 英語で(飛行機用の)給油機・給水車・大型タンカー等を意味する。Bowserという企業の商標名が由来。
  3. 米語で番犬を意味する俗語。1952年のディズニー映画「グーフィーの番犬」に登場する同名の番犬が由来。
  4. マリオシリーズのキャラクター、クッパの英語名。本稿で解説

マリオシリーズ

日本では「クッパ」と呼ばれるが、英語では「Bowser(バウザー)」と呼称される。
正式表記では「(King)Bowser Koopa(キング・バウザー・クッパ)」(日本で言う「クッパ大魔王」)。

英語版では「Koopa(クッパ)」はカメ一族全般を指す言葉となっており、ノコノコは「Koopa Troopa(クッパトゥルーパ)」。
このため、英語で単に「Koopa」と書いた場合はクッパではなくノコノコの事を指すことが多い。
ちなみにコクッパの英名はKoopalingsで、「Koopa」と「sibling」(「兄弟」の意)という言葉を重ねたもの。
上記に挙げたクッパのフルネームや、コクッパ達、クッパJr.のフルネームも「Koopa」の名前が入っており、一種のファミリーネームのようにも扱われている。

日本版のマリオシリーズ作品でも「バウザー」の名前は「マリオカートWii」に登場するバイク「スーパーバウザー」と、「マリオカート8」でDLC「どうぶつパック」を購入することで追加されるフレーム「バウザートライク」に使用されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「Bowser」のイラストを見る

コメント