ピクシブ百科事典

マリオパーティ6

まりおぱーてぃしっくす

『マリオパーティ6』とは、マリオパーティシリーズの第6作目である。
目次[非表示]

概要

ハドソンとシーエイプロダクションが開発し、任天堂が発売したゲームソフトで、2004年11月18日に発売。

パッケージにゲームキューブマイクが同梱され、マイクを使ったゲームモードやミニゲームが追加された。
ボードマップでは一定のターンが経過するとマップの昼夜が入れ替わるシステムが搭載された。
カプセルは前作から続投されているが、システムが変更されており、色ごとに使い方が決まっている。

ゲームモード

パーティモード

シングルモード

ミニゲームモード

マイクモード

スターバンク

オプションモード

プレイヤーキャラクター

今作からは声優が変更されている。

プレイヤーキャラクターとして使えるのは今作が最後。
今作からはプレイヤーキャラクターとして使えるようになった。

ボードマップ

今作からはボードごとにルールが異なっている。

アスレチックツリー

これまでのシリーズのパーティモードと同様にコイン20枚でスター1つと交換する。誰かがスターを交換するとスターは別の場所へ移動する。

トラップファクトリー

基本的なルールはアスレチックツリーと同じ。このボードマップでは入手できるカプセルの種類・カプセルマスが最も多い。

フォーチュンタウン

スターの位置(スターこうかんじょ)がマップ中央で固定されており、コインが足りていれば一度に5つまでスターを入手できる。昼は20コインでスター1つだが、夜は5・10・30・40のうちルーレットで決まった枚数でスター1つと交換できる。ルーレットは夜になるたびに行われる。

バトルマウンテン

最初に全員がスターを5つ持った状態でスタートし、ワンワンに乗ってスターを奪い合う。

ワンダーアイランド

ゴール地点にドンキーの船またはクッパの船があり、ドンキーの船の場合はコイン20枚でスター1つと交換してもらえるが、クッパの船の場合はコイン20枚またはスター1つでズターと交換させられる。誰かがゴール地点に着くたびに船が入れ替わるが、マップ上のハプニングマスに止まっても入れ替えられる。

チェイスキャッスル

スターバンクでスター100個と交換することで遊べるようになる。
昼はドンキー、夜はクッパがボードマップ上に出現しており、全員が移動した後にドンキー・クッパも移動する。プレイヤーとすれ違った場合ドンキーはコイン20枚でスター1つ交換し、クッパはコイン20枚またはスター1つでズターを強制交換する。昼夜が入れ替わるたびに進行方向が変わり、昼は時計回り、夜は反時計回りに移動する。

関連タグ

任天堂 ハドソン マリオパーティ マリオパーティマス一覧(DS/GBA以外)

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオパーティ6」のイラストを見る

コメント