ピクシブ百科事典

デスザウラー

ですざうらー

「圧倒的な力」の化身であるゾイド。 設計者はゼネバス帝国で幾多のゾイド設計した名技術者、ドン・ホバート博士。
目次[非表示]

デスザウラーとは、トミー(現:タカラトミー)の『ゾイド』シリーズに登場するゼネバス帝国の恐竜型ゾイドである。

概要

ヘリック共和国と惑星Ziの覇権を争っていたゼネバス帝国が、決戦兵器として開発した大型ゾイド。開発のために国力の全てをつぎ込んだこともあり、その性能は並のゾイドでは足元にすら及ばない。

ゴジュラス以上の高い格闘能力を持ち、全身を覆う超重装甲(スーパーヘビーガード)はいかなる攻撃を受け付けず、それでいて優れた機動性と運動性能を有したあらゆるバランスが高水準で両立している極めて完成度の高いゾイドである。

そして口腔内には最大の武器と言える大口径の荷電粒子砲を装備しており、直撃すればゴジュラスでさえも一瞬で蒸発させてしまう威力を持つが、構造上連射が効かない事と、背部のオーロラインテークファン(背中にある赤い換気扇みたいなもの。荷電粒子砲は機体自身のエネルギーではなく、このファンから吸い上げた静電気を変換したエネルギーを使用する)が内部メカと直結しているため機体の最大の弱点となっているという欠点も持つ。そのため、武器のほとんどをファンの周辺に配置することで後ろからの攻撃に対応している。

さらに、下記のカスタムタイプを見ればわかるように拡張性と発展性にも優れ、いかなる用途であろうとそれに合わせて簡単に改造できるという加減知らずで限界も何もあったものじゃない程の異常なポテンシャルを秘めており、しかも時間さえあれば量産もできるそれなりの生産性も備えているなど、ただ高性能なだけではなく兵器としての使い勝手も良い傑作機となっている。

アニメでは、尻尾の攻撃にエネルギーを纏わせていると思わしい場面もある。

新旧シリーズを問わず、バトルストーリーやアニメ「最強のゾイド」として扱われる事が多いデスザウラーだが、後に共和国軍が開発したマッドサンダーを皮切りとしてデッドボーダーギル・ベイダーキングゴジュラスゴジュラスギガ等、本機以上に強いゾイドは多数登場しており、現在では決してそうだとは言い切れない。
また旧バトルストーリー3巻では雪山にある基地へ支援に向かったものの、改造マンモスの冷凍ガス攻撃を食らって撃退されたり(ただし鹵獲や撃破はされていない模様)、4巻でディバイソンにより火口に突き落とされたり、苦手な海戦でウルトラ艦隊に袋叩きにされたり等、特殊な武装や地の利を活かした戦いによって格下の相手に敗れるような事もあるなど、物語後半からはかませ犬のような扱いも目立ったりしていた。

それでも、バトストにおける長きにおける活躍やアニメで見せたインパクトから、ゾイドファンの間ではいまだに本機種を最強のゾイドに推す者が少なくないのも事実である。

戦歴

ゼネバス帝国の中央大陸帰還後の共和国侵攻作戦が、初の実戦参加となった。
ロールアウト直後の機体にはトビー・ダンカン少尉が搭乗し、単機でゴジュラスの大部隊を基地ごと壊滅させ(この時基地は自爆したのだが、荷電粒子砲でこさえた大穴に逃げ込んで事なきを得た。数十年後、この一件は尾ひれ背びれがつき過ぎて基地を荷電粒子砲で消し飛ばしたことにされてしまい、デスザウラー最強伝説の一端となった)、そのまま破竹の勢いで共和国首都まで肉薄。
兄のダニー・ダンカン将軍の仇であるヨハン・エリクソン大佐の乗るウルトラザウルスに一騎討ちを挑み、電磁クローでコックピットを握り潰して勝利を収めるが、同時にダンカン少尉も心に傷を負うことになった。
その後も帝国軍のフラッグシップとして共和国軍を追い詰めるが、共和国が対デスザウラー用決戦ゾイド「マッドサンダー」を開発・実戦投入するとデスザウラーの優位は揺らぎ、結果追い詰められたゼネバス帝国は滅亡へと追い込まれた。
この頃からデスドッグ、デスバード、デスシャドー、デスファイターと言った様々なカスタムタイプが多数存在し、いずれも特殊な攻撃方法を持つ機体になっている。
その内、デスドッグ以外の三機は設計者であるドン・ホバート博士の子息であるマイケル・ホバート氏が手掛けたものであり、自ら乗り込んだデスファイターがマッドサンダーに撃破されたケース以外の黒星が存在しないという凄まじい戦闘力と勝率を誇った。
 
その後デスザウラーは暗黒大陸のガイロス帝国に接収され、向こうでも生産され続けられて同軍の主力の一つとして運用される事となる。
ガイロス帝国で開発されたカスタムタイプもとんでもない脅威度を発揮しており、特にガイロス皇帝が搭乗したギル・ザウラーは急造感が否めない外見でありながら機動力でキングゴジュラスと互角の死闘を繰り広げるなど恐るべき性能を発揮した。

惑星Zi大異変によりその個体数は激減し絶滅寸前となるが、ゼネバス皇帝の忘れ形見ギュンター・プロイツェンの手によってオーガノイドシステムを応用した復活計画が進み、最終的には以前以上の強さを手にして復活、同時に量産化にも成功している。この時も共和国軍はマッドサンダーを揃えていたものの、マッドサンダーが若干弱体化していたことと1.5倍の頭数を揃えていたのもあって、激闘の末に事実上の相打ちに持ち込み、共和国の優勢を防いだ。

