ピクシブ百科事典

ギュンター・プロイツェン

ぎゅんたーぷろいつぇん

ギュンター・プロイツェンとは、メディアミックス作品『ZOIDS』の登場人物。 但し、正史とも言える『機獣新世紀ZOIDS 公式ファンブック』内のバトルストーリーにも登場している。
目次[非表示]

概要

バトルストーリー版

ガイロス帝国の摂政。
まだ幼かった帝国皇帝ルドルフ・ゲアハルト・ツェッペリン三世に代わり、惑星Zi大異変の影響で崩壊しかけていたガイロス帝国を一代で立て直した功労者として名を馳せていた。その一方で私設部隊としてPK(プロイツェン・ナイツ)師団や鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)などの独自の特殊部隊をいくつか保有しており、政敵をことごとく抹殺する謀略家と恐れられ、特に正規軍将校のシュバルツはかねてより彼の事を危険視していた。

国の再建と同時に軍備再編に力を注ぎ、戦力を整えると再びヘリック共和国への侵攻を開始、いわゆる“第二次大陸間戦争”を引き起こす。その頃より当時は絶滅状態だったデスザウラーの復活計画や西方大陸で発見されたオーガノイドシステムの研究も進めていた。帝国軍が西方大陸での戦争に大敗し、戦いがガイロス帝国本土に移ると次第に不穏な動きを見せるようになり、鉄竜騎兵団を使って本土防衛隊を全滅させたり、あえて共和国軍を帝国本土に招き寄せたりといった利敵行為が目立ちはじめる。

実は彼はかつてガイロス帝国の裏切りによって滅ぼされたゼネバス帝国皇帝の息子(現共和国大統領ルイーズ・エレナ・キャムフォードの弟に当たる)であり、全ては父の無念を晴らすべくヘリック共和国もガイロス帝国も破滅させ、最終的にゼネバス帝国を再建する事が目的だった。

そして両軍をぶつけて互いが疲弊しきった所で本格的な反乱を起こし、ルドルフに自身の正体を明かして“ゼネバス帝国”の復活を宣言。更に帝国首都にデスザウラーを改造した強力な爆弾を仕掛け、首都におびき寄せた両軍をまとめて壊滅に追い込もうとした。その首都爆破を阻止すべく立ち上がったルドルフの意思に応じて自らデスザウラーに乗り込みルドルフを追い詰めるが、そこに乱入したシュバルツの攻撃で致命傷を負い、己の最期を悟った彼はデスザウラーの自爆装置を作動させてその炎の中に消えた。

彼の意思は息子である鉄竜騎兵団指揮官のヴォルフ・ムーロアに引き継がれ、彼が共和国軍を引き付けている間に中央大陸に侵攻した鉄竜騎兵団によって共和国政府は陥落、ヴォルフを皇帝としたネオゼネバス帝国が建国された。

バトルストーリーの進行はアニメよりも遅かったため、ここまでのドラマが描かれたのはアニメ終了よりもかなり後だった。そのアニメではただの卑劣な悪人だったのに対し、バトストでは父の祖国復興に命をかける誇り高い武人だった事に多くのゾイドファンは驚き、以降一部のファンからはバトスト版のプロイツェンはアニメと区別する形で「綺麗なプー様」と称されている。

アニメ版

CV大塚芳忠
元帥として帝国軍を指揮する傍ら、老衰していたツェッペリンⅡ世に代わり政治を取り仕切っていた。
優秀な人物であるが、性格は極めて冷酷かつ傲慢であり「この星に国は二つも要らない」とヘリック共和国を国家ではなく反乱軍と見なし、更にいずれは自身がガイロス帝国の頂点に立ち、最終的には世界の覇者にならんと目論む野心家であるなどバトスト版とはまさに正反対の人間となっている。
孤児だったレイヴンを拾い、彼にゾイドの操縦方法を始めとした戦闘技術を叩き込んだ人物でもある。

当初は圧倒的な軍事力と緻密な戦略で戦争を優位に進め、遂には共和国本土まで軍を進めるが、崩御した皇帝に代わって新たな皇帝となったルドルフの停戦勧告により、撤退を余儀なくされる。しかし、Ⅱ世が「ルドルフに何かあればプロイツェンを皇帝にする」という旨の遺言状を見つけるとルドルフを暗殺して自分が皇帝の座に就こうと画策し、同時に超古代に封印された破滅の魔獣ことデスザウラーの力に目をつけ、その復活も推し進めていた。

命を狙われて帝国を出奔したルドルフに幾度となく追手を差し向けるが、バン達の活躍によってルドルフ暗殺は阻止され、更にそれが露見すると本性を現し、復活させたデスザウラーを使って共和国軍だけでなく帝国軍にも刃を向けた。
この時点でプロイツェンはデスザウラーの持つ邪悪な意志に取り込まれ、もはや破壊を希求するだけの狂人と化してしまっており、デスザウラーがバンとブレードライガーの捨て身の特攻で破壊されると自身もその爆発に巻き込まれて姿を消した。

この時死亡したかに思われたが実は生存しており、続く第二部『ガーディアンフォース編』ではデスザウラーのコアと融合した異形の怪物“ダークカイザー”として復活していた事が判明、裏でヒルツリーゼを操り、ヘリックとガイロスへのテロ行為を繰り返していた。

自らをデスザウラーそのものと定義し、古代ゾイド人の遺跡に残っていたオリジナルボディのデスザウラーと融合して完全復活を果たそうとしていたが、実は操られていたのはプロイツェンの方であり、彼はデスザウラーのコアを守るための器に過ぎず、土壇場でヒルツの裏切りに遭い、逆に再生するコアに吸収される形でその意識と人格は消滅するという呆気ない最期を遂げた。

外道極まりない悪党ながら暴走した際の様々な顔芸やエキセントリックでハイテンションな言動からゾイドファンにはシリアスな笑いを誘うネタキャラとして人気があり、アニメ版放映当時から「プー閣下」「プー様」などの愛称で呼ばれていた。
一応、本編ではハーディン、ラルフ、マルクスをはじめ多くの軍人達が彼に心酔し、おそらく戦犯扱いになっただろう第二部でもプロイツェン支持派が存在していた事から彼自身のカリスマ性は決して低くはなかったようだ。

マンガ版

上山道郎原作の『機獣新世紀ZOIDS』に登場。
現ガイロス帝国摂政で、その政治的手腕は皇帝のルドルフを持ってしても勢いを止める事はできないほど優秀な人物とされる。

性格も上記のアニメ版とは異なり至って冷静かつどこか達観的で、あまり感情的な面は見られない。
しかし、その背景はアニメともバトストともかけ離れており、本作における彼の正体は“超古代に誕生した人間型ゾイド”で、シャドーキーと呼ばれるオーガノイドと同じ機能を持つアイテムを生みだす能力を有している。また、レイヴンが連れているシャドーは本来は彼のパートナーであった。

ヘリック共和国との戦争を指揮する一方、同志のドクトルFと共に「この世のゾイド全てに安らかな眠りを与える」という目的の下に“D”と呼ばれるゾイドの復活を目指しているとされるが、現在はマンガの更新が停滞しているためこれ以上の詳細は不明である。

関連タグ

ZOIDS ゾイド-ZOIDS- 機獣新世紀ZOIDS デスザウラー ガイロス帝国 ゼネバス帝国

pixivに投稿された作品 pixivで「ギュンター・プロイツェン」のイラストを見る

コメント