ピクシブ百科事典

ウルトラザウルス

うるとらざうるす

ウルトラザウルスとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する戦闘兵器・金属生命体の一種である。巨大な体に巨大な砲塔を備える男のロマン溢れる機体。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ゾイド』の一種。本稿で記述。
  2. アメリカで発見された恐竜ウルトラサウロス」。当初は「ウルトラサウルス」の愛称で呼ばれたが、以下の発見により改名せざるを得なくなった。更に、スーパーサウルスブラキオサウルスの化石が混ざったものである事がわかり、無効名となった。
  3. 韓国で発見された恐竜「ウルトラサウルス」。当初の予想と比べると小さいらしい上、2019年現在は未だ独立した種とは認められていないらしい。

概要

ウルトラザウルスはヘリック共和国が開発した竜脚類型超大型ゾイドである。
中央大陸戦争中期に共和国の科学者、チェスター教授によって水陸両用型の前線指揮のための旗艦ゾイドとして開発された。
全長50メートル、重量500トン超という超大型ゾイドであり、やや動きこそ鈍重であるが、それを補って余りある凄まじい火力を持ち、登場当初は共和国軍最強のゾイドとして無敵を誇った。

36cm高速キャノン砲4門を主兵装に40mm連装対空砲・8連装ミサイルランチャー等といった重兵装を全身に装備しており、圧倒的火力を持って敵を粉砕する戦法を用いる。
また、背部と腹部に1人乗りの小型機を格納したカタパルトを備えており、小型ゾイドを搭載することも可能。
切り札として機体を光り輝かせ、全武装を全方位に一斉射撃する必殺技を持ち、その破壊力は包囲していた帝国大型ゾイド部隊を一瞬で壊滅させ、地形をクレーター状に抉るほどの破壊力を持つ。

その活躍は目覚しく、一時はゼネバス帝国を中央大陸から追い出したほど。その後も無敵のゾイドとして君臨するが、帝国が開発した恐怖の恐竜型ゾイドデスザウラーに破れ、その座を引きずり落とされる。
しかしながらデスザウラーの苦手とする水上戦ではその優位は崩されておらず、制海権確保の立役者となっている。

ガイロス帝国との戦争時に訪れた惑星Zi大異変によってそのほとんどが絶滅したが、奇跡的に一機のみが生き残り、後の共和国軍の旗艦として活躍している。

アニメでの活躍

ゾイド-ZOIDS-』では共和国軍が国難に備えて用意していた超巨大な最終決戦兵器として登場。
ウィンディーヌレイクという偽装湖の中に秘匿され、ヒルツの操るデススティンガーの侵攻で首都を壊滅させられた共和国軍の臨時拠点として起動が決定される。
起動した直後にデススティンガーの荷電粒子砲による攻撃を受けるも何とか回避、その後もデススティンガーやヒルツの部下たちに何度も襲撃されながら何とかガイロス帝国の基地へ到着。

そこで内部重力を持つ「超重金属プラネタルサイト」を砲弾として使う「グラビティカノンを受領し(ちなみにそれまでは一部の火器を除きほぼ丸腰で、襲撃のたびに格納していたゾイドでバンたちが出撃していた。またトーマのディバイソン海中に落下しかけたことがある)、グラビティカノン搭載後はバンのブレードライガーアーバインライトニングサイクストーマのディバイソンとの連携も合わせてそのGCでデススティンガーを一時的に戦闘不能に追い込んでいる。

最終回ではデスザウラーの荷電粒子砲で行動不能になりながらも、バンのブレードライガーをGCの砲塔で撃ち出し、デスザウラーを撃破するなどの活躍を見せている。

ゾイド新世紀/ゼロ』では二機のウルトラザウルスが登場。
一機は「ゾイドバトル連盟」の移動施設としてバトルを取り仕切っており、元のウルトラザウルスには無かった全方位展開式のEシールドを装備している。

