ピクシブ百科事典

ゾイド-ZOIDS-

ぞいど

ゾイド-ZOIDS-とは、プラモデル『ZOIDS(ゾイド)』シリーズのアニメ化作品の一つ。
目次[非表示]

ゾイドに関するおおまかな説明はZOIDSの項が詳しい。作中に登場する金属生命体ゾイドの各機種については、ゾイドの項に一覧がまとめられている。

作品解説

トミー(現タカラトミー)の玩具「ゾイド」をモチーフとしたテレビアニメ。80年代にアニメ化の動きがあったが(参照)、正規にテレビ放送されたのはこれがシリーズ初であった。

1999年9月4日から2000年12月23日まで、毎日放送(MBS)制作・テレビ山口を除くTBS系列27局(うち8局がローカルニュース、青森テレビが「サザエさん」のスポンサードネットのため遅れネット)で全67話が放送された。本来は4クールの予定だったが、予想を超えた人気作品となりGF編と「ゾイド新世紀/ゼロ」が生まれ、「/0」が米国で人気を博した事によりテレビ東京系で「ゾイドフューザーズ」が制作され、同系で「機獣創世記ゾイドジェネシス」が放送、そして2018年7月からMBS・TBS系列アニメコンプレックス枠「アニメサタデー630」で『ゾイドワイルド』(MBS制作)が放送される等、後のシリーズの原動力となった。

銀河の彼方にあるという惑星Zi(ズィー)を舞台にした、主人公バンの冒険と、金属生命体であるゾイドとの交流を描いた作品。全2部で構成されている。世界観の設定と第1部(34話まで)のストーリーの展開等は、本作の漫画版を執筆した上山道郎が原案を担当した。(大まかな経緯については上山氏本人のサイトに掲載されている)

なお、本作に登場するゾイドの多くがトゥーンレンダリングで描写された3DCGである。また、ウルトラザウルスデスザウラーなどの大型ゾイドが実際の機体設定以上に大型化されていたり、ゾイドの生命を司るゾイドイヴが存在するなど、キットのパッケージ上や小学館刊「機獣新世紀ゾイド 公式ファンブック」内で展開されるバトルストーリーとは世界観が異なる。

プロローグ

ヘリック共和国の辺境の村・ウィンドコロニーで暮らす少年バンは、盗賊に追われて逃げ込んだ古代遺跡の内部で、カプセルの中で眠りについていた小型の恐竜型ゾイドと少女を発見する。ジークと名づけた小型ゾイド――オーガノイドの力によって、朽ち果てていたシールドライガーを蘇らせたバンは盗賊達を撃退するものの、大いなる力を秘めたジークの存在は、戦争を繰り返す共和国と帝国どちらにとっても興味深い研究対象となりえるもので、村にとっては騒乱の火種となりかねない。このまま村に留まる事は危険と考えたバンは、ジークと謎の少女フィーネを連れて、あてのない冒険の旅に出るのだった。

主な登場人物

詳細な説明は各項に詳しい 

ヘリック共和国

ガイロス帝国

その他

ガーディアンフォース編

……他、新しいタグがありましたら追加をお願いします。 

関連イラスト

いつで~も~心を満たすのは~
ゾイド バンとフィーネ
ZOIDS
【無印ZOIDS】黒青夫婦

関連作品

上山道郎「機獣新世紀ZOIDS」(放送のほぼ同時期に漫画連載された)

関連タグ

ZOIDS / ゾイド
ゾイド新世紀/ゼロ(次作)
ゾイドフューザーズ
機獣創世記ゾイドジェネシス
ゾイドワイルド
ゾイドワイルドZERO

新機動戦記ガンダムW:脚本家繋がり。そのせいか不明だが作中でも同作を彷彿とさせるネタがちりばめられていた。

関連記事

親記事

アニメゾイド あにめぞいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゾイド-ZOIDS-」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゾイド-ZOIDS-」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました