詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

バイスタンプを使用するライダーシステムを搭載した各ドライバーのバンド部分に配されているバイスタンプ携行用ホルダー。
バイスタンプ裏側にある突起が収まるU字のスリットを持つシンプルな構造の薄い板状のツールで、大きさは縦10cm/横8cmほど。
変身すると同時に出現し、1つにつき1つのバイスタンプをセットすることができる。
主役ライダーを始めドライバー装着者の多くが銭湯関係者な事や楕円型のモールドの影響で、パッと見石鹸台にも見えなくもない

使用例一覧

S.I.C. 仮面ライダーリバイス バリッドレックスゲノム

バンド「バディバインド」の左右に水色の物を装備。
基本形態・レックスゲノムでは何もストックしていないが、ゲノムチェンジ時やバリッドレックスゲノムボルケーノレックスゲノムなど強化形態変身時は右側のホルダーにレックスバイスタンプをセットしている。
ローリングサンダーゲイルギファードレックスバイスタンプ使用時はセットしない。
また対となる「バディバックル」にも紺色のホルダーが2つ装備されているがこちらが使用された事は今の所ない。

仮面ライダーライブ

バンド「ツーサイバインド」の左右に黒い物を装備。
基本形態・バットゲノムでは何もストックしていないが、ジャッカルゲノムにゲノムチェンジした際はバットバイスタンプを右側のホルダーにセットする、リバイと全く同じ運用をしている。これはライブ(大二)でもエビル(カゲロウ)でも同様。
ホーリーライブエビリティライブでは使用しない。

假面骑士贞德~~~~

バンド「メイデンバインド」の左側に1つだけ黒い物を装備している。
基本形態・コブラゲノム時は使わず、ラブコフゲノムチェンジさせた場合はそこにコブラバイスタンプを装填しておくという使い方をしている。

PUNCH

バンド「デモンズラダー」の左右に黒い物を装備。
ドライバーにバイスタンプをセットする箇所が存在しないため、スパイダーバイスタンプを右側のホルダーにセットした状態が仮面ライダーデモンズのデフォルトになる。
ゲノミクスチェンジを行った際は追加押印したスタンプを左側にセットしている(が、何故かスコーピオンゲノミクスのみフリーのままになっている)。
変身するのがヒロミでもオルテカでも共通。
オーバーデモンズも右側にセットするのがクワガタバイスタンプな点を除けば同じ。
同様の手順で変身するデモンズトルーパーは1つも装備しておらず、唐突にバイスタンプが無くなったり出現したりする

Kamen rider vail

バンド「ベイリングラダー」の左右に黒い物を装備。
デモンズドライバーの前身と言えるドライバーであるためこちらにもセット箇所は存在せず、カブトバイスタンプを右側にセットした状態が仮面ライダーベイルのデフォルトとなっている。
それ以外の運用は行っていない。

仮面ライダーアギレラ

バンド「Wリンクバンド」の左側に黒い物を装備。
リベラドライバーの簡易量産型なため、マウントしているのも同じく左側の1つのみ。
基本形態・クイーンビーゲノムではフリーになっている。
ゲノムチェンジを行った際は変身に用いているクイーンビーバイスタンプをそちらに装填すると思われる(38話の時点で未使用)。

仮面ライダーデストリーム ヘラクレスゲノム

ベイルドライバーの改修・完成型モデルと言う事もあり黒い物を両側に装備。
右側にセットする変身用バイスタンプがヘラクレスバイスタンプになっている点を除けば運用方法は共通だが、装着するバンドは「ストリームラダー」になっている。
デモンズのゲノミクスチェンジ同様、追加押印したスタンプは左側にセットする。

立体物

リバイスドライバーカラーの物が「DXイーグルバイスタンプ&バイスタンプホルダー」として2021年9月4日に一般販売。2こセット。

2021年10月18日に予約開始された「変身ベルト DXデモンズドライバー」に黒いのホルダーが二つ付属する。
2022年7月4日に予約開始された「変身ベルト DXベイルドライバー&デストリームドライバーユニット」にもに黒いホルダーが二つ付属する。

更に2022年8月29日に予約開始となった「DXメモリアルバイスタンプセレクション01 五十嵐一輝&悪魔バイスセット」にも黒いホルダーが二つ付属する。

  • なお、セット品のベルトは"バディバックル"ではなく"仮面ライダーバイスベルト"という名称になっている。

作中では黒いの方が普及しているが、上記の通りにプレミアムバンダイ限定販商品に付属する形でしか販売されていないため劇中再現をするのは中々敷居が高い。

余談

関連項目

仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイ 仮面ライダーバイス 仮面ライダーエビル 仮面ライダーライブ
仮面ライダージャンヌ 仮面ライダーデモンズ 仮面ライダーオーバーデモンズ
仮面ライダーベイル 仮面ライダーアギレラ 仮面ライダーデストリーム
バイスタンプ ゲノムチェンジ ゲノミクスチェンジ

プログライズホルダー:二年前のホルダーアイテム。同じく高い普及率を誇るが量産型ライダーは装備していない。

ソードライバー必冊ホルダーバイスタンプホルダーレイズバックルホルダー

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました