ピクシブ百科事典

キュベレイMk-Ⅱ

きゅべれいまーくつー

AMX-004-2/AMX-004-3 キュベレイMk-Ⅱ(キュベレイ・マーク・ツー、QUBELEY Mk-II)はアニメ『機動戦士ガンダムZZ』に登場するネオ・ジオンのニュータイプ専用試作型モビルスーツ(MS)。
目次[非表示]

AMX-004-2/AMX-004-3 キュベレイMk-Ⅱ(キュベレイ・マーク・ツー、QUBELEY Mk-II)はアニメ『機動戦士ガンダムZZ』『GUNDAM EVOLVE』に登場するネオ・ジオンのニュータイプ専用試作型モビルスーツMS)。
劇中では二機が存在する。

機体説明

ハマーン・カーンが搭乗した試作1号機のマイナーチェンジ・バージョン。
基本的な機体構成は同じで当時アクシズ内にて養成されていたクローン・ニュータイプの能力を査定する為に製造された。
ビームサーベルの基部が3方向に展開可能など、若干の改修がされている他、サイコミュ・コントローラーによる外部制御が可能な仕様の機体も存在する。
パイロットは2号機がエルピー・プルで3号機はプルツー
エルピー・プル用の2号機(黒、紺、紫色とも)で、プルツー用の3号機(サイコミュ・コントローラー搭載機、赤色))。
プルの2号機はエゥーゴのアーガマに回収されている。
プルツーの3号機はグレミー軍の戦力でハマーンの正規軍やガンダムチームと戦った。
また『GUNDAM EVOLVE../10 MSZ-010 ΖΖ-GUNDAM』において登場した機体は型式番号がAMX-004-3となっておりプルツー機と同型だが機体色はプル機と同じ黒系である。

関連機体

AMX-004 キュベレイ
AMX-004G 量産型キュベレイ

関連タグ

表記揺れ:キュベレイMk-II
機動戦士ガンダムZZ エルメス ファンネル エルピー・プル プルツー

pixivに投稿された作品 pixivで「キュベレイMk-Ⅱ」のイラストを見る

コメント