ピクシブ百科事典

ドンキーコング

どんきーこんぐ

ドンキーコングとは、任天堂のゲームのキャラクターである。
目次[非表示]

※ゲームについては→ドンキーコングシリーズ

概要

ゴリラのキャラクター。生みの親はマリオと同じ宮本茂氏。
ちなみに現在のドンキーコングは2代目である(初代はクランキーコング)。
アニメ版では山寺宏一が、ゲーム版(「マリオテニスGC」以降の作品)では長嶝高士が声優を務めている。スマブラシリーズでは声優は起用されず、サウンドエフェクトが当てられている。

初代ドンキーコング

首領キーコング

現在のクランキーコング
アーケードゲーム『ドンキーコング』にボスとして出演。ヒロインのレディ(今のピーチ姫の原型、海外版や後のゲームボーイ版では「ポリーン」)をさらう。
元々はマリオ(アーケード版発売当時はジャンプマン、ゲーム&ウオッチ版では救助マン)がペットとして飼っていたゴリラで、自分に構わず恋人のレディ(ポリーン)と遊ぶマリオにやきもちを焼いて、いたずらでレディを建設中のビルの中へさらったと言う設定だった。そのため、エンディングはドンキーを殺すのではなく、おしおきとして懲らしめて気を失わせるというテーマで制作されたとされる。
続編『ドンキーコングJR.』では、前作でのいたずらのお仕置きからか、マリオに檻の中で幽閉されてしまい、息子のドンキーコングJr.が救出に向かうという話になっている。その後『ドンキーコング3』では手を焼いたマリオがドンキーを売却したということになっていた。

しかし、GB版でのリメイク作『ドンキーコング』では設定が変更され、最初は原作と同じくビルで一旦はマリオがドンキーを懲らしめて恋人ポリーンを救出するも、その直後にマリオの隙をついてドンキーが再びポリーンをさらい、都会やジャングルなどを駆け巡って遥か遠くまで追いかけっこを続けることになった。このため原作『JR.』のような幽閉される展開も『3』の売却される展開も無くなり、本作では息子のJr.もドンキーを応援してマリオの敵に回っている。そしてドンキーの故郷近くまで辿り着き、ようやく決着が付いた際に、ついに仲直りをすることになる。こうしてマリオと初代ドンキーコングの確執は消え去ったのである。
ちなみにこの時辿り着いた最終ステージの近くがキノコ王国であり、実は『スーパーマリオブラザーズ』の前日譚となっていて、ここでマリオはピーチと出逢ってポリーンはふられてしまった……との噂がある(ポリーンの項目も参照)。

2代目ドンキーコング

ドンキーコング

現在のドンキーコング。上記のドンキーコングの孫。
ゲーム『スーパードンキーコング』で初出演。以降スーパードンキーコングシリーズの主人公である。しかし、ゲーム本編での扱いはよろしくない(後述)。
DKアイランドに暮らし、赤いネクタイを着用している。

『スーパードンキーコング』はレア社によって開発されたゲームであり、元々彼は純粋な任天堂キャラクターではなかった。『マリオカート』や『マリオパーティ』など数々のマリオ作品にも出演して以降、マリオファミリーの一員となっている。

その後、2002年にレア社がマイクロソフトに買収された際に、任天堂はドンキーコング関連の版権を所有することになり、名実ともに任天堂のキャラクターとなった。その後は、ディディーコングなど他のコングファミリークレムリン軍団もマリオシリーズを初めとした任天堂作品に出演するようになっている。

ちなみに、2代目とは言うもののクランキーコング(=初代ドンキー)の孫であるため、したがって実質的には3代目といったところか。本来、2代目にあたるドンキーコングJr.とは別人である。
なお、Jr.が彼の父親であるかは謎に包まれたままであるが、確実に言えるのはJr.が彼の父か伯父(叔父)かのどちらかであること。

スーパードンキーコングシリーズ・レア社時代

スーパードンキーコング』では主役を務めて大活躍。ディディでは倒せない敵を踏みつけることが出来る。しかし、次作である『スーパードンキーコング2』では一転してキャプテンクルールに捕まって助けを求めるというピーチ姫のような役回りを担う羽目に。キャプテンクルールを殴り飛ばして面目を保ったかと思われたが、さらに発売された『スーパードンキーコング3』でも再びさらわれてヒロインポジションに…。『ドンキーコング64』ではプレイヤーキャラとして久々に復帰したのはいいが、他のコングたちは高速化、巨大化に対して、ドンキーは半透明になるだけで、ボス戦に生かすことも出来ない残念性能かつ、非常に地味である。こんな扱われ方のため主人公(笑)とネタにされることも少なくない。一方でドンキーがさらわれてクランキーは完全に諦めるなどコングファミリーからかなり頼りにされている描写が見られた。
スーパードンキーコング3では珍しく台詞付きで話すシーンがある。

