ピクシブ百科事典

レモンエナジーアームズ

れもんえなじーあーむず

仮面ライダーデュークおよび仮面ライダーバロンの形態の1つ(画像両サイド)
目次[非表示]

「ファイトパワー!ファイトパワー!ファイファイファイファイファファファファファイッ!」

概要

複眼やアーマーの色は名前の通りレモンイエロー。他のエナジーアームズと異なり上記のような音声が流れる。
頭部はヘッドホンを思わせるパーツが装着される。マンゴーアームズ同様マントを装備し、他の新世代ライダーと同様にソニックアローを武器とする。

仮面ライダーデュークの基本形態であり、初登場は第14話。
開発者である戦極凌馬自身がチューニングしたゲネシスドライバーで変身したことから鎧武のジンバーレモンアームズ(同じくレモンエナジーロックシードを使用した形態)を圧倒し、バロンバナナアームズを瞬殺するほどの戦闘能力を持つ。

また、仮面ライダーバロンもゲネシスドライバーを使用してこの形態になる事ができる。こちらは26話から登場。
斬月・真と異なりスーツの形状は変わらず、エンブレムがバロンの物に代わっているが形状はデュークの物と同じ。ライドウェアの形状変更がないため変身を解除しなくてもドライバーを切り替えればそのままエナジーアームズに移行することも可能。その為、正確には別ライダーとして扱われるべきであるが、事実上バロンの強化形態として扱われている(後の仮面ライダーゲンムゾンビゲーマーレベルXや、仮面ライダークローズにおけるクローズチャージの関係に近いともいえる)。
高い戦闘力を誇り、オーバーロードインベスと対等に戦うことができる。

必殺技

ソニックボレー
ソニックアローにレモンエナジーロックシードをセットし矢を放つ。
バロンの使用したそれは当たった敵を捕縛したりもできる。

立体映像
デュークが使用。「レモンエナジースカッシュ」で発動。
額の赤い所を光らせ、自分の分身を創りだす。またこれは「トリックベント」や「ディケイドイリュージョン」と違い、幻のようだ。

ソニックアロー(スカッシュ)
バロンが使用。「レモンエナジースカッシュ」で発動。
エネルギーを貯めたソニックアローで敵を斬る。
直接斬りかかるのとレモン色の斬撃を飛ばす2パターンがある。

ソニックアロー(バナナチャージ)
バロンが使用。ソニックアローにバナナロックシードをセットして「バナナチャージ」で発動。
ソニックアローを地面に押し当てバナナ型オーラを放ち相手を捕縛する。

キャバリエンド
バロンが使用。「レモンエナジースパーキング」で発動。
ジャンプキックを放つ。

関連記事

仮面ライダー鎧武 アーマードライダー 仮面ライダーデューク 仮面ライダーバロン ジンバーレモンアームズ 強化ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「レモンエナジーアームズ」のイラストを見る

コメント