ピクシブ百科事典

ジオン公国

じおんこうこく

ジオン公国とは、TVアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の国家である。
目次[非表示]

機動戦士ガンダム』に登場する架空のコロニー国家。「ジオン」といわれる。首都はズムシティ
「全体主義的な軍事独裁国家であり、カリスマ性のある独裁者が率いている」という経緯からモデルとなったのはナチス政権下時代のドイツと思われる。

概要

宇宙世紀60年代、当時「ニュータイプ論」を提唱した高名な思想家であるジオン・ズム・ダイクンジオニズムを掲げて宇宙移民自立を求め、当時地球から最も遠いスペースコロニー・サイド3に地球連邦政府から独立した議会、首相をもつ「政府」をつくり、共和国の建国を宣言する。このとき同時に国家として、地球連邦から脱退したと思われる。

その後、ジオンは病に倒れ、後継者にデギン・ソド・ザビが指名されるが、これはデギンがジオンを暗殺し、自らが指導者の地位を手に入れる為の工作だったのではないかと言われている。

デギンはジオン共和国の君主制化をも目論み、ほどなくして自身を公王に据えた公王政権を樹立した。デギン政権下では型式上、議会や野党、首相という機構は存在するがこれらは軍部よりも権限が劣る形骸的なものでありジオン公国の実質的支配権は軍部、それもザビ家一党に集中している中央集権体制を採用している。

ザビ家一党がジオン公国を管轄するようになってから急速にジオン軍部の権限、発言力の強化が進み軍部司令官および政府首脳部には自身の一族であるザビ家一族の人間だけで構成された事実上の軍事独裁政権を成立させる。
ジオン軍部最高権力者を意味するジオン公国軍総帥にはギレン・ザビ、宇宙攻撃軍及びルウム戦役時のジオン艦隊総司令にはドズル・ザビ中将、機動突撃軍の総司令にはキシリア・ザビ少将、地上攻撃軍総司令にはガルマ・ザビ大佐が置かれ、これ以降ジオン公国軍は連邦軍との全面衝突に突入する。

ちなみに、共和国時代から共和制が妥当とされたのかについては不明。また「国」という体裁を取り、「公国」と呼ばれてこそいるものの、これが正式な国号であるかどうかも明確にされていない。

一年戦争開戦に至るまで

ジオン政府は共和国として独立し地球連邦から脱退した際、連邦から数々の制裁を受けていた(という風に解釈される)ので、自治独立を完璧にするべく連邦の戦力を凌駕する武力の開発に至ったようだ。そこで極秘に開発が進められたのが、ガンダム作品の世界観を象徴する人型機動兵器・モビルスーツと、レーダーなどの電子装置を無力化するミノフスキー粒子である。
まったく新しい兵器群の量産化を実現したジオン公国は、それらを用いて地球連邦に対し宣戦を布告。この戦争はルウム戦役一週間戦争を経て、地球圏の大半を巻き込んだ「一年戦争」と呼ばれる戦乱へと発展していく。

ジオン公国軍の傑作MSであるザクシリーズの開発、実戦投入を皮切りにジオン公国軍は破竹の勢いで連邦軍を攻め上げ、MSの初の実戦投入が行われたルウム戦役での艦隊戦ではレビル将軍、ティアンム提督麾下の大艦隊(THE ORIGINではジオン艦隊の4倍の戦力)を見事に撃破し連邦軍に大打撃を与えた。その後の3度に渡る地球侵攻作戦においてもその勢いは衰えず開戦から約半年で地球全土の半分をジオン勢力圏内に収める事に成功した。

戦時中から終戦まで

しかし連邦軍も地球侵攻作戦時には「ホワイトベース隊」を始めとするMS部隊の整備、運用を開始しており徐々にジオン公国軍は押され始めていた。その後WB隊による攻撃でガルマ・ザビ大佐が戦死。

更に連邦軍はヨーロッパ方面を基点とした一大反抗作戦「オデッサ作戦」を決行し、これを成功に終わらせた事による地上でのジオン地上軍敗走、「チェンバロ作戦」による攻撃でジオン本国を防衛する主要な拠点であるソロモンの陥落とドズル・ザビの戦死などが重なり、ジオンの敗色は濃厚となる。

ついにはア・バオア・クー攻防戦でのデギン・ソド・ザビ、ギレン・ザビキシリア・ザビの相次ぐ死亡と同時に、月のグラナダで結ばれた停戦協定によって、ジオンの国号を再び「共和国」へと戻した上で一年戦争は終結した(この際、停戦を良しとしない一部の将校が暗礁宙域やアステロイド・ベルトへ逃走。地球上に残った部隊も10年以上にわたって連邦軍への抵抗を続けている)。

その後、ジオン共和国はグリプス戦役ティターンズへの協力を強要され、第一次ネオ・ジオン戦争ではネオ・ジオンの統制下に置かれるなど、様々な思惑に翻弄される(一方で、火星オリンポス山におけるマスドライバー建造への資金提供や、ジオン軍残党「袖付き」への人員供与など、争いの火種を幾つか作り出した)が、宇宙世紀100年にジオン共和国は自治権を地球連邦へ返還、「ジオン」の名は(表面的にではあるが)消滅した事になる。
しかし、サイド3はコスモ・バビロニア戦争木星戦役の後も生き残り、安定した工業生産能力を持つサイドとして成長するまでに至り、コンピュータ開発については他のコロニーと比較して一歩先を行く技術を有している。

宇宙世紀から数千年後のリギルド・センチュリーの時代、かつてサイド3が存在していた宙域には建国以来2000年以上の歴史を持つコロニー連合国家・トワサンガが成立しており、宇宙世紀時代からの技術を継承して高い工業生産能力を保ち続けている。

政府機関

総帥府

ギレン・ザビ総帥直属の機関であり、戦時中にはプロパガンダの制作から連邦軍の動向調査、情報収集を行う事実上の諜報機関である。
ジオン軍部内では現階級から二階級上の扱いをされるなどの特権を持つ。第603技術試験隊に出向していたモニク・キャディラック特務大尉はこれを行使し、中佐扱いとされている。

親衛隊

総帥府とは別のギレン・ザビ護衛隊であり、一年戦争終結時には同隊隊長であったエギーユ・デラーズ大佐(階級は戦時中)ら率いる残存艦隊が後のデラーズ・フリートの母体となった。

首都防衛大隊

サイド3ジオン本国を守護防衛する部隊であるという立ち位置だが、所属する隊員らは負傷などで戦線復帰が困難であるも戦功に優れた兵士らの実質的な慰労隊であると同隊所属のランス・ガーフィールド中佐が説明している。
一年戦争末期には首都防衛大隊のメンバーを中心とし、そこに有志らが参加した部隊らが突如として武装蜂起を開始。ジオン親衛隊と衝突するという事件が勃発している。

関連項目

機動戦士ガンダム ジオン
ザビ家 ジオン残党軍
シャア・アズナブル

関連記事

親記事

機動戦士ガンダム きどうせんしがんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオン公国」のイラストを見る

コメント