ドンキーコングリターンズ、トロピカルフリーズ

久々に新作として発売された『ドンキーコングリターンズ』ではプレイヤーキャラとして復帰。ディディーの使用は協力プレイのみ使用可能となった。OPでティキ族の洗脳が効かず、返り討ちにするという主人公補正な一面が見られた。バナナに目が無いのは相変わらず。『ドンキーコング トロピカルフリーズ』ではOPで自身の誕生日を祝っていたが、ザ・スノーマッズに島を氷漬けにされて台無しにされてしまう。リターンズでは海に落ちたら即死という謎のカナヅチ仕様だったが、水中ステージが作られたトロピカルフリーズではレア社時代同様泳ぐことが出来る。

マリオシリーズ

マリオシリーズにはマリオカート64から参戦した。この頃から重量級として猛威を振るい、シリーズでは定着していった。マリオパーティシリーズでは初代から登場する古参キャラであり、マリオパーティ4まではプレイヤブルキャラとして使用できたが、マリオパーティ5以降は10で復帰するまでイベントキャラとして扱われ、事実上降格されていた。マリオパーティDSでは招待されたが、カロンの魔法で石像に変えられてしまったため、参加の機会を逃している。いくら容量の低い携帯機とはいえ、もっとマシな扱いはできなかったのだろうか…。
マリオVSドンキーコングでは一目惚れしたポリーンを誘拐してマリオの敵として立ちはだかるが、最終的に仲直りをする。

スマブラのドンキーコング

【切り絵】大乱闘スマッシュブラザーズ
[SSBU] Little Mac's Title Bout

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは『初代』からファイターとして登場。以降、全てのスマブラシリーズに参加している皆勤賞のキャラクターである。
パワーとリーチを兼ね備え、体重が重くふっとびにくく、それでありながら平均以上の運動性能を持っている。全ファイター中最多の4種のメテオワザを持つなどの長所があるが、体が大きいため攻撃を受けやすく、復帰技はほぼ横にしか移動できなかったりメテオ技に弱かったりと防御面では脆い。百人組み手ではハンドスラップ無双ができて爽快である。
また、たくましい腕を持つために箱やタルやくす玉といった大きなアイテムを軽々と運ぶことができ、担いだままジャンプすることも可能。今こそ重量級ファイターは数あれど、これができるのはドンキーコングだけである。

大乱闘スマッシュブラザーズX』の最後の切りふだタルコンガビート。技発動時は無敵状態で、タルコンガを音楽に合わせてAボタンを押すと攻撃威力がアップする。
大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiU』では、上部に音符が流れるようになり、Aボタンを押すタイミングが分かりやすくなった。

2018年最新作『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』でももちろん続投。表情がリターンズやトロピカルフリーズなど原作に近くなり、最後の切りふだはジャングルラッシュ(GC(Wiiリメイク)作品のジャングルビートの連続パンチ)に変更された。
今作は「灯火の星」という一人用モードがあるが、その中でもドンキーは早いうちに使用キャラとして解禁でき、リーチと攻撃力が高く、特にHP制だと下B技「ハンドスラップ」でのゴリ押しが効きやすい…と攻略要員として好評であり、中にはそのままドンキー使いになってしまった人も…。

下アピールがなかなかうざい。通称「ゴリアピ」。何気に初代からずっと続いている伝統の一つでもある。

なお、彼のデビューは上記の通り「スーパードンキーコング」であり1994年に誕生されたが、スマブラシリーズではドンキーコング初代シリーズに倣って1981年にデビュー(マリオと同期)されたとされている。

勝ち上がり乱闘「ドンキーコング ニュードンクシティへ行く」ではドンキーコング(クランキーコング)がゲームで活躍した(または悪行を働いた)場所に因んだステージでファイターを倒していく。ラウンド2以降ではディディーコングが一緒に戦ってくれる。ラウンド5のタチウオパーキングが採用されている理由は「ドンキーコング」の25mに似ているからだと思われる。ボスステージはニュードンクシティでマスターハンド達と戦う。他に終点以外でマスターハンド達と戦うファイターはジョーカーで場所はメメントス

SPでは宿敵のキングクルールや友人とも言えるバンジョーとカズーイと彼周りのキャラが大幅に増えることになった。

名前の由来

『ドンキーコング』の「ドンキー (donkey)」の由来は「とんま」「まぬけ」の意味で、
当時任天堂の広報部に勤めていた本郷好尾が「とんま」という言葉を和英辞典で調べていたら「Donkey」とあり、「語呂がいい」という事で提案したところそのまま正式に採用されたという。
また、「コング (kong)」の部分は当時の日本では映画『キングコング』の影響で「大型のゴリラ」を指す単語として誤解され広まっており、実は勘違いから採用されている。本来は映画における造語であったため、実際の英語には「コング」という単語は存在しなかった。

関連イラスト

ゴリラックマ
ドンキーさん大暴れの巻

関連タグ

任天堂 マリオ ゴリラ 裸ネクタイ コングファミリー
ドンキーコングシリーズ ドンキーコング初代シリーズ
スマブラ スーパードンキーコングシリーズ
ディディーコング ディクシーコング キングクルール
びっくりドンキー ウ_ン_チ_ー_コ_ン_グ ゴリアピ

関連記事

親記事

コングファミリー こんぐふぁみりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンキーコング」のイラストを見る

コメント