ピクシブ百科事典

プレミアムバンダイ

ぷれみあむばんだい

プレミアムバンダイとは、バンダイが運営する限定グッズなどを取り扱う通販サイトである。
目次[非表示]

概要

株式会社バンダイが経営するアニメ特撮作品を主体とする限定グッズを取り扱う通販サイト。「プレバン」という略称で呼ばれる。
劇中でわずかしか登場しないフォームを立体化したフィギュアガンプラの他、キャラクターとコラボした高級グッズ(時計など)やケーキなどの食品、変わったところではコスプレ風の衣類を代表とするアパレル類を取り扱っており、受注生産という形で販売される。
ゴンさんフィギュアのような公式が病気な商品を出す遊び心も忘れない。
生産コストは莫大にかかるが売れる見込みがなさそうな商品が発売される事が多い。
ガンプラEXPOで品切れになったガンプラやガンダム展の限定ガンプラ付きチケットの取り扱いもここで行われていた。

公式の通販サイトなので商品は定価であり、加えて送料も高いのですぐに財布が軽くなってしまう事もしばしば。
また一回の発送毎に送料がかかるため、こだわりがないならまとめて発送する事が推奨されている。この点では一定以上の金額になると送料が無料になるコトブキヤやタカラトミーモールに軍配が上がるだろう。

プレバン商法

しかし2010~2011年を境に「これくらい一般発売しろよ!」と突っ込まれそうなものまでプレバン限定で発売する事が増えたのである。とはいえ、プレバン以外にもこのような事態は起きており、国内では通販限定と謳っている限定商品もあるくらいなのでプレバンだけの特許とはいえなかったりする。

現在、プレバンのみの取り扱いになる対象に明確な基準は読み取れない。
ただ、二つほど言えるのは主人公および主役機以外なら誰でも(酷い時は主役ですら)プレバン限定の取り扱いになりうる事主要キャラが多い作品は美少女戦士セーラームーンのセーラー戦士5人のフィギュアーツ以外、ほぼ100%全員一般販売された前例がない事である。

以下、プレバンの常識にとらわれない輝かしい伝説。

仮面ライダー

スーパー戦隊

特命戦隊ゴーバスターズ以降のレジェンドモバイレーツに対応しないレンジャーキーはプレバンの「ガシャデパ」というガシャポン製品を取り扱うショップで販売されたが、何かがおかしい
以下、それらの例
まず値段がおかしい。プレバン限定とはいえ首を傾げたくなるような高価な商品となっている。

  • レンジャーキーセット 獣電戦隊キョウリュウジャー レンジャーキー13本&音声デバイス(モバイレーツが対応しないための処置)12個 16200円
  • レンジャーキーセット 獣電戦隊キョウリュウジャー デーボス レンジャーキー10本&音声デバイス9個 16200円
  • レンジャーキーセット rainbow edition(トッキュウジャー) レンジャーキー40本(後述)&音声デバイス1個 29999円
  • レンジャーキーセット 2000th edition(ニンニンジャープラスジュウオウジャーでゴーカイジャーが使用した二本) レンジャーキー12本 音声デバイス無し 16200円
単純計算で最初のセットから最新のセットは音声デバイスがまるっきり抜け落ちて同価格

次にラインナップがおかしい。
  • キョウリュウジャーのセットでは番組終盤に登場した二代目キョウリュウジャー(色や性別が違う)が別枠でラインナップされているが、レンジャーキーでは唯一の例外を除いて男女の別は無い
  • トッキュウジャーのセットでは乗り換え変身したバリエーションが全てラインナップされている。レンジャーキーでは別フォームや強化フォームは基本的に存在しない。
  • 敵の攻撃で一時的に変化した0号や−100号といった存在もラインナップされている。なお、もちろんおまけなどでは無い分値段は跳ね上がる。
  • ニンニンジャーはそういったレンジャーキーもないが同梱されているトッキュウ4号キョウリュウピンクのレンジャーキーは過去のプレバン製品の再録である
  • ロストエディションとして販売された、レンジャーキーが存在するはずの無い番外戦士。懐かしのX1マスクや幻にして伝説の存在となったゴセイグリーンなど人によって感涙するかor何故出たのか?の2択になる。 (ちなみにこの枠に入っていてもおかしくないジークとジークジェンヌは未商品化。)
初めてセットを買う人には良いのだが今まで買い続けてきた人にとっては困惑のラインナップ。
  • ちなみにジュウオウジャー記念でニンニンジャーのキーが販売されたは良いが、肝心のジュウオウジャーのキーは最終回からしばらく経っても商品化されず、以降に放送された戦のキーも…お察しください。

