ピクシブ百科事典

戦極ドライバー

せんごくどらいばー

戦極ドライバーとは、『仮面ライダー鎧武』に登場する変身ベルトの一つ。
目次[非表示]

CV:平床政治

概要

戦極凌馬が開発した、『仮面ライダー鎧武』における変身ベルトの一つ。

戦極

バックル中央にロックシードを嵌め込み「カッティングブレード」を倒すことで、ロックシードを開きアーマードライダーに変身できる。
変身中にブレードを再び倒すことで、倒す回数に応じて(1回)「スカッシュ」(2回)「オーレ」(3回)「スパーキング」の3段階の必殺技が発動する。

変身以外の機能として、装着者がヘルヘイムの果実を手に取ると、果実のエネルギー量に応じたグレードのロックシードに自動的に組成変換する機能を持つ。
これにより果実が入手できる環境においては、戦闘と並行して新たなロックシードを入手していくことも可能となっている。
また、戦闘を行わないユグドラシル・コーポレーションのロックシード回収班は、この機能専用でブレードのない戦極ドライバーを装着している。

劇中では技術の展開に伴い複数の仕様違いが登場しているが、基本的な仕様は共通している。
一方で、終盤では戦闘による破損所有者の死亡が相次ぎ、ヘルへイム騒動の終結に伴い量産型も殆どが処分されている。
一方で、個人で保有していた物に関しては処分されていない他、非正規ルートによる所持や再生産による形で存在はしている。
このため、ほとんどのライダーが、一度はベルトを失って変身不可になった上で、新しく同型ベルトを入手しなおした経歴となっている。

初期型

鎧武達主要なライダーが使用するメインモデル。
帯の色はイエローで、初めて装着した際にはバックル左側のプレート「ライダーインジケータ」にライダーの横顔が描かれる。
使用者認証機能により最初に装着した者しか使うことができない

量産型戦極ドライバー

黒影トルーパーが使用する、アーマードライダーのデータを基に完成させた一応の「完成系」
本人認証の必要がなく、誰でも装着し使用することができる。
その他に初期型との違いは、帯がイエローからシルバーになっている点と、インジケータが無地のままである点のみで、機能的には同一である。

後日談となる『小説仮面ライダー鎧武』では流出しているようで、海外の犯罪者たちが使用し変身した黒影を貴虎らが撃破し、ドライバーを回収している。

ユグドラシルEUのドライバー(あるいは幹部用量産型?)

『グリドンVSブラーボ』に登場したもの(登場自体は小説からだが、外見については本作が初出)。
小説版以降にブラーボが使用する戦極ドライバーで、呉島貴虎がユグドラシルEUから回収してきたもの。他地域の支部にあったものであるため量産化後に生産されたと思われるが、帯がイエローで、インジケータが下記のプロトタイプと同じモノトーンのカラーリングになっている(生成されるライドウェアは初期型と同じ色付きのもの)。認証機能はない。

明言されていないがグリドンのドライバーもこれだと思われる。

戦極ドライバー(プロトタイプ)

舞台『鎧武外伝 仮面ライダー斬月』にて登場したプロトタイプの戦極ドライバー。
通常のドライバーと同様、ロックシードを嵌め込んで変身することが出来る。舞台では既存のアーマードライダーに変身していたが、プロトタイプのため、アンダースーツが全て黒色など、細部が異なっている。
帯はシルバーで、インジケータはモノトーンになっている。認証機能はないらしく使い回しや奪い合いが起きていた模様。

そして、このプロトタイプには大きなデメリットが存在している。この未完成のドライバーで変身し続けていると、ヘルヘイムの果実の毒を完全に除去出来ていないため、変身者をインベスへと変化させてしまう

メガヘクス製戦極ドライバー

『進撃のラストステージ』以降斬月が使用するドライバー。
葛葉紘汰の記憶を解析して作られたためか仕様がやや曖昧で、生成時は黒影トルーパーのドライバーだったにもかかわらず、貴虎が装着したとたん斬月のインジケータが出現し、ライドウェアも斬月のものになった。
元々トルーパーとして生成されたためか帯はシルバー(バロン用のものはイエロー)。

狗道供界の戦極ドライバー

アーマードライダーセイヴァーのみが使用するドライバー。
ゲネシスコアがデフォルトで装着されており、システムサウンドが凌馬が用意した4種類とは異なるなど異質な仕様になっている。帯はシルバー。
その正体は該当項目を参照。

性能

音声

ライダーによって変身待機音とブレードを倒した際の音声が異なり、おおむね以下の4パターンに分かれている。
鎧武外伝「仮面ライダーデューク」では、セイヴァーと斬月のブレード音声が「ハッ」「イヨ~ッ」と別物になっている。

モチーフ待機音ブレード音声該当ライダー
和風ほら貝「ソイヤッ」鎧武斬月黒影黒影トルーパー鎧武・闇邪武、プロト鎧武、シルフィー
洋風ファンファーレ「カモンッ」バロングリドンマルスイドゥンブラックバロンデューク、プロトバロン、プロトグリドン
中華風二胡「ハイーッ」龍玄龍玄・黄泉、プロト龍玄
その他エレキギターギター音ブラーボナックル武神鎧武フィフティーン、プロトブラーボ
悪者風ファンファーレ(ダーク)「ハッ」セイヴァー

