ピクシブ百科事典

ガンダムチーム

がんだむちーむ

ガンダムチームとは、「機動戦士ガンダムZZ」に登場するモビルスーツ部隊である。
目次[非表示]

概要

ガンダムチームとは、第一次ネオ・ジオン抗争に於いてエゥーゴによって編成されたモビルスーツ部隊である。
その名のが示す通り、部隊を構成するモビルスーツはエゥーゴ所属のガンダムタイプ、あるいはその系列機によって構成されている。
部隊名はエゥーゴの補給士官であるメッチャー・ムチャがアーガマのモビルスーツ部隊の構成を「ガンダムチーム」と発言した事から、その呼び方がそのまま使われるようになった。

第一次ネオ・ジオン抗争初期のエゥーゴは、グリプス戦役に於けるティターンズとの総力戦の直後であった事もあり慢性的な戦力不足に陥っていた為、苦肉の策としてアーガマの残存戦力を再編成し、ガンダムタイプモビルスーツを中心とした少数精鋭部隊を創出。
部隊を構成する人員はアーガマのモビルスーツ部隊の殆どが戦死あるいは戦闘不能状態であった事もあり、スペース・コロニー「シャングリラ」で戦乱に巻き込まれたジュドー・アーシタらを中心としたグループが戦力の中心として活躍した。

その戦果は高く、特にジュドーはニュータイプへの成長が顕著であり、ネオ・ジオンの首魁ハマーン・カーンを破る程の活躍を見せている。

主な構成人員

ジュドー・アーシタ
ビーチャ・オーレグ
エル・ビアンノ
モンド・アガケ
イーノ・アッバーブ
ルー・ルカ
エルピー・プル

保有戦力

ZZガンダム
Ζガンダム
百式
ガンダムMk-Ⅱ
メガライダー
キュベレイMk-Ⅱ

関連項目

機動戦士ガンダムZZ

他作品におけるガンダムチームに該当する組織

シャッフル同盟 ピースミリオン フリーデン 三隻同盟 ソレスタルビーイング

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムチーム」のイラストを見る

コメント