さらにもう一機、GCの砲塔を装備した前作に登場したものと同一と思しき機体も存在し、終盤におけるロイヤルカップ大会のゴール地点がここであり、かつて活躍したという伝説のゾイド乗りの記録が残されている。

バリエーション

ウルトラザウルス大統領専用機

ゾイドバトルストーリーに登場。背中にバックパックを装備しており、ヘリック大統領が搭乗する旗艦として位置付けられている。もっとも、作中では影武者がこれを使用しており、大統領本人は搭乗しなかった。同一仕様が2機存在。

ビッグマザー

バトルストーリーに登場。ニカイドス島最終決戦で使用された改造型ウルトラザウルスで、お腹にマッドサンダーを格納して運べる。ウルトラザウルスがまだたくさん暮らしていた頃の改造機なので200機も動員された。

ケンタウロス

バトルストーリーに登場。ウルトラザウルスにくわえゴルドス、ゴジュラス、サラマンダーといった中央大陸戦争当時の共和国軍主力大型ゾイドを合体させた強力改造ゾイド。

ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤー

バトルストーリーの西方大陸戦争時に登場。一撃で都市をダウンさせる超兵器1200mmウルトラキャノンを搭載した決戦仕様。発射時の反動軽減や弾薬の運搬を兼ねた2機のデストロイドゴジュラスを随伴させた。この時代ではウルトラザウルスは1匹しか生息していないので、RZタイプの同機をこのデストロイヤーやザ・キャリアに更新しながら使い続けた。

ウルトラザウルス・ザ・キャリア

バトルストーリーの暗黒大陸戦争時に登場。こちらはゴジュラスキャノンを連装砲にしたり、アングルド・デッキを積載して小型飛行ゾイドの母艦としたタイプ。

ウルトラデビルス

漫画『ゾイドバトラー雷牙』に登場。首が真っ二つになってそこから斧が振り下ろされるというヤバすぎる改造機。

ウルトラザウルスMoS(ムンベイスペシャル)

アニメ『ゾイド-ZOIDS-』に登場したウルトラザウルスをこう記述する事もある(ゲームによってウルトラザウルスMSとも。アニメ作中では単にウルトラザウルスと呼ばれる)。
バトルストーリーの数十倍の大きさ全長数キロとかなり桁違いに大きく、ブレードライガー等の大型ゾイドも多数格納可能な母艦としても機能する。
そのあまりの巨大さゆえ、7つの動力ブロックを稼働させることで起動させねばならず、当初この動力ブロックはそれぞれ独立したものと思われていたが、実際は中枢部ですべてのブロックを繋げる必要があった。
活躍の方はアニメの項目を参照。

余談

モチーフは同名の恐竜だが、ウルトラサウルス(Ultrasaurus)ではなくウルトラサウロス(Ultrasauros)である。
これは、アメリカで発見された恐竜にウルトラサウルスとつけようとしたところ、同時期に韓国で発見された恐竜に名付けられてしまったため、ラテン語のサウルスではなくギリシャ語のサウロスをつけることにしたという経緯がある。
しかし、ウルトラサウロスはスーパーサウルスブラキオサウルスの化石が混在したキメラだったことが判明、ウルトラサウルスも復元の仕方にミスがあったため、どちらも無効となっている。
また、似たような可能性はセイスモサウルスの方にも挙がっている。

関連タグ

ゾイド メカ ロボット 恐竜 首長竜 爬虫類 巨大 大砲
ブラキオス・・・同じく竜脚類型のゾイド。サイズは中型ゾイドクラス。
セイスモサウルス(ゾイド)・・・竜脚類型の超巨大ゾイド。アニメ『ゾイドフューザーズ』のラスボス

ライジングライガー・・・「グラビティキャノン」という似た名前の兵器を搭載し、オメガレックスを川に沈めた。形こそ違えど、惑星Ziのそれを再現したものらしい

関連記事

親記事

ヘリック共和国 へりっくきょうわこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラザウルス」のイラストを見る

コメント