ピクシブ百科事典

ミニクッパ

みにくっぱ

マリオシリーズに登場する敵キャラクター。英名は「Koopa Kid」「Mini-Bowser」など。
目次[非表示]

概要

わっはっは!
クッパさまのぶんしんミニクッパだ!
おまえらのジャマをしてやるぞ!
さーて、どうしてやろうかなー。

クッパの創り出した分身。初登場は1998年に発売された『マリオパーティ』。
同じ姿の者が何人かおり、中にはクッパの手伝いをする者や、マリオ達の邪魔をする者などがいる。
通常は子供のような姿をしているが、あくまでもクッパの分身であり子供ではない(この「分身」についての詳細は不明だが、クッパの魔力の塊そのものと解釈されることがある)。
クッパの子分や親衛隊的な立場であり、クッパの姿へと変身・変装することもある。
分身とは言えどそれぞれ個々の意思を持っているようで、時にはクッパ様を気遣う姿を見せることも。

マリオパーティ5・6では正式にプレイヤーキャラとなる(4では一部のゲームのみで使用可能)。
また、5からミニクッパがさらに分裂した3色の「ミニクッパR・G・B」が登場した。
マリオパーティシリーズでは初代~7まで皆勤賞で登場していたが、他のマリオシリーズには登場しておらず、DSや9以降はクッパJr.に役目を譲っている。

ミニクッパが登場した理由として、当初は初代マリオパーティにコクッパ7人衆を出そうとしていたが、7人分もの新規3Dモデルを用意するのが大変で作る手間に見合わず、代わりにクッパのモデルを小型に改変したミニクッパが登場することになった……のではという噂がある(明確なソースが無いため真偽は不明)。
奇しくも初代マリオパーティの「えいえんのスター」で初登場した彼らは丁度コクッパと同じ「7匹」配置されており、そこから推測された噂の可能性もある。

ミニクッパ はいちかんりょう!
この7ひきの ミニクッパが
スターをもっているぞ。

現在はクッパJr.が活躍しているため、ミニクッパもその役目を終えている可能性が高い。
実際『マリオパーティ100 ミニゲームコレクション』でミニクッパが登場するとあるミニゲームが、クッパJr.に差し替えられているのが確認できる。
その為後のシリーズでミニクッパが再登場する可能性は絶望的だろう…。

マンガ読破

ミニクッパとよく間違われるもの

派生

クッパへの変装は、おそらく、『スーパーマリオブラザーズ』のニセクッパたちと同様の方法による変装。

ミニクッパR・G・B

マリオパーティ5~7で登場。
分裂して登場した3体のミニクッパ。5ではストーリーモード、6ではシングルモードで登場していたが、アドバンス・7ではミニゲームで登場している。
・ミニクッパB(ブルー)
分裂したミニクッパのうちの一匹。『マリオパーティ アドバンス』では、体力が高い。
・ミニクッパR(レッド)
分裂したミニクッパのうちの一匹。『マリオパーティ アドバンス』では、変則的な動きが多い。
・ミニクッパG(グリーン)
分裂したミニクッパのうちの一匹。『マリオパーティ アドバンス』では、素早い。

キャプテンクッパ

『マリオパーティ2』の「パイレーツランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。

ならずものクッパ

『マリオパーティ2』の「ウエスタンランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。

クッパこうてい

『マリオパーティ2』の「スペースランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。

スフィンクスクッパ

『マリオパーティ2』の「ミステリーランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。

まほうつかいクッパ

『マリオパーティ2』の「ホラーランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。

登場作品

マリオパーティ
マリオパーティ2
マリオパーティ3
マリオパーティ4
マリオパーティ5
マリオパーティ6
マリオパーティアドバンス
マリオパーティ7

タグ

マリオパーティ クッパ クッパJr. コクッパ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニクッパ」のイラストを見る

コメント