ピクシブ百科事典

目次[非表示]

DEMONS DRIVER!

CV:津田健次郎

概要

仮面ライダーリバイス』に登場する変身ベルト

朱肉のような上部の「デモンズレッドパッド」にバイスタンプを押印し、その後正面のモニター「オーインジェクター」に再度押印することで装着者を仮面ライダーデモンズへ変身させる。

オーインジェクター」の両サイドにある筋繊維を思わせるパーツは人工筋肉「ゲノマッスル」である。

リバイスドライバーなどのゲノムチェンジに代わり、支配力に優れたスパイダーゲノムを基本にバイスタンプの力を重ね合わせるゲノミクスチェンジが可能。
さらにモニターの両サイドの「デモンズノック」を押し込む事でゲノミクスチェンジや必殺技を発動する。

なおドライバー自体にバイスタンプを装填するスロットは存在しないため、変身に用いるスパイダーバイスタンプでも左右のホルダーにセットしておく必要がある。
第3話にて先行登場しており、当初は2号ライダーのベルトと予想されていた。
どことなくタイマー式の時限爆弾にも見えなくもない。

立体物

プレミアムバンダイから発売。2021年10月18日予約開始、2022年2月発送予定。スパイダーバイスタンプとバイスタンプホルダーが同梱されている。
人工筋肉を再現する軟質パーツバイスタンプの個別認識機能、さらに多色発光LEDを64灯搭載の豪華仕様となっており、定価は単品のDX変身ベルトとしては空前絶後の税込11000円。プレバン送りもこの高額さが原因か。
例によって一般販売では無い事に多少は不満の声が出た一方、ギミックや製作に使用されている部品の量・コスト等から「10000円以下でこのクオリティを一般販売で出すのは難しい」「仕様通りで一般販売で出そうと思ったら(値段の影響で)子供の為の購入が難しい」等、製作側の事情を予測したファン達からは一定の理解を得ており、この対応に納得の声も少なく無い。

余談

関連タグ

仮面ライダーリバイス 仮面ライダーデモンズ
変身ベルト
ライダーシステム(リバイス) デモンズシステム

運命のダークサイド:変身待機音がこの曲のイントロに似ている。

仮面ライダーリバイスに登場する変身ベルト一覧

リバイスドライバーツーサイドライバーリベラドライバー
デモンズドライバーサイクロトロンドライバー

ソードオブロゴスバックルデモンズドライバー → ???

関連記事

親記事

仮面ライダーデモンズ かめんらいだーでもんず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「デモンズドライバー」のイラストを見る

コメント