ピクシブ百科事典

ディザート・ザク

でぃざーとざく

ディザート・ザクとは機動戦士ガンダムΖΖに登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体データ

型式番号MS-06D
所属旧ジオン公国軍残党ロンメル部隊、同シンブ根拠地隊、アフリカ独立戦線、同青の部隊
旧ジオン公国軍キャリフォルニアベース
生産形態量産機(現地改修機)
頭頂高18.5m
本体重量44.7t
全備重量69.5t
出力1,440kW
推力8,400kg+7,600kg(ジェットスキー)
センサー有効半径8,800m
装甲材質超硬スチール合金
武装ロケットランチャー、M-120ASザクマシンガン、腰部クラッカーポッド、ヒートトマホーク、ラッツリバー3連ミサイルポッド、ビームライフル(ゲルググより譲り受けた武装)

機体概要

ザク・デザートタイプをベースに、地球連邦軍基地から奪った資材で改修した機体。
安定しそうにない部品供給ながら、(少なくとも外観は)統一された規格で相当数が稼働していることが確認されている。

脚部推進エンジン(インテークが存在することからジェットエンジンと思われる)を増設したうえで、胸部装甲の強化やプロペラントタンクの増設などもされている。
更に砂上走行用にジェットスキーというオプションを足に装着でき、砂漠を高速で滑走できる。
また脚部の推進器を使うことで砂地を掘り、砂中に潜伏するといったことも可能。
砂漠という環境には絶妙にマッチしており、その機動性はドムさえも凌駕する。
…筈なのだが数値上の推力は改修前のデザートタイプの推力の2割にさえ届いていない
しかし遥か上空を飛ぶSFSに飛び乗ることが可能な程度には上昇力自体はある模様。

元となった機体は一年戦争時の機体だが、第一次ネオ・ジオン抗争時においてジオン残党軍・ロンメル部隊の他にアフリカ独立戦線やそれに反発する内部派閥、青の部隊の主力とされており、U.C.0096年のトリントン基地襲撃時にも使用されていた。
トリントン基地襲撃に参加した機体は顎部ダクトの形状が動力パイプ接続部にフィルターのような部品が付いた本機種独特のものから、通常のザクⅡと同じ形状に戻されていた。
なお、アフリカ独立戦線が運用する機体は全天周囲モニターを採用していることからレプリカという説も存在している。

当初、宇宙で作られたものが地球に降ろされる予定であった為、デザートタイプではなくF型などから改造された設定になっていたが、プロットの変更に伴いD型ベースの現地改造に設定訂正された。
その設定の名残かは不明だが『ΖΖ-MSV』に記載されている『デザートザク(ロンメルカスタム)』(「デザート」ではない)はD型と共通している改修部位が見受けられず、胸部などむしろ一般的なザクに近い外観となっている。

ガンプラ

『ZZ』展開時にMSV1/144ザク・デザートタイプの金型を一部流用・リデコしたものが存在する(ドワッジ改及びドワッジアイザックリゲルグガズR・ガズLなどと同じ)。
『ZZ』放送当時に多く採用されていた指が可動するハンドパーツが付属する。

関連項目

ザクⅡ ザク・デザートタイプ 機動戦士ガンダムΖΖ

関連記事

親記事

ザク・デザートタイプ ざくでざーとたいぷ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディザート・ザク」のイラストを見る

コメント