ピクシブ百科事典

ワニ

わに

ワニのイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

水辺に生息する肉食の爬虫類。

概要

爬虫綱ワニ目に属する25種(学者によっては28種)の爬虫類の総称。漢字表記は「」。
1億年前から今とほぼ同じ化石が発掘される生きた化石。恐竜の時代に最大に繁栄しており、絶滅種には全長12mで恐竜を捕まえて食っていたデイノスクスサルコスクスとか、既に温帯となっていた日本に棲息したマチカネワニとか、での生活に慣れ過ぎて足がヒレになってしまったダコサウルスメトリオリンクスまでいた。
クロコダイル科」と「アリゲーター科」に大別され、前者にはクロコダイル類とガビアル類、後者にはアリゲーター類とカイマン類が含まれる。
現存する爬虫類では最も大型になる動物群で、最大記録で全長7mオーバー、体重1tにも及ぶ。
全て肉食動物で、基本的食べるのは川の魚や鳥。クロコダイル類のみ、性質は荒い(先史時代には恐竜に混ざってを食っていた草食ワニもいたらしい)。ヌーシマウマ、さらにはライオンを食べ殺している。好き好んで食べるわけではないが、スイカなどの水分が多い果物をあげると丸呑みしてしまう。
アリゲーター類は比較的に大人しく、ガビアル類、カイマン類はかなり臆病で、逃げ足は速い(ただしアメリカなどでは人がこの種に襲われた事例もある)。
体温調節は口を大きく開けて行う。
皮革を目当てにした過剰な狩猟圧に晒され、全世界で個体数が減少傾向にある。
意外と長い繁殖の歴史があり、は結構おいしいらしい。『東方見聞録』にも、中国)でのワニ狩りに関する記述がある。
またインドエジプトでは神聖な動物として崇められることもある。
寿命は大型種ともなると70~80年は平気で生きる奴も多く、飼育下では100年以上生きることも珍しくない。
また上記のように非常に凶暴な性格であり、その証拠として、人類のうちおよそ1,000人はこの動物に殺されている。だが、には巨大な足で踏み潰されて殺されている。

種類

アリゲーター科

クロコダイル科

絶滅

ワニをモチーフとしたキャラクター

神話・伝説

絵本・文学

漫画

アニメ

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

ウルトラシリーズ

その他特撮

ゲーム

ボビー

メタルマックス

ポケットモンスターシリーズ

海外

その他

ネタ

関連イラスト

もしもかわいくなれるなら
ワニワニ

関連タグ

動物 爬虫類 トカゲ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワニ」のイラストを見る

コメント