ピクシブ百科事典

ドワッジ

どわっじ

MS-09Gドワッジとは、ドムの改良型。機動戦士ガンダムΖΖに登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

MS-09G ドワッジ(DOWADGE)は、テレビアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』、小説およびOVA『機動戦士ガンダムUC』に登場する、ジオン公国軍の量産型陸戦用重モビルスーツ
ドムシリーズの最終量産型であり、背部にホイップアンテナを設置し通信能力が強化されている。
背部熱核ジェット推進装置を強化し防塵処理を施し、脚部には航続距離延伸のためのドロップタンクが追加され、加速性及び作戦行動時間の向上が図られている。
武装面では、頭部にはバルカン砲4門を増設している。携帯するジャイアント・バズには、熱による砲身のゆがみを抑えるためのサーマルスリーブが追加されている。

ゲルググと並び一年戦争末期のジオン公国軍の優秀有力な決戦兵器と評価され、実戦投入が数か月早ければアフリカ全域はジオン勢力下のままであり、地球連邦軍の勝利はなかっただろうともいわれている。

後にネオ・ジオンやアフリカ解放戦線でも運用され、UC0096年のトリントン基地襲撃においても、ドム・トローペンザク・デザートタイプと共に運用された。

なお、劇中ではドワッジ改も含め、一括して「ドム」と呼称される。

ガンプラ

『ZZ』放送当時にドム1/144スケールガンプラの成型色変更及びパーツ追加のリデコで発売。アマサ・ポーラドワッジデザート・ロンメルドワッジ改と選択式。成型色はドワッジ改のものになっている。

関連タグ

ドム ドム・トローペン ペズン・ドワッジ
アマサ・ポーラ デザート・ロンメル

pixivに投稿された作品 pixivで「ドワッジ」のイラストを見る

コメント