ゼネバス帝国の後継であるネオゼネバス帝国においても運用が続けられ、その中で自国の技術のみでデスザウラーをリニューアルする計画があったが、クック要塞でデスザウラーがゴジュラスギガに屠られるという事態を受けたことで『長距離砲撃型デスザウラー』という構想が採用され、重狙撃型ゾイドセイスモサウルスが完成した。モチーフこそ違えど、セイスモサウルスはある意味デスザウラーの後継機といえよう。

アニメ版『ゾイド』でのデスザウラー

ゾイド-ZOIDS-

同作におけるラスボス
古代ゾイド人に生み出されながらその文明を滅ぼした「破滅の魔獣」として描かれており、従来の設定から機体のサイズを始め様々な設定が変更され、兵器というよりはほとんど神話怪物、あるいは邪神のような扱いとなっている。

明確な知能を持っているとされ、自分の意思で破壊と殺戮を繰り返すのみならず、普通のゾイドが「パイロットと共に戦って交流と絆を深める」のに対し、デスザウラーの場合は「自分と波長のあった人間(パイロット)を意のままに操ってしまう」と言われ、劇中ではこのデスザウラーを利用しようとしたプロイツェン、そして後にはヒルツもまたデスザウラーの意識に飲まれて破滅願望だけの狂人と成り果てている。
 
第一部ではプロイツェンの手によって古代遺跡から見つかったゾイドコアの因子からクローン培養する形で生み出されたコピー体が登場。
そのサイズは明らかに従来のバトルストーリー版以上に遥かに巨大なものであり、本来同サイズのゴジュラスが動きを止める為に組みかかった際、足の膝部分までしか頭が届いておらず推定でも4倍近くの身長差はある。

この時のコピー個体はバンの活躍により倒されたが、第二部に於いてヒルツの手によってオリジナル個体が復活。
しかも復活時にデススティンガーのゾイドコアを吸収したことで、当時よりもさらに強力な状態に進化しており、従来の弱点であるオーロラインテークファンが装甲化された荷電粒子コンバーターに変化したため弱点ではなくなったが、胸部を展開してブラックホールのような手法で周囲の物質を吸収する能力を得たのが裏目に出て、能力発動時の胸部が新たな弱点となっている。
ちなみにサイズもかつてのコピー体の更に倍以上の大きさである。

その戦闘能力は第一部の個体とは比較ならないほど凄まじく、足元の敵は尻尾のミサイルより射出されたニードルで一蹴し、ウルトラザウルスのグラビティカノンの直撃に耐えたあげく反撃の荷電粒子砲でウルトラザウルスを転倒させ、さらに上空のリングに向けて荷電粒子砲を発射して数十もの数に屈折・拡散させて惑星中に降らし、世界各地の大都市、山脈を消滅させていった。
ヒルツの台詞から惑星Ziの全人類・全ゾイドを殺戮し終わったら別惑星をも滅ぼすことも考えていたようである。

しかし、シャドーの力で修復されたジェノブレイカーの荷電粒子砲の連続照射によって鉄壁を誇ったEシールドが沈黙、そこをグラビティカノンで撃ち出されたブレードライガーの突撃を受けてゾイドコアを貫かれ轟沈。パイロット?のヒルツは蒸発し、機体も爆破炎上しながら倒れ、ゾイドイヴと共に地の底へと消えた。
悪の化身として猛威を振るい続けた破滅の魔獣の、これが最期となった。

比較

大きさの比較

ゾイド新世紀/ゼロ

劇中では、ニュース報道の合間に一度しか登場しない。それも、かなりデフォルメされたデザインで、前作で『破滅の魔獣』と呼ばれた面影は微塵も見られない。

バリエーション

デスザウラー(トビー・ダンカン仕様)

本項では数体のみ記載。

デスドッグ

従来の二足歩行から四足歩行に変更し、腹部に大型のビーム砲を備え機動性・格闘性を高めたカスタムタイプ。

デスバード

高度3万mを超音速で飛行する巨大爆撃機タイプ。

デスシャドー

腕をアイアンコングの物に換装して汎用性と走破性を大幅に向上させると同時に特殊装備によって暗殺者適正も付加されたカスタムタイプ。

デスファイター

電磁剣と大型ライフルに加え、各部の追加スラスターで強化したカスタムタイプ。

ギル・ザウラー

ガイロス皇帝自ら操縦したギルベイダーの能力を付加されたカスタムタイプ。

VF エンペロススペシャル

デスザウラーVF エンペロススペシャル

ビクトリーーレックスとのユニゾン。

ブラッディデーモン

ジェノザウラーのコアを代用した実験機。デスザウラー系列の足元にも及ばない。

外部リンク

関連タグ

ゾイド
ゼネバス帝国 ガイロス帝国
マッドサンダー(事実上の天敵)
ギル・ベイダー(こちらはガイロス帝国最強のゾイド。完成にはデスザウラー飛行改造型で得られたデータが利用されたとのこと)
セイスモサウルス(ゾイド)(外観上の関連性は皆無だが、長距離砲撃型として開発された紛れもない「デスザウラー・ニューモデル」である)

ゴジラ(アニメ映画)(生態も立ち位置もよく似ている)
デビルガンダム(同じくラスボス仲間、開発目的が平和のための運用、稼働実験の暴走で怪物化するなどのいくつか似てるところがある)
インドミナス・レックス 作中の事件の元凶・残忍な性格・主人公たちをどうあがいても絶望に陥れる圧倒的な力・最終的には自分と同じ種族(恐竜)と人間との友情に滅びるなど共通点がかなり多い
吐き気を催す邪悪

pixivに投稿された作品 pixivで「デスザウラー」のイラストを見る

コメント