イエローとシルバーの2色が存在する。量産型ドライバーは全てシルバーである。
作中終盤にかけほとんどの戦極ドライバーが破壊されており、最終回の時点で一度はイエローの帯は鎧武と龍玄の2つしか存在しない状態となった。しかし、複製や再生産が可能な勢力が登場したためか、その後の時系列の作品でも再びイエローの帯での変身が見られるようになっている。

該当ライダー
イエロー鎧武、バロン、龍玄、黒影、龍玄・黄泉、邪武、武神鎧武、マルス、冠、イドゥン、デューク、ブラックバロン、魔蛇、シルフィー
シルバーナックル、黒影トルーパー、フィフティーン、セイヴァー、プロト鎧武、プロトバロン、プロト龍玄、プロトグリドン、プロトブラーボ
作品やアームズ等によって変わるライダー

その本質(ネタバレ注意)

その本質はヘルヘイムの環境下で人類が生き残るための生命維持装置。食すとインベスに変貌してしまう有害なヘルヘイムの果実をロックシードに変え、ドライバーにセットする事で栄養分を無害な形で取り込む事が出来る。
使用者認証がついていたのも、紘汰たちアーマードライダーをドライバーをテストするモルモットとして扱っていたためだった。

だが第43話で開発者である戦極凌馬より、ゲネシスドライバーを開発する為のいわばプロトタイプであること、凌馬自身にとってヘルヘイムでの人類生存は建て前でしかなく、自身の開発したドライバーで人間を超えた存在を創り出すためのステップの一段階に過ぎなかったことが判明した。

使用ライダー

一つのベルトで変身したライダーの数は最多になると思われる。

DX玩具

鎧武・バロンに変身できるセットを中心に多数のロックシードが展開された。
当初は食玩等のみの予定となっていたグリドン・黒影・ブラーボ・ナックルについても、番組後半時期のプレミアムバンダイ限定ではあるもののDXとフェイスプレートのセットが発売され、ブラックバロンのような差分以外は網羅されている。

一方で、黒影トルーパー等のシルバーの帯は商品化されておらず、再現には帯パーツをゲネシスドライバーのものと取り替えたり、プレートを無地にするなど改造が必要。
プレミアムバンダイ限定「マツボックリ&クルミロックシードセット」にブランクのフェイスプレートが付属されているが、あくまでこれはナックル用である。

フェイスプレートの内、ギター音のプレートは劇場版アイテムやプレミアムバンダイのみのため、入手ルートが限られていた。

20thとして復刻発売された際には、各種ロックシードの方は復刻しないだけでなく、製造コストや販売数による値上がりの問題から鎧武フェイスプレートとオレンジロックシードのみに付属品が削減されている。

下記のCSMが発表されると同時に新しいロックシードも登場したが、これらはDXではなく最初からCSMのみの発売となった。未発売だったロックシードの商品化についても同様になるもよう。
ただし、ロックシードそのものの互換性は維持されているため、それらをDX版で遊ぶことは可能とされている。

CSM

2020年10月19日(月)、遂に戦極ドライバーが大人のための変身ベルト「Complete Selection Modification(=CSM)」として販売決定したことが発表され、10月25日(日)13時から12月21日(月)23時まで完全受注生産で注文受付された。
詳細はプレミアムバンダイ各該当商品ページを参照。

マルスとデュークのライブラリ音声を含むほとんどのライダーのセリフを収録。これによりDXでは4種類だったフェイスプレートが20種類以上に増加。
さらに、銀色の帯も付属し、無地のプレートと合わせて量産型がついに再現可能になった。
オレンジカチドキ極ロックシードゲネシスコア、ロックシードホルダーが付属する通常セットの他、「プロジェクト・アークが実行され量産型戦極ドライバーが配付された」ことをイメージした、無地のプレートが装着された本体と帯だけのプロジェクト・アークエディションも用意される(こちらは帯が選択式でロックシードが付属しない)。
待機音が不明だったセイヴァーだが、開発側と武部Pが相談したうえで今回新規に待機音が用意されることになった。その待機音についてはこちらを参照されたし。
更なる詳細は開発者ブログを閲覧されたし。

なお、ロックシードの規格はDX版と同じとのことなので装填は可能だと思われる。
一方、フェイスプレートは認識の仕方が一新された関係上、一切互換性がない(物理的に装着できないものと思われる)。

関連記事

仮面ライダー鎧武 ロックシード アーマードライダー
戦極凌馬 フェイスプレート ゲネシスドライバー ゲネシスコア ユグドラシル・コーポレーション 黒の菩提樹
変身ベルト ライダーベルト

プリチェンミラートッキュウチェンジャー:ニチアサ同期のヒーロー達の変身アイテム。
Vバックル:『仮面ライダー龍騎』の変身ベルト。同じく数種類のライダーに変身可能。

主役ライダー変身ベルト
ウィザードライバー戦極ドライバードライブドライバー

2号ライダー変身ベルト
ビーストドライバー戦極ドライバーマッハドライバー炎

3号ライダー変身ベルト
メイジのベルト戦極ドライバーマッハドライバー炎

4号ライダー変身ベルト
ワイズドライバー戦極ドライバーゲーマドライバー

5号ライダー変身ベルト
ゼクトバックル戦極ドライバーゲーマドライバー

6号ライダー変身ベルト
ゼクトバックル戦極ドライバーガシャットギアデュアル
変身ベルトではない

7号ライダー変身ベルト
ライダーベルト戦極ドライバーバグルドライバーⅡ

8号ライダー変身ベルト
戦極ドライバーバグルドライバーⅡ

関連記事

親記事

アーマードライダー あーまーどらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦極ドライバー」のイラストを見る

コメント