ピクシブ百科事典

ジオン・ズム・ダイクン

じおんずむだいくん

ジオン・ズム・ダイクンとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:津田英三(THE ORIGIN)

人物像

宇宙移民者による国家の建設を目指すコントリズムと、全人類が宇宙へと移民して地球環境の保全を図るエレズムを統合した思想「ジオニズム」の提唱者。
シャア・アズナブルセイラ・マスの実父。

来歴

彼は地球連邦議会の議員でハト派の人物であった。コントリズムを提唱するもスペースノイド(宇宙居住民)の画一的な管理を是とする連邦政府内に於いてその思想を受け入れられる事は無く、孤立していた。
宇宙世紀0052年には、持ち前の行動力を持ってコントリズムを実践する為にサイド3へ移住、翌年に同サイドの首相に就任する。
そしてサイド3が単独での自給自足を可能とするまでに成長した宇宙世紀0058年にサイド3の独立宣言を行い、ジオン共和国を樹立。同時にジオン国防隊を設立した。
だが、彼の行動は連邦側の警戒を呼び起こし、サイド3への経済制裁や連邦軍の派遣といった軋轢を生み、それがやがてサイド3の反連邦感情を呼ぶ。
そのような中でもダイクン自身は地球連邦政府と粘り強く交渉することで共和国の、ひいては宇宙移民全体の自治権を確立しようとしていたが、宇宙世紀0068年に志半ばに病死(公式発表)。二代目首相にデギン・ソド・ザビが就任するが、デギンはジオン共和国に公王制を敷き、やがてジオン公国とそれに連なる組織の誕生に繋がっていく事になる。

彼の死は、公には病死したという発表が劇中では為されているが、実際にはデギン・ソド・ザビによって暗殺されている。
(アニメ本編では真偽は明かされなかったが、1997年に富野監督が『TV版ファーストガンダムの正式なノベライズ』として著した「密会 アムロとララァ」(角川スニーカー文庫)において、デギンがダイクンを暗殺したと明言されている。)

ジオニズム思想

ジオン・ダイクンが掲げたジオニズムは、単なる宇宙移民者の独立を唄うのみならず、究極的には全人類を地球から宇宙へ移民させる事で地球の保全を進めるものであった。
しかしダイクンの死後、彼が提唱したコントリズムは、宇宙移民者による既得権益獲得の拠り所となり、民衆を扇動する格好の呪文として時の権力者たちに用いられてしまう。ダイクン自身が主張したかった事は、穏やかな生き方のはずであったが、人の口の端にのぼるたびに、移民者達の胸にくすぶっていた不満を形にして噴出させ、連邦政府がかかえる諸問題を改めて民衆の前にさらけ出したのである。結果論として彼の主張は、一年戦争以降およそ30年におよぶ大小の抗争の火種となってしまった。

また彼は、地球から最も遠いラグランジュ・ポイントに建設されたサイド3という、果てしなく厳しい環境で世代を重ねた自分たちこそが、新たなる体制を獲得し得る「ニュータイプ」としての素養を持つのであると共和国民に説き、地球から隔離されたという意識に囚われた移民者達に精神的な潤いを与えようとした。このニュータイプ論もまた、ダイクンの死後に紆余曲折を経て宇宙世紀の歴史の根幹を成す事になったが、一方でこの思想は偶然にも連邦政府が秘匿し続けていた「ラプラスの箱」の正体に迫るものであった事もあり、スペースノイドとアースノイド間の対立をより一層深める遠因を作ってしまった。
ただし、ダイクンの語ったニュータイプ論は、あくまでもサイド3という僻地に移民させられたスペースノイドの拠り所をつくるためのものであり、本質的にはダイクンの自己欺瞞に過ぎないと実子であるキャスバル・レム・ダイクンは見抜いていた(こちらも上記「密会」において詳しく触れ直されている)。

詳細はジオニズムの記事を参照。

機動戦士ガンダムTHEORIGIN』では

こちらでは地球連邦との徹底抗戦と軍拡路線を主張するタカ派的人物として描かれている。
また、ローゼルシア・ダイクンとアストライア・トア・ダイクンの二人の妻がおり、キャスバルとセイラはアストライアとの間にできた子供である。
元々、ダイクン家の財産は資産家でもあるローゼルシアのものであり、彼女はジオン・ダイクンを愛して出資までしていたが、子供を産めなかったため、キャスバルを産んだことで妾から妻となったアストライアを激しく妬み憎んでいた。
また、時計塔で行われた息子キャスバルの誕生を聖誕として演出しようとした他、自身をゴルゴダの丘で磔刑にされるイエス・キリストに喩えるなど、強烈な自己崇拝と選民思想の持ち主であり、後世における聖人的な人物評とは異なり、実際はある種の誇大妄想と狂気に取り憑かれた危険なカリスマであったとされている。

こちらでの死因はあくまでもただの病死であり、暗殺説はジンバ・ラルが政敵であるザビ家を権力の座から追放するための政治的スキャンダルとして利用するべく喧伝したもので、それをシャアが信じた(或いは自らの復讐の大義名分として信じ込もうとした)という全くの別解釈が取られている。

関連項目

機動戦士ガンダム 宇宙世紀
シャア・アズナブル セイラ・マス デギン・ソド・ザビ アストライア・トア・ダイクン

関連記事

親記事

機動戦士ガンダム きどうせんしがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオン・ズム・ダイクン」のイラストを見る

コメント