他には
  • メタルヒーローエディションとして過去に販売されていないメタルヒーローのレンジャーキー(メタルヒーローキー)も販売されたが、過去のメタルヒーローキーに付属したメッキ塗装されたキーが付属しない中途半端なラインナップとなっている。メッキバージョンは事前に予告されていないおまけみたいなものだが、それにしてもカブタックとロボタックは何処へ。ちなみに、ダイアナレディガンギブソンといったサブメンバーのメタルヒーローキーも販売されず仕舞いだった。
  • 動物戦隊ゴーバスターズ枠として販売されたシルバースタッグ!お前はスタッグバスターと同一の存在で違いは無いだろ!いい加減にしろ!…まあキャラがキャラだしギャグとしてあえて付属させたのかもしれないが、キーのデザインもシルバースタッグそのもの(他の動物戦隊とは違いスタッグバスターと全くの同デザイン)。それにしてもあまりにあんまりではないだろうか。

ガンダム

なお、量産機問題に関してはHGUCバーザムの爆発的ヒットを機に改善の傾向が見られ(通称『バーザムショック』。HGUCの項を参照)、HGAWドートレスなど知名度等の問題で派生機体共々プレバン送りという事はあるがシリーズ問わず一般販売での立体化が進みつつある。

  • RGシャア専用ズゴックは一般販売されたが、複数買いの需要が高そうな量産型はプレバン限定
  • 比較的一般販売に良心的なROBOT魂ですら機動戦士ガンダムSEEDのGATシリーズの5機中人気が低いブリッツガンダムだけをプレバン限定に。
  • 劇場版に登場したHGダブルオーライザーの一部カラー変更品であるダブルオーライザー粒子貯蔵型を一般販売。しかし大量買いの需要が見込めそうなHGジンクスⅣをプレバン限定
  • HGCEストライクルージュを一般販売。しかし一部ランナー流用されているHGCEソードインパルス、ブラストインパルスをプレバン限定
  • 鉄血のオルフェンズにおいて1、2話しか登場していないHGシュヴァルベグレイズ マクギリス機を一般販売、逆に1クール前後に渡って登場、活躍したガエリオ機が何故かプレミアムバンダイ限定。
  • 近年においてはガンプラに関しては一般販売商品の色変えやリデコが前提だったプレミアムバンダイ販売商品においても、完全新規製作の商品ですらプレミアムバンダイ限定販売であることが珍しくなくなった(ただし、これに関してはディキトゥスなどのゲテモノやマニア向け雑誌企画の機体などが相当する事が多く、結果的には受注が2次3次と続いたものの知名度や見た目から一般で売れるか不透明なものもありプレバン行きは妥当という意見もある)。

プリキュア

その他

しかし、この傾向は徐々に薄まりつつあり、後に素体をリニューアルした『孫悟空 地球育ちのサイヤ人』は一般販売されたり、フリーザもドラゴンボール超登場verとして一部仕様変更し一般販売された。

  • ラブライブ!のフィギュアーツ(僕らは今のなかで)は飛びぬけて人気の高いにこまきが一般販売決定後、のぞえりも一般になりラブライバーを安堵させたが、それ以外の5人は全員プレバン限定。ユーザーからはまず一般販売が濃厚だろうと予想されていた主人公と同学年のことうみがファーストライブ衣装・僕今共にプレバン限定にされ、すでにファーストライブ衣装の方が一般発売されていたからとはいえ主人公であり曲のセンターでもある穂乃果すら一般販売を許されず、予想の斜め上を行く面子が一般販売されるという奇想天外な結果となった。

これらの現象は大きいお友達オタクから「プレバン送り」とも称され一種の畏怖対象にもなっている。
特にここ数年のバンダイが商品の一般販売を取りやめプレバン送りにする基準はかなり厳しい傾向にあり、TBSの番組打ち切りの基準並みに容赦ない。2014年に消費税が8%に上がって以降ますます阿漕になったような…逆に言えば、こんな厳しい基準の中で主要戦士5人のフィギュアーツが全員一般販売されたセーラームーンの人気がいかに狂っているかも思い知らされる。
上述の商品原価と送料・手数料の高さもあって、当社が財団Bなどといかがわしい呼称(2015年頃、『プレミアム蛮野』も追加された)で呼ばれ批判される元凶の一つにもなっている。
このような現状に至った一因として「たまごっち騒動」と呼ばれることが過去に起きたことがあり、それが原因ではないかと考えられている。というのも過去に「たまごっち」が一代ブームになった時代、当時は現在のフィギュアーツやCSMに匹敵する争奪戦が全国の小売店で起きており、これを思ったバンダイが良かれと思って再販、増産したところ時期やタイミングが悪く一転して全国で在庫が余ることになってしまったという。このことに学んだのか、人気のある商品でもいつ売れなくなるかわからない、思いの外売れないかもしれないということから「人気のあるものでも油断できない」ということが考えられる。
しかし、人気の高さから一般販売だと特に激しい争奪戦が行われる人気商品では、逆にプレバン送りが要望・歓迎される事もあるようだ。実際に人気の高い商品が一般販売されると予約の時点から通販サイトや店舗において在庫の確保のためか早々に予約終了してしまうことや、転売されてしまうことから、これを望む購入者も多い。また、モラルの欠けたファンによる商品カタログ(「情報解禁前につき無断転載禁止」と書かれた玩具取扱店・業者向け資料)からのネタバレを防ぐ意図でプレバンに送られているものや、特にライダー夏映画のアイテムの場合すでに次のライダーが発表されており、それとの市場の喰い合いを防止する意図もあると思われる。

