ピクシブ百科事典

ジオン残党軍

じおんざんとうぐん

一年戦争終結後も反抗運動を行うジオン将兵、またはその組織
目次[非表示]

概要

宇宙世紀0079、スペースノイドの自治権確立の為に地球連邦軍に独立戦争を挑んだジオン公国は同年末、宇宙要塞ア・バオア・クー攻防戦で連邦軍に敗れ、ジオン公国の実質的指導者であったザビ家一党も赤子のミネバ・ラオ・ザビと母であるゼナ・ザビを残し壊滅。混迷極まるジオン軍部を統率出来るだけの人材と余力を失った公国軍にもはやこれ以上連邦と事を構える事など出来る筈もなく、この攻防戦終結を以って事実上のジオン公国の敗戦となる。

この攻防戦直後のU.C.0080 1月1日にジオン臨時政府は地球連邦政府と終戦協定を締結。これにて「ジオン独立戦争」、いわゆる「一年戦争」は多くの犠牲を払い終結し、ジオン公国は連邦政府管轄下の「ジオン共和国」と名を変える。
しかし共和国の内情は、連邦軍の支配を受けるだけの傀儡となっており、国父ジオン・ズム・ダイクンが求めたスペースノイドの自治権確立とは程遠かった。
(この内情からギレン・ザビ親衛隊隊長を務めていたエギーユ・デラーズ中将は早々に敗戦を受け入れ降伏したジオン共和国に対し強く憤慨。共和国政府を「売国奴」と痛烈に批判し、もはやジオンとは認めていなかった模様)

その頃、ア・バオア・クー防衛戦を生き延び、宇宙や地球の各地に密かに潜伏していたジオン残存将兵の継戦派やジオン敗北を認めなかった者達はジオン共和国に見切りを付け、独自のグループや一派、組織に別れて連邦軍に対し抵抗するべく活動を開始した。これがジオン残党軍の始まりである。
まともな補給や整備も無い残党軍は常に物資、人員が慢性的な不足状態であったが、残党軍将兵の士気は反比例するように高く「ジオン再建」を悲願に長年戦い続けている。

一方で、一年戦争時に見られた派閥争いや、後年のジオンの流れを汲んだ組織が必ずしもジオン再建を第一としていないことの影響か、主義主張から異なる陣営に所属することもあり、反連邦組織のエゥーゴとそれと対立したジオン残党の流れを汲むアクシズネオ・ジオンにそれぞれ所属、あるいは協力していた残党もいる。
このように技術やMSの提供で交流があったとしても、互いの組織が必ずしも思惑を一致させていないということすらあった。

異なる主張の組織がまとまったのが袖付きであり、シャアのネオ・ジオンの流れを汲みながらもミネバ・ラオ・ザビを指導者とし、複数のジオン残党、ネオ・ジオン残党等をまとめ勢力的には大規模なものになったが、実態はテロリスト扱いでその後壊滅。

それらとは別に、火星に潜んでいたオールズモビルもその後壊滅している。
結果として宇宙世紀の歴史上では、二度と「ジオン公国」が再建される事は無く、ジオン共和国も宇宙世紀100年に自治権返上により解体、「ジオン」の名も時代と共に消えていった。

スペースノイドの自由と権利の為に戦争を起こしたジオン公国であるが、公国軍が引き起こした一年戦争で多くの人命が失われた事も事実であり、同じスペースノイドからもジオンを忌み嫌う風潮もある。
ジオンに拘り、亡国と化したジオンを蘇らせようとする残党やジオン将兵を見た連邦軍将兵や一部市民らなどは彼らを「ジオンの亡霊」、「ジオンの落ち武者」と軽蔑している事もあったという。またこうした過酷な潜伏・逃亡生活に疲れる者、逃げ延びた先で定住する者もいた。

大規模な反抗作戦を行ったジオン系組織

有名なジオン残党組織に、
宇宙世紀0081に地球への直接攻撃作戦である「水天の涙」を実行しようとしたエリク・ブランケ少佐率いるインビジブル・ナイツ

宇宙世紀0083ガンダム試作2号機を奪い、連邦艦隊に核攻撃を敢行したエギーユ・デラーズ中将率いるデラーズ・フリート

宇宙世紀0087~0089にかけ、アステロイド・ベルトへ逃げのび、再起の時を狙っていたマハラジャ・カーンとその娘ハマーン・カーン率いるアクシズ(後の「ネオ・ジオン」)

宇宙世紀0091に火星に逃げ延びた残党で組織された「レジオン」

宇宙世紀0093に「地球寒冷化作戦」を標榜し、グリプス戦役以来行方をくらましていたジオン・ズム・ダイクンの息子であるクワトロ・バジーナことシャア・アズナブル率いるネオ・ジオン
(この組織はジオンの再興というよりも、全人類のニュータイプ化を目的としておりジオン再建はついでだった)

宇宙世紀0096に連邦政府が秘匿するラプラスの箱を手に入れ、連邦政府の転覆を計画したフル・フロンタル大佐率いる袖付きなどがある。
袖付きの命令を受け、トリントン基地を襲撃したヨンム・カークス少佐率いる「カークス隊」もジオン残党軍と言える。
同隊はドワッジドム・トローペンからイフリート・シュナイド、更にはリペイントしたマラサイザクⅡ改まで動員していた。

