ピクシブ百科事典

レア社

れあしゃ

レア社とはイギリスの大手ゲーム開発メーカーである。日本ではスーパードンキーコングなどで知られる。
目次[非表示]

概要

前身はイギリス・レスターシャー州に創業された「アルティメット・プレイゲーム(Ultimate Play the Game)」で、1982年10月29日に、元々アーケードゲーム開発に携わっていたティム・スタンパークリス・スタンパー兄弟により設立された。当初はZXスペクトラムアムストラッドCPCコモドール64MSXなどのパソコン用ソフトを開発していた。
1985年、「U.S.ゴールド社」に権利を売却したのちにレア社に社号変更し、1988年にU.S.ゴールド社から権利を買い戻した。

1994年3DCGスーパーファミコンで描写させる技術を任天堂に買われ、セカンドパーティとしてスーパードンキーコングを開発。その後も任天堂のセカンドパーティとしてバンジョーとカズーイの大冒険ゴールデンアイ007などを開発。

しかし、2000年頃から開発の遅れが目立つようになり、2002年には任天堂がレア社のマイクロソフトに売却。これによってレア社はマイクロソフトの完全子会社となり、以後の作品はXboxで出ることとなった。しかしながら任天堂のプラットフォームに一切ゲームが出ていないわけではなく、マイクロソフトが未進出の携帯ゲーム機ではレア社開発のゲームが出ていることがある。

なお、ドンキーコング関連の版権だけは任天堂が所有することとなったため、ドンキーコングシリーズは引き続き任天堂ハードで出ている。また、これによってディディーコングなど他のコングファミリーやクレムリン軍団マリオシリーズを初めとした任天堂作品に登場するようになった。

独自のぶっ飛んだセンスのある世界観には固定ファンも多く、メタ発言をさせれば手加減無用の超展開をたやすく量産する。
まあ、そのへんは英国系企業だから仕方がないとも言えそうだが。

開発ゲーム一覧

関連タグ

任天堂
マイクロソフト
ゲームメーカー
変態企業
英国面

pixivに投稿された作品 pixivで「レア社」のイラストを見る

コメント