製品レベルのばらつき

基本的にプレバンで発売される商品は一様に「完成度が高い」と言う評価を下される事が多いが、中には「これを通販限定とはいえプレバンが出したのか?」と言うレベルでの残念なものもある。

  • トイストーリー」ではウッディやバズをはじめとする主要メンバーを集めて合体ロボを発売、ウッディは「シェリフスター」に、バズは「スペースレンジャーロボ」に合体、そしてこの2体が合体して「ガングレートキング」になる…のであるが、「シェリフスター」の合体部分に脆弱性が見られる部位があったり、「ガングレートキング」に合体させるとハムの足部分パーツとしての固定が緩く上半身の重量(1.5㎏相当)を支えきれず右側に傾いた挙句まともに立たせられないという事態が発生、『ピクサー』に喧嘩を売った形になっている。あまりの製品レヴェルの低さに某玩具レビュアーからは「怒りさえ覚える」「中華トイと同レヴェルかそれ以下」とまで評された。
  • 仮面ライダードライブに関してはもはや只のプラスチック片も同然の「TKPB02 タイヤセット フォーミュラ」を限定発売。専用ページ

最大の問題点

上記で問題点を挙げて来たが、実は1番重要かつ問題となる部分は省かれている。
それは頻繁なサーバーダウンである。

プレミアムバンダイはアーツの先着販売やCSMと言った人気のシリーズを販売時には受注開始して1分と絶たずに鯖落ちし、購入しようにもページが動かず、繋がるようになった時には在庫が切れていて購入できないという事態がかなり高い確率で起こる
幾度となく起こっているにも関わらず、一向にサーバーが強化される事もなく今も同じ現象が度々起こりこれに対する批判が後を絶たない。
上記の通り一般販売では争奪戦になりやすい商品を確実に購入できるという点がメリットの1つのはずだったのだが、結局こうした事態が起こってしまうために「これなら一般販売の方が欲しい人の手に渡るのでは?」という声が上がる事も少なくない。

しかし2020年のS.H.Figuarts 真骨彫仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ の予約においては、転売ヤーなどの問題から非常に人気の高い商品故に一般販売されたことへの批判が相次ぐこととなった。実際に通販サイトの遅延やサーバーダウンによる予約失敗、Amazonやメルカリなどへの出品も見られ、プレバン送りが望まれ、「何故一般販売した」という普段とは逆の状況となった。

また、在庫が切れた直後にすぐさま他所に転売が確認されるというのも批判の的になっている(もっとも、これに関してはプレミアムバンダイに限らずであるだが)。

おまけ

プレミアムバンダイではあるが、現在のスポンサーがバンダイではない作品のグッズもリリースしている。
その中の極まった事例が遊戯王(現在のメインスポンサーはコナミ)で、何と陶器の強欲な壺を予約販売した。何がどうなっているのかは不明である。もっとも遊戯王の場合、過去にバンダイから食玩やプラモデルを販売していたこともあってのプレバン販売なのだろうが。

関連タグ

バンダイ 通販 みんなのトラウマ 財団B
仮面ライダー スーパー戦隊シリーズ プリキュア ガンダム
S.H.Figuarts ROBOT魂 ガンプラ
KADOKAWA(メディアワークス) バンダイナムコゲームス(スーパーロボット大戦) :良くも悪くも編集や商品展開が酷似と言うメディア業界の「三巨頭」 そして三者のつながりは闇のように深い…
タカラトミーモール タカトミ版プレバンだが、基本的に玩具専門となっている。限定品もあるがプレバンほどマニアックなものは少ない。稀に一般発売でもおかしくないものがモール限定となる場合があるがプレバンほど顕著ではなかったりする。Yahoo楽天にも店舗を出しているなどの違いもある。

関連記事

親記事

バンダイ ばんだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プレミアムバンダイ」のイラストを見る

コメント