また、『機動戦士ガンダムF90』シリーズには、一年戦争後に生き延びて地下に潜伏し、従来のジオン残党軍とはほぼ完全に独立した形で勢力拡大を図っていた一派が居り、これらはオールズモビルと呼ばれている。
シリーズ内では、火星に潜伏していた『火星独立ジオン軍』と地球に潜伏していた一団が存在し、何れも『リファインシリーズ』と呼ばれる旧ジオン公国のモビルスーツを独自発展させた機体を主力として擁し、地球連邦への復讐とジオン再興を掲げて武装蜂起を実行している。
それまでのネオ・ジオンなど従来のジオン残党組織に対しては、『祖国の威を借りた紛い物』と断じて否定的な姿勢であり、自分たちこそが真にジオンの後継者であるとしている。

以上の様に、一年戦争終結以降に勃発した紛争、戦乱の多くには「ジオン」が関係している。
このことからいかに「ジオン」という存在が宇宙世紀を揺るがした存在であるかは想像に難くない。

尚、宇宙世紀200年頃に連邦に対して抵抗運動を行っていた反連邦組織メタトロンは『ズィージオン・オーガニゼーション』と言うジオン残党と思われるグループが前身となっていると言う説があるが詳細は不明である。しかしこのメタトロンと言う組織は理念を失って腐敗しただけでなく最終的には敵であるはずの地球連邦に身売りしてしまったという末路を迎えている。

上記組織以外の主な人物

ノイエン・ビッター(アフリカ キンバライト基地)

デザート・ロンメル(ロンメル隊)

マサイ・ンガバ

ガテブ・ヤシン(青の部隊)

サトウ(隠れジオン派)

ヨンム・カークス

使用機体

ほとんどの物が旧式や型落ちの物が大半を占め、パイロットの技量で現行機との性能差を補っている。それに加え、慢性的な戦力不足から、10年前のMSまで動員する組織もあった。
(宇宙世紀0096にトリントン基地を襲撃したジオン残党軍を見てワッツ・ステップニーはその旧型機の多さからジオン残党軍を「戦争博物館」と揶揄していた)

一方で、UC.0080年代後半に差し掛かった辺りでネオ・ジオンをはじめとするジオン残党組織も徐々に軍備が充実するようになり、それまで旧公国軍時代に開発された旧式MSだけでは無く、残党軍らで独自に開発した新型MSの存在も多数確認されるようになり、連邦軍が運用する現行機と互角、或いはそれ以上の性能を有する機体が現れるようになる。
ハマーン・カーンが率いた「ネオ・ジオン」がその最たる例であり、ハンマ・ハンマドーベン・ウルフなどガンダムタイプとも渡り合える機体やゲーマルククィン・マンサ量産型キュベレイといったガンダムタイプ以上の性能を有するニュータイプ専用MSすら開発に成功している。

ジオン残党軍の背後にはアナハイム・エレクトロニクス社も関係しており、その協力を得られた場合、高性能なMSを提供されることも少なくなく、中にはα・アジールネオ・ジオングと言った一騎当千級の大型MAを所有していた組織も多い。

ジオンMS

ザクを始めとしたジオン公国で使用されていたMS。残党化の際にそのまま使用を続けていたというのが大半のようである。
十数年以上使われ続けてきたために共食い整備なども起きており、場合によっては無理に系列期ではないMSや鹵獲した連邦のMSを繋ぎ合わせるというものも見られる。
一方で後述のように改修をされた機体もいる様子。

連邦MS、ティターンズMS、エゥーゴのMS

鹵獲して入手するほかに、一部ではエゥーゴのシュツルム・ディアス等のように横流しもあった。また、ティターンズの一部は残党化した際にネオ・ジオンに拾われる形で所属したものも多数いたため、MSごと持ち出されている。

レプリカMS、改修MS

外見は一年戦争のまま、もしくは多少の変化であっても、改修を受けたロンメル隊や外見だけのレプリカである青の部隊のような機体も多い。
リゲルグのように一年戦争のMSが前線で戦えるということすらあった。
十数年間改修を受け続けたイフリート・シュナイド、横領した連邦の資材で回収されたユーマ・ライトニングの高機動型ゲルググなどはその最たるもので、0090年代の現行機に劣らない性能を誇る。
ただし、無理して使っているという面もあるらしく、シュナイドはビーム兵器すら使用可能になり、カタログスペックも匹敵するが実際には差があり、高機動型ゲルググは連邦の技術も加わっているが、使用を続けているのは別の思惑があり、パイロットの腕も大きい様子。

新開発したMS

ネオ・ジオン系列では支援が得られた等の理由で新たなMSの開発が行われており、所属していない残党にもカプールのように協力という形で提供されたMSも見られる。
特にアクシズで開発された高性能なMSたちは袖付きでも主力を張っていた。

モチーフと発想元

ジオン残党軍のモチーフは第二次世界大戦で敗れた枢軸国軍の二巨頭だった日本軍ドイツ国防軍の残党が戦後も活動していた事からである、特に日本軍は数十年間に渡り、外地でゲリラ活動を行う兵士が複数いた事から、大まかに残留日本兵がモチーフになっていると思われる。

関連タグ

機動戦士ガンダム 宇宙世紀 ジオニズム

関連記事

親記事

ジオン公国 じおんこうこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオン残党軍」のイラストを見る

コメント