ピクシブ百科事典

スーパードンキーコング

すーぱーどんきーこんぐ

スーパードンキーコングとは、任天堂から発売された、スーパーファミコン向けのゲーム。
目次[非表示]

概要

記念すべき「スーパードンキーコングシリーズ」第1作目。
従来のドンキーコングとはまた違ったテイストの作品になっており、横スクロールのアクションゲームになっている。
主人公はドンキーコングとその相棒ディディーコング
スーパーファミコンで3Dグラフィックのキャラ・背景を実現しているが、そもそもスーパーファミコンの処理能力ではポリゴンを動かすのでさえ特殊なチップがないと到底無理であり、実際は3Dグラフィックを取り込んだ2Dグラフィックである。これは特殊チップ「スーパーFXチップ」を搭載したスターフォックスと比較すれば明らかである。

ストーリー

ドンキーコングにバナナ倉庫の見張りを言いつけられたディディーは、ドンキーを恨めしく思っていた。
というのもその日は激しい雨に風、おまけに稲光かと思えば今度は雷鳴が轟くような天候だからである。
ディディーはバナナのことを考えながら辛さを紛らわし、見張りをしていた。

そんなディディーをよそにドンキーのバナナを狙っていたクレムリン軍団はすぐそこに来ていた。
元々クレムリン軍団はバナナを盗む機会をうかがっており、この嵐の夜にバナナ・ドロボー計画を実行した。
大量のクレムリン軍団相手にディディーも応戦するが敵わず、タルに閉じ込められてジャングルの茂みに放り込まれた。
そして、バナナは見事に盗まれてしまった。

翌朝、ドンキーは初代ドンキーコングであるクランキーの声で目が覚め、彼からバナナが盗まれていることを聞き、倉庫を見て初めてバナナがないことに気が付いた。

そして、ドンキーは怒りに燃え、ディディーを探してバナナを見つけることを決意する。

登場キャラクター

この物語の主人公。マリオと戦ったドンキーコングから数えて2代目にあたるドンキーコング。呑気な性格をしているが、バナナのことになると真剣になる。説明書の台詞から一人称は「オレ」。

ドンキーコングの相棒のサルでもう一匹の主人公。バナナ倉庫の見張り番中にクレムリン軍団に襲われる。

初代ドンキーコング。頼りないドンキーたちのためにお説教やらヒントやらをくれる。

ドンキーの一番仲のいい友達で、彼にはバナナのように愛らしい姿に見えているらしい。
セーブ小屋でセーブをしてくれる。なお、容姿はアニメ版とは異なる。

サングラスを付けたサーファーでメカニックなコング。ファンキーブレーンという自作の飛行機でワールド間の移動を助けてくれる。

大柄なワニ。クレムリン軍団のボスであり、バナナ・ドロボー計画の発案者兼実行者。
このドンキーコングカントリーのどこかにいるらしい。

登場ボス

ボスノーティー
ボスネッキー
ボスクイーンB
いかりのボスノーティ
ボスダムドラム
いかりのボスネッキー

関連ステージ

マインカートコースター
ストップ&ゴーステーション
ふぶきのたに
ふたたびふぶきのたに
クロクトパスのうみ
トリックトラックリフト2
クリスタルトンネル
オンボロこうじょう
ヘドロのみずうみ

関連タグ

任天堂 スーパードンキーコングシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパードンキーコング」のイラストを見る

コメント