ピクシブ百科事典

バリゲーター

ばりげーたー

バリゲーターとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の名称。

概要

ヘリック共和国軍が開発したワニ型水陸両用ゾイド
旧ゾイドシリーズにおいて、オリジナルゾイドのデザインを公募した
第1回ゾイドアイデアコンテストの受賞作品でもある。

概存兵器では戦線を維持出来なくなった共和国海軍の新しい戦力となるべく開発された。
自慢の大顎・バイトファングの威力は凄まじく、これで噛み付いて河川に引きずりこみ破壊する戦法を得意としている。
当初は本機よりはるかにデカいブラキオスも川・海の藻屑にしてしまうほどの強さを見せた。
ウルトラザウルスと共に長きに渡って共和国海軍を支え続けた機体である反面、帝国軍が開発した新型のやられ役になることが多かった悲劇の機体でもある。
リバースセンチュリー」では磁気嵐が吹き荒れる中でも行動できるよう改修が施され、
背部にスラスターシステムパックを増設し、装甲の強化を図ったバリゲーターTSが投入された。
玩具では従来のゼンマイ駆動からモーターによる電動駆動に改められている。

余談ではあるが、玩具では下顎とコックピットが1パーツになっているため、ファンの間では「口を開けたらパイロットが溺死する。」というジョークが広まっている。

関連タグ

ゾイド ワニ 爬虫類  

pixivに投稿された作品 pixivで「バリゲーター」のイラストを見る

コメント