ピクシブ百科事典

ドンキーコング

どんきーこんぐ

ドンキーコングとは、任天堂のゲームのキャラクター名である。
目次[非表示]

※ゲームについては→ドンキーコングシリーズ

概要

ゴリラのキャラクター。生みの親はマリオと同じ宮本茂氏。
ちなみに今のドンキーコングは2代目である(初代はクランキーコング)。
アニメ版では山寺宏一が、ゲーム版(「マリオテニスGC」以降の作品)では長嶝高士が声優を務めている。

初代ドンキーコング

首領キーコング

現在のクランキーコング
アーケードゲーム『ドンキーコング』にボスとして出演。ヒロインのレディ(今のピーチ姫の原型、海外版や後のゲームボーイ版では「ポリーン」)をさらう。
元々はマリオ(アーケード版発売当時はジャンプマン、ゲーム&ウオッチ版では救助マン)がペットとして飼っていたゴリラで、自分に構わず恋人のレディ(ポリーン)と遊ぶマリオにやきもちを焼いて、いたずらでレディを建設中のビルの中へさらったと言う設定だった。そのため、エンディングはドンキーを殺すのではなく、おしおきとして懲らしめて気を失わせるというテーマで制作されたとされる。
続編『ドンキーコングJR.』では、前作でのいたずらのお仕置きからか、マリオに檻の中で幽閉されてしまい、息子のドンキーコングJr.が救出に向かうという話になっている。その後『ドンキーコング3』では手を焼いたマリオがドンキーを売却したということになっていた。

しかし、GB版でのリメイク作『ドンキーコング』では設定が変更され、最初は原作と同じくビルで一旦はマリオがドンキーを懲らしめて恋人ポリーンを救出するも、その直後にマリオの隙をついてドンキーが再びポリーンをさらい、都会やジャングルなどを駆け巡って遥か遠くまで追いかけっこを続けることになった。このため原作『JR.』のような幽閉される展開も『3』の売却される展開も無くなり、本作では息子のJr.もドンキーを応援してマリオの敵に回っている。そしてドンキーの故郷近くまで辿り着き、ようやく決着が付いた際に、ついに仲直りをすることになる。こうしてマリオと初代ドンキーコングの確執は消え去ったのである。
ちなみにこの時辿り着いた最終ステージの近くがキノコ王国であり、実は『スーパーマリオブラザーズ』の前日譚となっていて、ここでマリオはピーチと出逢ってポリーンはふられてしまった……との噂がある(ポリーンの項目も参照)。

2代目ドンキーコング

ドンキーコング

現在のドンキーコング。上記のドンキーコングの孫。
ゲーム『スーパードンキーコング』で初出演。以降『スーパードンキーコングシリーズ』の主人公。
DKアイランドに暮らし、赤いネクタイを着用している。

『スーパードンキーコング』がレア社によって開発されたこともあり、元々は純粋な任天堂キャラクターではない。しかし、『マリオカート』や『マリオパーティ』など数々のマリオ作品にも出演するようになり、今ではマリオファミリーの一員である。

その後、2002年にレア社がマイクロソフトに買収された際に、任天堂はドンキーコング関連の版権を所有することになり、名実ともに任天堂のキャラクターとなった。その後は、ディディーコングなど他のコングファミリークレムリン軍団もマリオシリーズを初めとした任天堂作品に出演するようになっている。

ちなみに、2代目とは言うもののクランキーコング(=初代ドンキー)の孫であるため、したがって実質的には3代目といったところか。本来、2代目にあたるドンキーコングJr.とは別人である。
なお、Jr.が彼の父親であるかは謎に包まれたままである。

スーパードンキーコングシリーズ・レア社時代

スーパードンキーコングでは主役を務め、大活躍するも次作であるスーパードンキーコング2ではキャプテンクルールに捕まって助けを求めるというなんとも言えない役回りとなってしまう。キャプテンクルールを投げ飛ばし面目を保ったかと思いきや、さらに発売されたスーパードンキーコング3でも再びさらわれヒロインポジションに…。そのため、主人公(笑)とネタにされることが多い。ただドンキーがさらわれてクランキーは完全に諦めていたため、コングファミリーからはかなり頼りにされていたことがうかがえる。

ドンキーコングリターンズ、トロピカルフリーズ

久々に新作として発売されたリターンズではプレイヤーキャラとして復帰するが、ディディーの使用が協力プレイのみとなってしまう。OPでティキ族の洗脳が効かず、返り討ちにするという主人公補正な面が見られた。相変わらずバナナに目がないが、強敵にも屈せず堂々とした姿はかなり勇ましい。トロピカルフリーズではOPで自身の誕生日を祝っていたが、スノーマンズに島を氷漬けにされて台無しにされてしまう。

マリオシリーズ

マリオシリーズにはマリオカート64から参戦した。この頃から重量級として猛威を振るい、シリーズでは定番していった。マリオパーティシリーズでは初代から登場する古参キャラであり、マリオパーティ4まではプレイヤブルキャラとして使用できたが、マリオパーティ5以降は10で復帰するまでイベントキャラとして扱われ、降格されてしまう。(マリオパーティDSでは事実上参加し損ねている)マリオVSドンキーコングでは一目惚れしたポリーンを誘拐してマリオの敵として立ちはだかるが、最終的に仲直りをする。

スマブラのドンキーコング

パワータイプのキャラクターとして登場。リーチのあるスマッシュ攻撃が魅力だが、体が大きいため攻撃を受けやすい。百人組み手ではハンドスラップ無双ができる。
スマブラX最後の切りふだタルコンガビート。技発動時は無敵状態で、タルコンガを音楽に合わせてAボタンを押すと攻撃威力がアップする。
下アピールがなかなかうざい。通称「ゴリアピ」。

名前の由来

『ドンキーコング』の「ドンキー (donkey)」の由来は「とんま」「まぬけ」の意味で、
当時任天堂の広報部に勤めていた本郷好尾が「とんま」という言葉を和英辞典で調べていたら「Donkey」とあり、「語呂がいい」という事で提案したところそのまま正式に採用されたという。
また、「コング (kong)」の部分は当時の日本では映画『キングコング』の影響で「大型のゴリラ」を指す単語として誤解され広まっており、実は勘違いから採用されている。本来は映画における造語であったため、実際の英語には「コング」という単語は存在しなかった。

関連イラスト

ゴリラックマ
ドンキーさん大暴れの巻

関連タグ

任天堂 マリオ ゴリラ 裸ネクタイ コングファミリー
スマブラ ドンキーコングシリーズ ドンキーコング初代シリーズ スーパードンキーコングシリーズ ディディーコング びっくりドンキー ウ_ン_チ_ー_コ_ン_グ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンキーコング」のイラストを見る

コメント